忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2死ランナーなしで1番セカンド倅の打席。


「おい!こいつは抑えとこーぜ!」


相手ベンチから声が出ます。

勝ちは決まったようなもんだけど、こいつを打たせっぱなしにしとくのは癪にさわるってニュアンスです。(後で聞いたら三本打ってたらしい)


少しだけ間を取った相手投手。気合を入れ直します。

初球ボールの二球目。



しっかり捉えた音がして、打球はライト方向に高々と舞い上がります。
倅らしい角度です。

チビの倅を見てか、定位置よりもちょっと前にポジショニングをとっていたライトは、小走りでバックしながら打球を追います。

追う感じを見ると、間に合うのかなといった感じでしたが、そのうち走るのを止めると、打球はライトフェンスを越えて消えて行きました。

両翼100Mの球場のフェンスを遥かに越えて行ってたので少なくとも110Mは飛んだんじゃないでしょうか。

速めのランニングで一周して戻ってきた倅を、チームメイトがベンチ前で並んで出迎えます。


ハイタッチを交わす倅、最後の部員とし終えた直後、やおらライト方向(私らが座ってた)に向かって拳を突き上げ、




「熱男ー!」




保護者席爆笑。

すんげー気持ち良かったらしいです。

いいなぁ、オレもあれやりたい。


しかしな、倅よ、


負け試合でやっていいのか、それ(笑)

拍手[2回]

PR
倅たちのチームが毎年最終目標としている今年最後のトーナメント大会。

この大会、今年で31回を数えますが、倅のチームはこれまで4度優勝しています。
がしかし、久しく優勝はなく、直近の優勝は14年も前。

聞くところによると、最後の優勝以降、チームは低迷の一途を辿り、連盟のお荷物と言われるほどにまで落ちぶれたんだそうです。

そして6年前、現監督が就任してチームを建て直し、就任一年目以来となるこの決勝の場に戻って来ました。

倅が入部してからこれで4年、このチームを見てきましたが、間違いなく今年が一番強い。

奴らなら行ける・・・はず(笑)


決勝の相手は連盟内のチーム。

このチームとは今年、大会や練習試合などで4試合やってますが、4つとも勝ってます。

ですから一見、相手としては楽に見えますが、強豪を相次いで破って勝ち上がってきてます。
それも、ここが上がってきたらイヤだなぁと思ってたところを全部破って来てるので、その勢いたるや相当なものだと思われます。
また、相手は今度こそやっつけてやると意気込んで来るはず。

この試合が一番難しい試合になるでしょう。

拍手[25回]

最後の大会最終日。

チームの最終目標はこの大会で優勝することです。

がしかし、優勝からは14年間遠ざかってます。

この間、最終日に残ったのはわずか1回。
6年前でしたっけか、今の監督が監督一年目のときで、そんときは惜しくも準優勝だったそうです。

やっと巡って来たチャンス。
しっかりとモノにしたいものです。

拍手[11回]

夏場以降、鬼門だった三回戦を無事突破した倅のチーム。

しかし、次も強敵が相手。

毎年、いいチームを作ってくる知名度のある強豪です。
今年も、20チームくらいあるリーグで3位だったとのこと。

このくらいのチーム数でしたら、上位の順位なんて紙一重ですので、リーグでトップレベルであるのは間違いありません。

このチーム、私は大会はもとより練習試合を含めて一度も見たことがなかったので、うちの試合の後に三回戦の試合をやるということでしたから、バックネット裏で偵察。

試合は8-1でうちの連盟のチームにコールド勝ちしましたけれども、すべて四球やエラーが絡んでの点数でしたから、それほど恐れることはないかな、という印象。

攻撃力は、ぼちぼち。怖さはないなぁといったところ。
マークすべき打者は4番の子1人ですが、ハッキリした弱点があったので、大丈夫でしょう。

守備は、鍛えられてるなという動きをしてましたが、うちに比べると荒いかなといった感じ。
ベンチが終始ピリピリしてる感じなので、我慢比べになったら崩れそう。

投手は、いい投手みたいですが、今年うちはスゴイ投手と沢山やってきてたので、彼らに比べると落ちます。普通にやれば3,4点は取れるだろう、といった感じ。

まぁ、その「普通に」ってのが問題なんですけれどもね(汗)

拍手[6回]

心配された天気は、朝起きたら曇り。

予報は、やっぱり雨。
50(午前)・60(午後)・50(夜)という降水確率。

ただ、雨雲の動きを見たら、試合ができなくなるほどの雨はなさそうです。


今日は3回戦、勝ったら次は準々決勝。

2試合とも強豪が出てきますから、正念場です。

3回戦の相手は練習試合では勝ってるチーム。

ただ、力が相当上がってるみたいだし、いい評判を良く聞くので、以前とは別のチームと思ってかからなければなりません。

今にも泣きそうな空模様の中、プレイボール。

拍手[1回]

今日から最後の大会が始まるハズだったんですけれども、朝から生憎の雨。

どんくらいでしょう?2週間くらいは雨らしい雨は降ってなかったと思うんですけれども、何も今日降らなくてもねえ。

ずっと雨がなかったため、グラウンドの土がパウダー状態でしたから、昨日、思いっきり水を撒いてたんですが・・・時間の無駄やったなぁ。

地元開催ですから、丹念にグラウンド整備やってたのになぁ。

まぁ、天気には勝てません、ってところですかね。

拍手[0回]

先日、ニュースステーションのスポーツコーナーで、ゴルフの宮里藍選手の特集をやってました。

宮里選手といえば、今年米ツアーで4勝を挙げ絶好調。
一時は世界ランキング1位になるなど、世界屈指の選手となりました。

その宮里選手の練習風景が放送されてたんですが、面白いことをやってました。

拍手[6回]

「明日、ホームラン打つけん!」

昨日、私の実家に試合を見に来てくれるよう電話した倅は、おばあちゃんにそう言いました。

横で聞いてましたけれども、こういうこと言う時に限ってメロメロになる奴なんですけれどもねぇ・・・言っちゃった。あららぁ・・・。

今日は、先週雨で流れてしまった大会の予選リーグの続きです。
予選は2試合ですが、こないだ1試合消化してたんで、今日は1試合のみです。

倅はいつもどおり3番サードで先発出場。

さて、どうなることやら。

拍手[5回]

今日で6月が終わります。

早いもんで、もう一年の半分が終わったことになります。

チームが最終目標とする大会まであと4ヶ月。

親としては、もっと長く見たいので「あと4ヶ月しかない」で、指導者としてはこれから大会が続々と控えてますから「まだ4ヶ月もある」ですねぇ。

いずれにせよ、気がつけばあっという間に終わっちゃってるんですけれどもね。

拍手[3回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]