忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オメー、コンサート観に行くか?オメーの知らない人だけど。」

って聞きますと、二つ返事で行くって言いましたんで、コンサートに連れて行きました。
生まれて初めてのコンサートです。



観に行ったアーティストは、小室哲哉。

一時代を築いた後に凋落した音楽家です。

拍手[1回]

PR
今日は朝から雪。
風も強くって、まさに吹雪でした。

山は、ホントに3月かよってくらい真っ白に染まってましたけれども、3月になったからっていきなり暖かくなるわけでもないですから、まぁ、こんなもんですかね。私は寒いのがダメなんで、今日はタマランかったですけども。

本当は練習の日だったんですけれども、大会前ですから、風邪でもひかれちゃ大変ってことで、お休み。

倅はWiiなぞして束の間のオフを満喫していました。
たまにはこういう息抜きも大事ですねぇ。

雪といえば、四年くらい前の中学を教えていた頃、3月上旬の大会の日に大雪になりまして、朝、グラウンドは一面の銀世界。
一度は準備をしたものの、降り続く雪を見て、これは大会は延期間違いなしってんで、今日はサッカーでもして上がるかぁ、なんてサッカーさせてたら、主催者が雪かきをして頑張っちゃいまして、なんと時間をずらしての強行開催。

慌ててオフから試合モードに切り替えたものの、時既に遅し。見事に調整に失敗しちゃいまして、二回戦敗退の憂き目にあったことを思い出します。太平洋戦争のミッドウェー海戦みたいでした。

3月の雪を見るたびに、準備の大切さを身をもって経験したことを思い出します。

拍手[1回]

いつの間にやらオリンピックが終わってました。

私の中では、いつ始まったかもハッキリしないんですけれども。

やっぱBSがないってのが痛いです。
一応、アンテナと機械はあるんですけれども、普段は滅多に見ませんし、何より設置が面倒なので引っ越してきたときからそのままになってるんです。

結局、見たのは地上波でやってたフィギュアくらいなもんで、アイスホッケーを一番見たかったんですけれども、結局スポーツニュースで垣間見ただけでした。残念。

拍手[12回]

また今年もチョコレート業界の書き入れ時がやってまいりました。

スーパーなんかに行ったら、平積みで板チョコが堆く積まれてましたが、余程売れるんでしょうね。
つか、あれ、溶かして使うんやろうか???
板チョコをそのまま贈るってのは、流石にナイですよね。

最近では「友チョコ」なんつって、友達に贈るってのも流行ってきてるみたいですが、穿った見方ですけれども、余程売り上げが落ち込んできてたんでしょうね、業界の策略臭ががプンプンします。

毎度のことながら・・・

商業という掌の上で我々は踊らされている、欺瞞だ!我々は搾取されているんだ!

なんて文句をいいつつ、貰えばやっぱり嬉しいもんですねぇ。

倅は2個貰ったみたいです。

どうせ義理でしょうけれども、もらって満更でもなさそうな倅。

しかしなんですねぇ、親の私が言うのもなんですが、倅は、顔は悪くはないとは思いますが、面白いことを言うでなく、運動神経が良い訳でもなく、女の子に優しいわけでもありません。絶対一緒に居たって面白くないですよ、アイツとは。しかるにチョコを貰うなんざぁ呉れた女の子の気が知れません。

まぁ、世の中に奇特な人が、二人もいたってことに、親として神に感謝します。

拍手[2回]

消防の後輩の結婚披露宴に出席してきました。



今でこそ消防で一緒にやってますが、年は一回り離れてて、私が東中の指導を始めた年、新郎は同じ町内の中学校野球部で主将をやってました。

同じ町内ということで、合同練習なんかをやってたんで、顔見知りだったんでしょう(顔見知りになった経緯の記憶がないんです)、最後の大会の前に近所の店で偶然会ったときに、

「頑張れよ!」

って声をかけたら生意気にも、

「東中も頑張ってください!」

と返されて苦笑いしたものです。

あの時の小坊主が結婚してんですからねぇ、年を感じます。

ちなみに、この代は、お互いに強いチームだったんで、「決勝で会おう!」なんて言ってたんですけれども、蓋を開けてみるとなんと両方初戦敗退でした(苦)

拍手[1回]

昨年から倅と長女を公文に遣ってます。

理由は単純、近いからです。

以前は隣町の塾にやったりしたんですけれども、遠いんでね。
公文は歩いて10分くらいの距離ですから。
また、中学受験なんかを目指してるわけじゃないんで塾に行かせる必要はなく、とりあえず基礎学力をつけたいので遣ってます。

公文って、どんな子でも最初は足し算から入って、課題をクリアしながら引き算、掛け算、割り算と進級していきます。スイミングスクールと似たような感じですね。

倅は今、割り算をやってます。
小学4年の内容らしいです。

一口に割り算といっても結構複雑なのをしているらしく、かなり苦労してます。
先生によると、倅が今やってるところは大抵の子が躓くところらしくって、これをクリアしたらスムーズに行くんだとか。

足し算なんかは、10分そこいらで終わってたんですけれども、今は1時間近くかかってます。

家でやる課題もあるんですが、嫁によると毎回なかなか終わらず半泣きになってるそうな。

まさに苦悶です。

今年中に中1の最初くらいまで進む予定らしいですが、蓋を開けてみるとまだ割り算やってたりして。

拍手[3回]

こないだ、肩のリハビリに通ってる病院の受付に、見たことのある男性が。

「お!井川じゃね!」

元阪神、現ヤンキースのホケツである井川慶投手が、会計を済ませるべく一人でぽつねんと待ってます。

私服だったらなかなかわからないものですが、私の妖怪アンテナは感度が高いんです。
なってったって、私服のリンデンに気付いた男ですから、井川投手なんて楽なもんです(なんのこっちゃ)

しかしなんですな、阪神時代の2003年なんかは押しも押されぬエースでしたけれども、ヤンクスとはいえ地球の裏側のチームのホケツ(3A)に落ちぶれると、供の一人もいないもんなんですねぇ。

他の選手なんかは、お供の人が些事はやってくれてるみたいで、選手が会計する場面を見たことがないんですがね。
楽天の川井投手ですらお供がいたのに。

最近のプロ野球選手は体に投資するのが流行りなんで、三下でも個人トレーナーを雇ってたりするもんですけれどもね。
井川投手くらいの金持ちならば、トレーナーの一ダースくらいは雇えるでしょうけれどもねぇ。彼は吝嗇家でしたっけ?

彼の後ろで支払いを待ってたんで、まじまじと彼の後姿を観察したんですが、ガタイはそれほどでもないんですねぇ。
タッパは175cmってところでしょうか、下半身は確かにしっかりしてましたが、全体的に小さい感じ。

プロ野球の名鑑なんかにゃぁ186㎝ってなってるんで、てっきり大柄だとばかり思ってたけれども、かなり下駄を履かせてますねぇ。
近距離で確認したんで、186なんて100%あり得ないと断言できます。私は173cmですが、それよりホンのチョコット大きいだけでしたから、まぁ、175cm。あっても170㎝後半ってところでしょう。

そんなイガー投手を周りの客は全く気付いていない模様。
20人くらいはいたと思うんですが。

まぁ仕方ないですね。だって、オーラが出てなかったですもん。

やっぱ、プロは活躍してナンボですねぇ。

今季は頑張れ!イガー!

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

拍手[2回]

全国高校ラグビー、福岡県代表の東福岡高校が2年ぶりの優勝を果たしました。

準決勝からテレビで見ましたが、もう圧倒的としかいい様がなかったです。

あのレベルならば、九州の大学くらいならいい勝負するんじゃないでしょうかねぇ。
まぁ、九州の大学もそんなに甘くはないと思いますが。

この大会の総得点は大会最高記録だとかで、その攻撃力は目を見張るものがありました。

聞けば、昨年は日本の高校生には負けてなくって、唯一負けたのがフランスの高校チームだったんだとか。
しかも、オーストラリアやイギリスの高校には勝ったってんですからねぇ。

そりゃぁ強いはずですわ。

拍手[2回]

昨日、日テレの番組でソフトボール日本代表の上野投手とプロ野球選手などが対戦する番組をやってましたが、相変わらず凄い球投げますねぇ。
いくら距離や軌道が違うとはいえ、プロ野球選手がマトモにスイングさせてもらえないんですもの。

それもそのはず、彼女の放るボールはマックスで121km/h。
この番組内でも110km/h台のストレートや100km/h台のシュートやライズを放っていました。

テレビでは、野球の投手間の18.44に置きかえると、170km相当だと言ってましたが、疑り深い私は、ホンマカイナということで、ちょいと計算してみました。

拍手[6回]

例年、大掃除は大晦日にやってたんですが、いつもバタバタになって中途半端で終わっちゃってましたので、今年はちと早めにしようってことで今日やることに。

「じゃぁ明日9時開始な!」

って昨日威勢良く言ってたんですが、昨日、いや今日の3時まで飲みに付き合ってたもので、寝たのが4時。目覚めたら11時でして・・・。

しっかり者の次女に、いつまで寝てんだと叱られました(汗)

そういうわけで、指揮官になるはずだったのが一平卒と相成りまして、風呂の掃除やら外回りの清掃やら馬車馬の如く夕方まで働きました。

普段の週末は野球しかしてないので、庭は荒れ放題。
夏に庭に植えてた茄子は立ち枯れして変わり果てた姿になってました。
全くそれに気付いてなかったんですから、余程放置してたんですねぇ。

草取りすべく鎌を持つと、あっというまに乳酸が溜まって筋肉痛。
鎌を持った手が筋肉痛になるなんて、どんだけ運動不足なんだ・・・。

キツイのでまた後日、なんて言うと嫁に殺されますから、半泣きになりながら痛みに耐えて働いてなんとか見るに耐えうる程度に復元しましたが、キツイのなんの。

明日が、いや、明後日が心配です。体、動くかなぁ・・・。
 
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

拍手[6回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]