忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報では曇り後晴れの予報だったのですが、今日は終日曇り。また天気予報外れた。

朝、気象衛星の写真と天気図を見ましたら、どう考えても昼から晴れるような配置でなく、むしろ雨が降ってもオカシクナイように見えたのですけれどもね。案の定晴れ間はちっとも出ませんで、やっぱり小雨がパラッと降りました。
ここ1週間、勝手に気象庁と天気予報対決をしてたんですが、3勝1敗3分で私の勝ち越しでした。もうちょっとしっかりせえよ気象庁。

宿泊訓練に行っていた倅たち5年生は、今日が最終日。
最終日くらいは晴れてくれればいいものを、雨こそ降らなかったものの、今日も終日どんよりとした曇り空。
野外活動はできたみたいでよかったですが、なんとも天気に恵まれない3日間でしたねぇ。

最終日の今日は、宿泊先で昼食を摂ってから学校に帰って来、3時ごろに解散。
無事帰宅してました。

どうだった?って聞きますと、

「うん、面白かった!」

といつもの返事。それ以外の言葉知らんのかい!
ともあれ、無事帰ってきて何よりです。

前期の主だった学校行事はこれで終了。あとは夏休みを待つばかり。
ここから野球に思う存分集中できます。

倅たちのチームは、1ヶ月後に県大会が控えています。
昨年からこの大会で勝つことを目標にチーム作りをしてきてるんで、ここから最後の追い込みが始まると思われます。
倅は、まずレギュラーに返り咲けるように努力をすることですけれども、その前に練習についてゆける体力がまだ戻っていないようなので、とりあえず体力をつけることです・・・って言ってたんじゃぁ間に合わないんですけれども、急がば回れってやつっすかねぇ・・・。

拍手[0回]

PR
今日から倅は学校行事で2泊3日の外泊訓練とやらに出かけていきました。

題目はなんやらイカメシイ感じですが、実は単なる遊びじゃねぇの?って嫁に聞きますと、行き先は郊外の少年自然の家だとか。

仕事の関係で昔ここに研修に行ったことがあるのですが、この施設の職員は学校の先生で(人事異動で転属になり、ヒラの先生はここで数年働いて学校現場に教頭とかで戻ったりします。)、日程も結構タイトでした。大人でもチョットキツイなぁって思ったくらいですから、子どもにとってはちょっとした修行になるかもしれません。タイトル、まさにそのとおり!つか、もっとイカメシくてもいいかもしんない。

なにもこの梅雨時期にそんな行事しなくってもなぁ、でも、梅雨梅雨っても意外と降らんもんだからいいのかもなぁ、って言ってましたら、今朝は見事な豪雨。明日の予報も豪雨、明後日は雨。アハハ、奴らの日頃の行いが悪いからに違いない。

天気が良ければ野外活動があったのでしょうが、まぁ、帰るが帰るまで無理でしょうね。ずっと部屋の中で監禁とは、なんともご愁傷様です。

小学校5年生くらいなら、わざわざこんな名目で宿泊するよりは、キャンプなんかをやって遊んだ方が余程いいんじゃないでしょうかねぇ。宿泊の訓練をしたいのであれば、通学合宿をしてもらった方が余程教育になろうと思うんですがねぇ。

てなわけで、しばらく倅がいません。
うちの子らは全員生まれてこの方外泊してホームシックになった例が一度もなく、逆に週末家に居たりしたらオバアチャン家に行きたいと泣き出すような子どもらなもんで、泊まることに関しては全然心配してないのですが、風呂当番が二晩もいないってのは結構な痛手。

長女と次女の間で紛争が起こりそうな気配です(笑)

拍手[0回]

昨日、発熱でダウンしていた倅は、今朝は熱も引いて元気に登校しました。

その代わりといってはなんですが、こんどは私がダウン。
朝、起きようとしたら体中が痛くて起き上がれません。
熱を測って見ると7度8分。
普段の平熱が5度台なんで、高熱の部類です。

昨日、倅には気合が足りん!と一喝したんですけれども・・・私も気合が足りないみたいです。

どうしてもやっておかないといけない仕事があったんで、午前中だけ休みをもらって昼から出たんですが、仕事にならず。最後の1時間の長いこと長いこと・・・。

帰って消防。
これも今日は週末の消防の大会の抽選会があるためにどうしても休めなかったんで、ヘロヘロの体を引きずるようにして行きました。
この抽選会は、大会の出場順番や細々とした仕事の分担などを籤で決めるものなのですが、なんと5回引いた籤は4回が「4」残りの1回は籤の番号が8~15までしかなかったのですが、引いた籤は「11」。なんと4番目。
つまり、5回の籤は全てが「4」にまつわるもの。
恐ろしい確率。

とりあえず帰り道には気をつけようと思い安全運転で帰りました。

何かありそうで怖いです。

拍手[0回]

4月でしたか、定額給付金なるものがばらまかれましたが、あれ、まだ手を付けずに置いてます。
今年の夏休みに家族旅行をするためです。

私には、スカイマークスタジアム・甲子園・京セラドームで野球観戦をしてまわりたいという十年来の宿願があるんですが、私自身が部活を見てましたし、フリーになってからは倅が野球を始めたんで日程がなかなかとれなかったこと、そして資金面からなかなか出来ずにいました。
それがついに今年、倅の日程が調整つきそうでして、定額給付金と高速道路休日1,000円乗り放題のお陰もありましてそれが達成できそうな雰囲気になってきました。

倅は8月1~3、16、23、29日に大会が入っていて、土日に大会が入っていないのは9、10日のみ。
ですから、8~14日の間に旅行することに内定。

この間の野球の日程を調べますと、

11日 マツダスタジアム 広島・巨人戦
12日 京セラドーム 阪神・中日戦
13日 高校野球 甲子園
14日 スカイマーク オリックス・ソフトバンク戦

あり得ないくらい見事な日程が組めます。
聞くところによれば盆も高速料金が安くなる(かもしんない)らしいんで、高速料金は多分OKでしょう。

この時期の仕事はどうにでもなりますから、休みは楽勝。
こりゃぁやべぇなぁ!って一人で喜んでいると、

「それ、楽しいのは二人だけよ。」

と、嫁から冷や水を浴びせかけられ・・・ん~、スミマセン・・・。

広島はいいんじゃない?こないだ球場には行ったし・・・って、これ却下。
阪神・中日?面白い?どこが?って言われて・・・これも却下。
甲子園は承諾を得ました。もしかしたら福岡県代表の試合を見れるかもしんないから。
スカイマークもOKでした。相手がホークスですから。
これがオリ・楽天なんかだったらマジヤバかったっす。

まぁ、京セラには行けませんが、私はとにかくグリーンスタジアム(スカイマーク)に行きたいんです。
十年以上前に行ったときは雨で中止だったんでね。
あすこに行ける、しかも甲子園で高校野球も見れるってことならば、ほぼ宿願達成といっていいでしょう。
コンプリートはジジイになったときのお楽しみにとっときます。

とりあえず骨太の方針は決まったので、これからボチボチ肉付けをしてゆく予定です。

いやぁ、楽しみだ。

拍手[0回]

今日は町の相撲大会。
倅は個人戦に出場しました。

子どもの相撲は体格勝負ですから、小兵の倅は毎年だいたい1、2回戦で涙を飲みます。
1、2年くらいの間はまだ体格差もそれほど大きくなかったんですけれども、5年ともなりますと、下手すりゃ20cm近くの身長差があります。

しかし、今年の大会は1回戦が不戦勝、2回戦はちょっと大きいくらいの子と当たり、これを押し出しで退け、勝ち上がった3回戦も同程度の体格の子に当たる幸運に恵まれて、これも押し出しで破って準々決勝へ進出。自己新記録です。

そして迎えた準々決勝。
勝ち上がってきた面子を見ますと、倅が一番小さく、あと一人ちょっと大きいくらいの子がいるこらいで、残りはみんな縦も横もある子達ばかりです。

あの小さい子と当たらないかなぁ・・・と祈る思い出見てましたが、まぁ、そう簡単に1/7が来るはずもなく、倅の相手はよりによって過去に優勝したこともある優勝候補の子。しかもチームメートです。終わった・・・。

昨年までの倅でしたら、土俵に上がって相手を見た瞬間、臆した感アリアリの表情を浮かべてましたし、更に知人となりますと気の優しい子なのでその時点で気持ちが緩んでたんですが、今日は違って引き締まった表情。

仕切り線に低い姿勢で構える倅は、これまで見たこともないような気合の入った表情。
ハッキョイ!の合図で立ち会った倅は、低い姿勢のまま相手の懐に飛び込みます。
昨年までは立会いが弱く、腰が引けてたんですが、この日は随分違いました。

大柄な相手に対して上手く懐に入れましたが、前褌をとりに行きます。懐に入ったんですから、どちらかでも奥を差せばよかったのですが、相手に体勢的な余裕を与えてしまいます。
これまでほぼ同体格の相手に対しては電車道で押し込んでた倅ですが、体格差はいかんともしがたくあっという間に俵一杯まで追い込まれます。

あらら、終わったなぁ・・・と思った刹那、倅はそこから投げをうって相手をうっちゃります。
すわ、勝ったか!と思いましたが、投げを打つときに俵にかけてた足の指先が相手よりも先に出てしまい無念の敗戦。上手いこと投げたんですけれどもねぇ。

ちゅうわけで、今年は準々決勝敗退。これに勝っても次はバケモンみたいな相手だったんで、まぁ、いい負け方かたでした。
同程度の体格の子には苦戦もせずすんなり勝ってましたから、倅の成長をとても感じましたけれども、なにより籤運に恵まれてましたねぇ。ラッキーでした。

高校野球でいうと、なんでそこがシード?って程度のシード校の山に運良く入ったことにより上手いこと県大会まで来たものの、1回戦はいきなり有名私学。力の差は歴然ながらもなんとか守って守って終盤あと一本のところまで相手を追い詰めるも敗戦、みたいな感じでした(笑)

しかし、倅はこの敗戦が非常に悔しかったらしく、負けたあとすぐに私とところに来て悔しい悔しいを連発してましたし、帰ってからも悔しがってました。だいぶん男の子になりました。

Image5703.jpg

「ああ、勝てとったぁ~!」

って何度も言ってました。

拍手[0回]

こないだの運動会の代休の日、倅は嫁の引率の下、友達数名とラウンドワンなる遊技場に行ってきました。
その施設は、いろんな遊びモノがあって、3時間千円程度で遊び放題ちゅうやつです。

施設の内容を見ると、結構微妙なものが多くって、安いのか高いのかよくわかんない感じですが、まぁ、子どもには楽しいみたいです。

そこでインラインスケートをやったそうなんですが、クロス(足を交差してカーブを曲がること)をして周囲に上手いって褒めそやされたって満足げに語ってました。
一応、スピードスケートを齧った倅ではありますが、スケートから離れて1年半以上経った今でもまだできるってことにチョット驚き。ドン臭い奴がよくぞ覚えてた。

ちょっと動機が不純なんですが、倅にスケートを習わせた本当の理由は、大きくなったとき女の子とスケートに行ったときに、クロスなんかをスイッとできると、キャーッ顯臣クンカッコイイ~!ってなるからです(笑)
(ただし、スピードスケートは左にしか回りませんから、右は出来ないのでそこは要注意です。)
あと、体操教室にチョコッと通わせたのも、バク転とかできたら体育祭なんかでヒーローになるからです。
水泳は、体育で水泳がありますから、そこで目立てるからです。
野球は・・・特にないです。

折角やるんなら、何かの役に立たないとね。

兎も角、まだクロスが出来るってことは良かったです。
週に二回も三回も車で送迎してたあの日々がちったぁ報われた気がします。

でも、私が本当に報われるのは、彼が大きくなったとき、女の子の前でそれができることです(笑)

拍手[0回]

弟の顯人は2歳になりました。

今日の夕方、私と倅が家の隣の擁壁の上で畑仕事をしてますと、いつの間にか次男が来てます。
擁壁の高さは2.5m。倅に、オメーが上げたのか?って聞きますと、知らんって言います。
どうやら自分で登ってきたみたいです。

この擁壁の上に登るには、隣家との境界に1mちょいのブロックが積んでありますんで、一旦これに登ってから更に1.5m程度を登らないといけません。
次男の背丈はまだ90cm程度。確かに手を伸ばせば150cm程度にはなりますから、理論上は登れる計算になりますけれども、ロッククライマーじゃあるまいし・・・。
2歳になったばかりの幼児には不可能な高さのはなずなんですが、登ったからここにいるわけで・・・。ただでさえ目を離すと何をしでかすか分からん子なのですが、こりゃ益々目を離せなくなりました。

彼を含めて4人の兄弟がいますが、上の3人と比べると全てにおいて段違いです。
現在、運動能力が並である長男の成長過程と比較しますと、この子は運動でも知恵の方でも光るものを見せてくれています。

こういう子を授かって、こりゃぁ責任重大だなぁ、と何かよくわかんないですが、一人でプレッシャーを感じてます。

拍手[0回]

来週の日曜日に子ども会の相撲大会が開催されます。

倅は1年生からずっと出場しつづけておりまして、今年も当然出場させます。
普段野球ばっかりしてますから、あまり子ども会の行事には参加できないのですが、極力こういった行事には参加させるのが我が家の方針です。
こういう子供会行事に参加することにより、近所の子どもたちや、地域の人たちと知り合うことができますからね。野球ばっかりやってると、野球の友達しかできませんから。

といっても、相撲の練習に行っても、野球の子が多いみたいですけれどもね。
監督から参加しなさいという通達があってるからだと思いますが、スポーツとかをやってないような子の参加はかなり少ないみたいです。

こんな田舎町においても、子ども会離れは酷くって、子どもはいるのに子ども会の会員は少ないのが現状です。
その理由は、「親」。親が役員とかをしなきゃいけないから面倒だって理由で子どもを子ども会に入れないんです(中学の部活ですらそういう親は結構います)。でも、子どもとしては子ども会行事などがあれば参加したいものですから、楽しげな行事には来るんです。
そこで困るのは役員の人たち。その子を無下に帰すわけにもいかないけれども、会員でないし、保険にも入ってないから・・・でも、折角来てるし・・・というジレンマがあるみたい。でも、当の親は知らん顔。
そういった親は年々増えてきてまして、それが地域の教育力の低下の一因にもなっています。
また、こういった親は町内会にも当然入りませんけれども、文句だけはしっかり言うってパターンは結構多いようです。困ったもんだ。

子どもの教育をする前に、まず親の教育からしないといけない、というのは、もう10年以上も前から学校の先生などから聞いてましたが、年々酷くなっている実感がありますねぇ。

つか、まず自分がしっかりしないと・・・。

話しが逸れちゃいましたが、怪我が治ったお陰で相撲大会に出られるようになった倅。
前は進んで参加してましたが、徐々に嫌になってきたみたいです。
何が嫌かっていうと、マワシを締めなきゃならないことです。まぁ、気持ちはわからんでもないですが。
今まで全くそういったことはなかったのですが、そろそろ思春期の入り口ですかね。これも成長の証といえなくもないと思います。
 

拍手[0回]

先週の土曜日、違う病院に行ってみました。

その病院はスポーツ障害の分野で全国的に有名な病院で、昔は肘・肩を壊したプロ野球選手はロスのセンチネラ病院のジョーブ博士に診てもらってましたが、今はこの病院が結構多いです。

有名なだけあって患者がとても多く、診察してもらうには一日、少なくとも半日は余裕でかかります。そこいらへんの大学病院並です。
なので、軽症の場合はここは敬遠するんですが、いつまで経っても痛みが引かないので止む無し。

行ってみると案の定大繁盛で、問診で1時間、レントゲンで1時間、診察に1時間と、結局3時間以上掛かってようやくドクターと面会。

レントゲン写真を見た医師は、

「う~ん、腰椎の5番のところに怪しい影があります。もしかしたら分離症かもしれません。」

と衝撃発言。私はこれを一番恐れていたんです。
分離症になると、これがすべり症に発展し、大人になって日常生活に支障を来たすことがあります。
こうなると、デスクワークすらヤバイってなことにもなるんです。

ただ、医師が言うには、もしかしたら腹腔内のガスによるものかもしれない、とのこと。

であって欲しいんですけれども・・・。

もし、これが分離症でありますと、運動は4ヶ月程度は出来ません。
だからといって、4ヶ月休んで骨が絶対にくっつくとは限らないんだそうで・・・。

とりあえずしばらくは様子見。次の診察6月1日にレントゲンまたはMRIあたりを撮ってみての判断となります。

ああ、次が怖いなぁ・・・。

拍手[0回]

今日は連休最終日。倅にとっての二日間の休息もあっという間に終わりです。

今日は家族全員が揃ったので、ちょいと小旅行してみようかと。
折角高速道路が1,000円ですから、高速に乗ってのお出かけ。

西へ走って長崎ちゃんぽんか、南へ下って熊本で馬刺しか、東へ上って山口あたりで瓦蕎麦か、ってなところですけれども、西と南は帰りが帰省ラッシュで絶対に込むので却下。東上することに。

とりあえず東へ行こうと、何の計画もなしにふらっとでた私たち家族。
最初は山口あたりだねって言ってたんですが、いかんせん無計画で出たもんで、関門海峡を過ぎたあたりで、山口はちょっと面白くないなぁという話になりまして、広島か島根かの選択となりまして、島根はどのくらいで着くか想像もつかないのでボツ。広島に決定。

私は若い頃にここに通ってた時期があるんで慣れたもんですが、子どもたちにははじめての広島です。

約3時間かけて到着。
とりあえずこれは食っとかないかんでしょうってことで、まず広島風お好み焼きを食べ、
bb2fffe1.jpg

新広島市民球場へ行き、

DSC08310.jpg

原爆ドームを見て、慰霊碑に皆で手を合わせ、もみじ饅頭を食べ一通りのことをやって、焼肉食べてまた3時間かけて帰ってきました。

往復6時間かけての広島小旅行。現地にいた時間と同じくらい車に乗ってたんで、子どもたちは楽しさよりも疲労の方が大きかったみたいですが、わたしら夫婦はこういうのが多いんで(昔はふらっと瀬戸大橋まで行ったこともあります)、うちの子供でいる限りこういうのははまたあります。早く慣れて欲しいです(笑)

それはそうと、高速料金は往復で2,000円だったんで良かったんですが、交通量が少なかったのは意外でした。
料金単価が減る分は、増えるであろう利用台数でカバーする目論見じゃないかと思ってたんですが、これでは大赤間違いなし。不足分はどこから補填するんだろう・・・。

つか、昨年でしたか、ガソリン税の暫定税率とやらを廃止するかどうかの議論が国会であった折、国土交通省大臣でしたかが、ガソリンを安くしてガソリンの消費量が増えるのは、地球環境によろしくなく、世界的な流れと逆行してるって言ってたはずですが、高速料金を下げるのはガソリンの消費量を増やすことになると思うんですが、どうなんですかねぇ・・・同じ党がやってることとは思えないっすねぇ。

拍手[0回]

≪  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]