忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットすることにしました。

私が。

まぁ、ダイエットといっても、それそのものが目的でなくって -実際、太ってるけどそれに対して危機感はなかったりする- 、それよりも私の取り組む姿を倅に見せるのが一番の目的です。

理論としては単純。

収入より支出を減らせばいいということで、食事の量を若干落して収入を減らし、筋トレして基礎代謝を高め有酸素運動によって脂肪を燃焼させて支出を増やします。

ただ、ハードにやったのでは長く続かないし怪我をするだけなので、漸進的にぼちぼち。

食事は、3食必ず摂りますが、ご飯をどんぶり飯から小さい茶碗にしました。
食事制限はそんくらいなもんですが、たぶん、それだけで一日1000キロカロリーくらいは減ったはずです。

運動は、ベンチプレスやダンベルなどの器具を使った筋トレを部位別に2種類メニューを作成して一日置き。
腹筋や背筋という毎日筋トレしていい部位は毎日。
これにボート漕ぎのマシンとエアロバイク。
全部で30分程度で終わります。

まず筋トレで基礎代謝を上げて、減量はそれから(エアロバイクは乳酸を溜めないためのクールダウン)と考えてたのですが、すでに収支において支出が上回ってるらしく、初めて2週間近くなりますが、4日で1kgのペースで順調に落ちてまして、今日現在で4kg落ちました。

といっても、もとの体重がアレですから、4kgなんて誤差の範囲内ですけどね(笑)

目標は、4月までに10kgの減量です。
あと6kgなんですが、経験上、もうちょっと減ってからはなかなか減らなくなります。
なので、慌てず急がず2週間で1kgを目標にして減らしていこうかと。

こんな感じで私が毎日やってるんで、倅もやらざるを得ない感じになってます。

私もそうだったと思いますが、子どもちゅう奴は、やりはじめは進んでやりますが、3日坊主とはよく言ったもんで3日も立つとテキトーになり、そのうち全くやんなくなるものです。

倅もだいたいその感じで、野球でも軌道に乗るまでは小突き叱り飛ばして来ましたが、中学生にもなってそれじゃぁあまりに進歩がないですから、なにも言わないようにしてます。

その代わりといっては変ですが、親の私がやって無言の圧力をかけてます(笑)

拍手[1回]

PR
今日で13歳になりました。

12歳の一年間は、部活辞めたり怪我したりと悪いことばかり。
良かったことといえば・・・なかったんじゃないかなぁ。

ただ、後になってみるとこの1年が倅にとって大きなターニングポイントになるような気がしてなりません。
もちろん、良い意味でね。

来年は今年の悔しさを晴らす一年でありますように・・・。

拍手[3回]

先週、次男が保育園で嘔吐下痢症をもらってきましてね、その次男は発症した日の夜にはケロッと治ってしまったのですが、それからが大変。

まず見かけによらず病弱な私がやられ、次いで喘息持ちの長女がやられ、そして医師から運動を禁止されて体力の落ちてる長男がやられ・・・幸いにも嫁と次女には伝染らず収束した模様ですが、災難続きのここ1週間でした。

こういうのはどうやら体の弱い順に伝染るみたいですねぇ、イヤハヤ・・・。


というわけで、久しぶりの更新となってしました。

ここ最近は大した出来事もなく、ネタはありませんです(苦)

倅の怪我の具合ですが、前回受診時にあった患部の圧痛はなくなりました。
少しは良くなってるのかな、といったところです。

しかしあれですよ、痛みが無くなったということでチョーシこいて投げたりすると、あっという間に再発するのは、私は実体験としてイヤという程味わってますから、とにかく今は我慢。何が何でも我慢しろって話してます。
(まぁ、当の本人は案外のほほーんとしてますけれどもね。)

私は特に野球には拘ってないので、他のスポーツやってみたら?って勧めてみたりもしてるんですが、NO!断固野球!だそうで。
野球から離れてもう2ヶ月以上経ちますが、まだまだ野球に対する熱意は持ち続けてるみたいです。

ただ、運動禁止により食っちゃ寝生活なもんで、恐ろしい勢いで成長してるんですよ。
タテにギュンと伸びればいいですが、ヨコにブクブクと。
もう野球選手の体つきじゃぁないです。

会う人会う人に「太ったなぁ!」って言われ、倅、かなり凹んでます(笑)

次回の診察は月末。
野球は当分ムリっぽいですが、さしあたって運動の許可は出して欲しいです。

このままじゃぁ相撲部屋行きだ(背が足りんか)。

拍手[2回]

野球をしてた昨年までは、なかなか弟を構ってあげることができなかった倅ですが、今は有余る程時間がありますので、よく一緒に遊んだりしてます。



どちらかというと、倅が遊んでもらってる感じです(笑)

拍手[3回]

今日も勝っちゃいました。
まさかの連勝で王手です。

西武先発の岸が予想どおり調子良くて、ヤバい雰囲気があったんですが、今年の岸は序盤良くても中盤乱れることが多かったので、そのチャンスを活かせるかどうかがカギなんじゃないかなぁって思ってたんですけれども、6回に訪れたチャンスを見事に活かして逆転。

しかし、1点差。

昨日、ファルケンが足を痛めてて今日はベンチ外、森福や金沢らの救援陣は今日がシリーズ初登板、馬原は調子がイマイチですんで、1点差で終盤は怖い。

そんな中、ホークスは7回裏に無死のランナーを送りバント失敗で併殺にしてしまいます。
(1走長谷川のスライディングが下手だった)

こんなミスをすると流れが相手に行くのは自明で、8回から上がった森福が無死から四球を出し、走られ送られで1死3塁のピンチを招いてしまいます。

同点は仕方ないところでしたが、代打の阿部がボール球に手を出して三振してくれて2死。

しかし、ここで打者は3番の中島。
前の打席でファイナル初ヒットを打ってます。
マウンドの森福は、ボールが高くイマイチ。

とっても嫌な雰囲気。

が、0-1からだったでしょうか、細川がピックオフを仕掛けて三塁ランナーに矢の様な牽制。
アウトのタイミングだったように思いますが、三塁の松田が取り損ねてセーフ。
(細川の送球はノーバウンドでしたが、取る側にはグラブを出しにくい難しい球だったので、後逸しなかっただけでも良かったと思います)

痺れる場面でのこの牽制が、漂ってた嫌な雰囲気を打ち払ったように思います。
普通ならやんないですよ、あの場面でピックオフ。
守りながら攻めるとは、まさにこういったことだと。

この後、中島にあわやというフライを打たれましたが、一伸び足りずセンターフライ。
絶体絶命ともいえるピンチを攻めの姿勢で無傷で脱出。

続く8回裏、今度はホークスが2死満塁のチャンス。

ピンチの後にチャンスありってのは使い古された言葉ですが、ホントその通り。

ただ、今度のチャンスが前の2イニングと違うのは、2死走者なしからの満塁ということ。
意外とね、こういうチャンスは点になるんですよね。

打者は9番細川。
打力はゼロですが、代打を出すと最終回の捕手が山崎になるってのがチョット怖い。

しかし、ホークスベンチは、迷わず代打松中をコール。
あくまで点を取りにゆく姿勢。攻めてます。

これを見たライオンズベンチは、抑えの牧田を投入。
負けてる状況でしたが、落としたら後がなくなりますので、必死の継投です。

でもこれは、防戦一方なんですよね。
どうせ出すんなら、イニングの頭からの方が良かったと思うのですが。

そして、牧田の初球のスライダーを松中一閃。
打球はライトスタンドに飛び込んで満塁ホームラン。

この回無得点だったら、1点差で最終回のマウンドには馬原。
打者はオカワリからという、チョット怖い展開だったんですが、これで試合が決まりました。

この初球、外のスライダーなんですよね。
ボールでいいよって感じで要求した外角の球が少し真ん中に入ったもの。
攻めてないんですよね。

松中は初球を思い切り振りに行ってホームラン。
1ヶ月半振りの打席でしたし、松中は勝負が遅いので、初球は様子見しそうなところでしたが、攻めました。

攻めるホークスに守るライオンズ。
見ててどっちにクライマックスの呪縛があるんだかワカランかったくらいです。
ライオンズ、昨日からなんか浮き足立ってるんですよねぇ。

これで対戦成績はホークスの3勝。

明日が涌井、明後日が西口。
今年の対戦成績はホークスに分がありますが、もともとは苦手な投手が出て来ます。

でも、流石にもう決まったでしょ。

と、思える今日の勝ち方でした。


それにしても、武田の解説は面白い。

拍手[4回]

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手[10回]

「おかあさん、上靴小さくなったけん、新しいの買って!」

こないだ買ったばかりの23.5cmの上靴がもう入らないらしく、24.5cmの奴を買ってくれって言ってます。

確か、1年前は22cmでもちょっと大きくって、21.5cmでジャストフィットだったはず。
たった1年で3センチも足が大きくなったのか!

去年の秋に買った今履いてるスパイクは24.5なのですが、売り場にあった剣のスパイクの一番小さいサイズでして、已む無く買ったもの。
大きすぎるのでつま先に詰め物をして履いてたはずですが、今や詰め物ナシで丁度いい大きさになってるらしいです。

すげえすげえ、やっと成長期が始まったか。


でも、


背は全くといっていいほど伸びてないんですけれども・・・なぜ???

拍手[1回]

昨日、沖縄から帰ってきたばかりでなんですが、今日、座も温まらないうちに幼馴染や本格派らと幼馴染のばあちゃん家があるという対馬に2泊3日で遊びに行きました。

これまで野球に費やした時間を取り戻すかのように遊びまわってますねぇ。

勉強そっちのけですから、嫁は大層ご立腹の様子ですが、まあ、いいじゃないかって宥めてます。

だって、今しか遊べないんですからね。

つか、硬式せずに中学野球だと、休みが多いみたいですから、遊ぶ時間は沢山ありそうですが。

そういや、倅はまだ中学でどうしたいって話はしてきません。
嫁とは多少話してるみたいですが。

とりあえず野球は続けるみたいですが、何も言ってこないところを見ると、部活でやんのかな?ってところです。(方向性は決まってるのですが、その辺の詳しいところは後日報告します)

チームメイトだった子たちは、殆どが硬式でやるって話ですがね。

とりあえず、本人が何か言ってくるまでは知らんぷりです。

拍手[1回]

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様におかれましては、衷心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。

私も数年前の福岡西方沖地震で相当怖い思いをしましたが、今回の地震はあれが可愛く思えるくらいの未曾有の大災害。
テレビでその模様を見ましたが、信じられない光景に呆然とするばかりです。

一人でも多くの方が無事であることと、一日も早い復興を願って止みません。

拍手[0回]

新年、あけましておめでとうございます。

本年も野球少年をご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

二ヶ月遅れになっちゃいましたが、今日がちょうど1日ちゅうことで新年のごあいさつです(汗)

この間、応援のコメントや拍手、あるいはメールを沢山いただきまして感謝に堪えません。


ありがとうございましたm(_ _)m



いやね、年明けからいろいろありましてですねぇ・・・といっても深刻なことではなく、趣味にチョットハマっておりましてですね、それに、私はここを合わせて4つのブログ(うち2つは殆ど放置ですが)をやってるんですが、年明けから一つ新しいのを始めましたんで、ここが放置になっちゃったんですよ

それと、ここはもういいかなぁってのもあったんです。

去年、背筋がゾクッとくる思いをさせられたことが何度もあったからです。
お互いに知らない同士や、知ってる同士の人が当ブログを見てくれるのはうれしい限りですが、私は知らないけど閲覧者は私のことを知ってるというパターンがありましてですねぇ・・・・。
(それを想定していなかったのは迂闊だったことは前にも書いたとおりですが。)

当ブログには、当然ですがプライベートなことを沢山書いてるわけですが、全く知らない人や知ってる人にそれを見せるのは全く問題のないことですが、一方的に知られてる人に閲覧されるのは「見られてる」感じなんですね。

今まではそれを知ったところでなんともなかったと思いますが、去年はいろいろありまして、気持ち悪さすら覚えるようになりました。

となると、プライベートなことは書きたくないし、書いたとしても当たり障りのないことになるでしょう。
それでは書いてる方も面白くない。

ですから、新しいブログを作って気兼ねなく書いてます。

しかし、ここを応援してくださる方が沢山いらっしゃいますので、方向性はまだ定まっておりませんが、とりあえずは続けていこうと決めた所存です。

よかったら、また読んでやってくださいm(_ _)m

拍手[11回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]