忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、学校で持久走大会の練習があったそうです。

もうそんな季節なんですねぇ、昨年は、最初の練習では20位後半くらいで、練習の度に徐々に順位を上げてゆき、最終的には8位と、ステイヤーとしての素質の萌芽を感じさせてくれました。

今年はその上を、という高望みはせず、10位以内に入れば上出来かなぁと思いつつ、練習、何位だった?って聞きましたら、事も無げに、

「(チームメイトの)ユウキについて行ったら4位やった。全然キツクなかったけど、速くて抜けんやった。」

と。

す・す・すごいじゃないですかぁ!


なぜ無感慨にそんな事いえるんでしょう。
私なんか喘息があったというのもあるのですが、長距離走はキツイから嫌いで嫌いで、長距離走なんかこの世からなくなっちゃえばいいのにと思っていた程でした。死ぬほど一生懸命走ってもそんな高みは別世界でした。
それに、コヤツは1年生の頃なんか、ケツから数えた方が早かったくらいなのに、この大躍進を誇ろうともしない。

オメー、すげえなぁとシツコク褒めても、沢尻ライクに「別に・・・」ってなもんです。

なぜ誇ろうとしないのか、それは、

野球じゃないから

です。
彼は、野球以外のことは別にどうでもいいのです。

水泳にしても、どうしてこう野球以外のことはいいんでしょうか。
気合が入っていない方がいいのかなぁ・・・。

拍手[0回]

PR
日曜日に学校行事があったため、月曜日は代休でした。

休日は、倅は野球ですし、娘たちは実家に遊びに行っちゃいますんで、全員が揃う事が殆どありません。
昨日は学校が休みで野球の練習もない日でしたので、折角ですから私も有給を取って、久しぶりに家族で遊びに行ってきました。

moji2008.JPG

関門海峡にある観光施設に行って遊んで、ランチビュッフェでご馳走を食べ、夕方から温泉に入って帰ってきました。

久しぶりに野球のことを考えない平穏な一日を満喫できました。
たまにはこういう日がないとね。

拍手[0回]

今日は終日練習でした。

上級生は、先週からやってる大会の決勝戦を応援しに行ってたんで、グラウンドは下級生のみ。
下級生にはコーチが2名ついてくれ、2週間後の大会に向けての練習でした。

昨日に引き続き今日もハードに行いましたが、どの子も日に日に成長してて、とても意義のある練習でした。

帰宅後、明日全国一斉の学力テストがあるってことで、疲れた体に鞭打って一夜漬けで勉強する倅。



予行演習として予想問題を解いていましたが、一応問題は解けていて、ほとんど正解していましたが、一つの問題を解くのにかなり時間がかかりまして、制限時間内に全問解くのは無理そうです。

今日の感じだと結果はケツの方になると思われます。自分がアホだという現実を突きつけられることにより危機感を持ってくれればいいんですがねぇ。

拍手[0回]

兄弟らしくなってきました。



拍手[0回]

オリンピックの陸上競技。日本は400mリレーで見事に銅メダルを獲得しました。

陸上素人の私には、技術的なこととかは全く分からないのですが、あのレースを見て日本の陸上はかなり高いレベルなんだな、と知らないながらも確信したことが一つありました。

それは、私の知る限りテレビでは一言も聞かなかったのですけれども、日本以外のチームで日本より強いとされる国は黒人ばっかりなんですね。
これは本当かどうかは知らないのですが、聞くところによると、100m走の記録は非黒人の中では日本人が一番なんだとか。

西洋人(白人)と日本人の体格を比べると、最近の日本人は体格がよくなってきたとはいえ、まだまだ西洋人のそれには及ばないと思います。なのになぜ日本人が白人よりもいい記録を出しているのかといいますと、それはやはり走り方はもちろん練習方法などを含めた技術的なものなんだろうなと思います。

それは昨日今日のものではなく、長い年月をかけていろんな人たちが試行錯誤しながら蓄積してきたものであるはずです。メダリストである4人の選手に敬意を払いつつも、あの銅メダルは、まさに日本が勝ち取った銅メダルだなと思いました。

拍手[0回]

こないだの海水浴でなかなか面白い日焼けをしました。

一日中スイミングキャップを被ったままいたためです。
皆に大笑いされて半泣きの倅でした。学校なくてよかったねぇ。

それはそうと、先週でしたか、美容師やってる嫁の妹に髪を切ってもらいました。
一応、ソフトモヒカンみたいな感じでオシャレに切ってくれたのですが、倅は癖毛ですから、スポーツ刈りにしか見えません。あらら。

倅は生まれてこの方髪を短くしたことがなく、幼稚園の頃は長髪でした。
なぜかわからないのですが、髪を短く切ることに大変抵抗があったためで、小学校に入ってから少しずつ短く短く切ってきて、やっとここのくらいの長さを受け入れることができるようになりました。
短く切りすぎとボヤいていましたが、スポーツマンらしくていいと思います。

拍手[0回]

野球が休みになったんでどっか連れてけってことで、家族で海水浴に行ってきました。

DSC05940.jpg

普段は野球ばっかりやってますから、こういう息抜きはとても大切です。
顯臣の幼馴染を一緒に連れて行ってたんで、リラックスして活き活きと遊んでいました。
野球の友達を呼んであげようかと思ったりもしたのですが、こういうときくらい野球から離れて、ね。

折角の夏休みですから、もっともっといろんな経験をさせてあげて人間の幅を広げてあげたいですねぇ。

日頃、長男につきっきりになることが殆どなので、妹達のガス抜きとしてもとて有意義ないい一日となりました。
ただ、私は夕方から消防の訓練だったので、バタバタ帰ることになってかなりキツかったですが。

拍手[0回]

先日、ノートを買いたいと倅がいいますもので、近所の大型商業施設へ。

文具売場にゆくや倅は逡巡なく普通の大学ノートを手に取りレジへ。

あれっ、と思いレジへ向かう背中に向かって、

これじゃなくていいのか?と声をかけますと、顔を顰めて倅、

「買わんし、恥ずかしいし。」

まぁ、小学4年生ですからね、流石にこれはないかな。
いつのまにやら幼児から少年になっていました。知らんかった。

そろそろ野球も少年になって欲しいですけれども。

拍手[0回]

今日は練習試合でした。
私は午前は用事があったので午後からの参加予定でしたが、ちょうど家を出ようとしたら雨が振り出し瞬く間に大雨になったので断念。
ちょうどその頃に下級生試合が試合開始になったそうで、1回表を終了することなく雨天ノーゲームになったんだとか。
今日は3番セカンドで使ってもらったそうなんですが、残念でした。

午後がオフになった顯臣は、弟のお守りに活躍しました。

拍手[0回]

夕方、ちょっと長めにキャッチボールしました。なんやかんや入れると40分くらいやったでしょうか。たいへん疲れました。
 
基本、キャッチボールは倅が誘ってきます。私は肘肩が終わってるので、私から誘うことはほとんどありません。
夕方など、ともに在宅してるときなんかは結構恐怖です。誘ってくるんじゃないかと。
誘われたら断るわけにはいかないので、心の中で泣きながらグラブをとってます。

今日も運悪く(笑)二人になってしまい、平静を装いながら内心ドキドキしてると、やっぱり「キャッチボールしよう」誘われてしまいました。
一時間ほど時間がありましたんで相手させていただくことに。

塁間程度やって、遠投をちょこっと。塁間に戻ってから16mと14mで投球練習を少し。
今日は結構放っちゃいましたが、なるだけ球数を放らせないようにしてます。怪我云々というよりも、投げれば投げるだけフォームが崩れていっちゃいますから、最後の方は負の強化になってることが多いんです。
また、沢山投げて感覚を研ぎ澄ますことも大事だとは思いますが、倅は少年野球のプロを目指してるわけじゃないんで。

とはいえ、目の前でワイルドなピッチングを見せ付ける倅を見ますと、いっそのこと投げれなくなるまで投げさしちゃろかと思わなくもないですが・・・。

あまりにも新垣なので、ちょっとしたアドバイスをしましたら、ストライクをポンポン放れるようになりました。

こんど投げたときにいい結果だったら報告します。
こんなんは最初の最初だけは良かったりするものですし、いま書いといていつもどおりのワイルドピッチだったら恥ずかしいんで。

拍手[0回]

≪  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]