忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにバッティングフォームの連続写真を作ってみました。

まず左。

ken20090928.jpg

全体的にあんまり良くないですねぇ。
ミート時の左手甲が折れちゃってるし。
最近はティーがメインで素振りはあまりしてませんので、素振りをもっとした方がいいのかなぁ。

次いで右、

20090928l.jpg

こっちの方が全然いいですね。
こっちはバッティングセンター以外は素振りしかやんないので、変な癖がない。
私が右打ちだからそう見えるだけかなぁ・・・。

とはいえ、右も左も2年前はこんな感じでしたから、随分成長したと思います。

拍手[1回]

PR
「50m、8.53やったよ!」

夏休み明け初日の今日(普通なら二学期最初とか書きますが、うちの学校は二学期制なのでまだ一学期の途中なんです)、学校で50m走のタイムをとったところ、いいタイムが出たと大喜びして私に報告する倅。

チームメイトのユウキっていう脚の速い部類の子に勝った!と、誇らしげに言いますので、

「たまたまじゃねぇ?ユウキの調子が悪かっただけだろ。」

と相手にしませんでした。
タイムを言われても全くピンときませんでしたもので。

でも、後になってちょっと気になったんで調べてみますと、新体力テストの得点表に当てはめると得点は8。中の上ってところでしょうか、まあまあの部類。
前の記録はどうだったんだろうと、このブログで前回の倅の成績を調べますと、すっかり忘れてたんですが、2月の時点で9秒78もかかってるんですね。なんとか今年中に8秒中盤を目指したいって、自分で書いてる。

その目標達成に向けて、今年2月から走る練習をボチボチやってきたわけなんですが、2月に9.78だったのが9月には8.53。半年で1秒25縮めました。これってかなりの飛躍じゃないかと。
この調子で伸びて行けば、2年後には100mの世界新が出る計算になります(笑)

深夜、画面の前で、おお!目標達成じゃねぇ!って一人小躍り。
冷たくあしらってしまったた倅にこの姿は見せられません・・・ハイ。

拍手[1回]

久しぶりにバッティングセンターに行ってきました。

行きつけのバッティングセンターは、夜も8時を過ぎると閑散となるんで、いつもそれ以降に行くようにしています。9時前後に行けば、ほとんどが倅と二人きりなんで待ち時間がありません。
オマケに、夜なかなか寝ない倅なんですが、これの帰りは車に揺られて早々に眠っちゃうんで、早寝もでき、まさに一石二鳥です(笑)

最近の自宅練習では、硬式ティーとカラーボールティーのどちらかを、毎日はできないのですが、だいたい週に2,3回、球数は30球を2セットの計60球。
球数は少ないですが、量より質を優先させ、ただ打つだけではなく、仕掛けのタイミングや踏み込みの間合いなどを勉強しながらやってきました。

これの確認をしたくて連れて行ったのですが、結果はしっかりと出ていました。



フォーム的にはまだまだですが、今まではボールが出てから始動していたのが、今はボールが出る時には打つ準備ができてるようになりました。
これまで、始動を早くしなさいとずっと言ってきたのですが、いくら言っても出来ず、試合でも振り遅れて差し込まれることが多かったのですけれども、最近は始動を早くしてボールを呼び込むことができるようになってます。

これは、ティーのねらいどおりの成果で、全部が全部いい仕掛けや間合いではありませんが、3球目の間の取り方は、横浜の鈴木尚典みたいでいいんじゃないでしょうか。
これがいつもできるようになれば変化球にもそこそこ対応できると思いますし、少なくとも中学までは大丈夫じゃないかと思います。

右も撮ったんで、明日は右をアップします。

拍手[1回]

後ろから投球フォームを撮ってみました。

ken20081009.jpg

全体的に一塁方向に倒れこむようなフォームになっていますが、インステップを直すために今はわざとそうしています。
練習していたトップの位置で肘が下がる癖はいまのところ治ったみたいです。また、テイクバックを少し大きめに改善してたのですが、だいたいできていると思います。

まだまだなフォームですが、時期をみながらひとつひとつ潰してって、中学くらいである程度のかたちになればと思ってます。ていうか、そのとき投手やってるかとっても微妙ですけれども。

とはいえ、小学校の間は技術的なものよりも体を適当に鍛えることをメインにと思っています。

拍手[2回]

今日はオフでしたので、ティーをやりました。
暇だったので連続写真を撮ってみました。



スイングはだいぶん速くなりましたが、まだまだですね。

拍手[1回]

続いてバッティングフォームです。
まず本格的に振り始めて3ヶ月の右。


少しだけスイングらしくなってきました。

つづいて本職の左。


課題は多いですが、結構振れますし、打球も鋭くなってきたので十分かなぁと思っています。メカニックどうこうの前に振れなきゃ仕方ないんで、とにかく全力で振るよう心がけさせています。

ちなみに、普段からカーペットの上で振らせているんですけども、これは、カーペットの上は滑りやすいため下半身を上手に使わないとバランスがとれないので、下の意識を持たせたいという狙いがあります。

拍手[1回]

アーム投げを矯正すべく、ここ最近シャドウピッチングを少しやっています。



上はシャドウですので、完全な比較は難しいところですが、一年前のこれ

と比べますと、ずいぶん良くなっていると思います。

下半身が弱く柔軟性もないため、捻りすぎたり(軸足のつま先の向きを変えるだけで治るのですが、一つ言えば二つ悪くなるので、あまり指摘しません)途中で動きが止まったりしていますけれども、テイクバックの腕の動きはだいぶよくなってきました。特に割れの部分は理想に近く、常にこのくらい肘から腕を上げれれば故障もしにくくなると思います。


ボールを投げるときもこの動作ができればいいのですが、どうしても投げることに意識がいっちゃうので、別人になってしまうのが課題ですが、まぁ、シャドウだけでもちゃんとできることがあるのであれば、小学3年にしてはいい方かなぁなんて思います。

とりあえず毎日ストレッチやってます。

拍手[1回]

土曜日に久しぶりにキャッチボールをしました。

投げ方が大分安定してきましたが、まだ腕を振り回す投げ方ですので、今回少し手を入れて見ました。

グラブからボールを出してゆくときに、両方の二の腕を内側に捻る(回内)動作を入れるようアドバイスしました。

あまり身体能力がある方ではないので、なかなか上手いこといきませんけども、体に動作を覚えさせるくらいはできたかなと思います。

ただ、リリースで肘が曲がっているのが気になります。これだと肘を壊しますんで、早期に修正が必要なところ。しかし、言葉で指摘すると他の部分を崩しそうなので、今日は特になにも言いませんでした。現在修正方法を模索中です。

拍手[0回]

天気が良かったので、キャッチボールをした後、バッティングセンターに行ってきました。

まだあまり当たらないんですけれども、だいぶいいスイングになってきました。今の時点では、扱うところはなく、とりあえずはタイミングを合わせて当てることを覚えてもらいたいと思います。

次に、投げ方。

4ヶ月前に比べたら、体を上手に使えるようになってきました。
椅子を使ったフィニッシュの練習で少しコツをつかんだようです。
これからは、サッカースローあたりで、手の使い方を覚えていってもらおうと思っています。

春あたりの時点では、投手としての資質は、ないかなぁと思っていたのですけれども、この4ヶ月で思った以上にいい投げ方になってきましたし、球速も、小2としてはかなり出てきたと思いますので、もしかしたら投手ができるかも!?と、チョット色気がでてきました(笑)

ただ、コントロールが全然ないんですね、これはある程度は資質に頼るところがありますんで、そこをメカニックでなんとかできないものかと考え中です。

拍手[0回]

実家でティーバッティングをしました。

中学で野球をやってる甥っ子のためにトスマシンを置いているので、それを使って。

バッティングは、とにかく思い切り振れとしか言いませんので、とにかく思い切り振らせます。
ボールは一定間隔で上がってくるのですが、なかなかタイミングが合わない。いかんせん子どもですから。
でも、子どもっちゃぁ面白いもんで、20回に1度くらいタイミングが合って、そんときは結構良いスイングをするんですね。それをメチャクチャ褒めてあげると、最初は恐る恐る振っていたのが、調子に乗ってガンガン振りまくるようになり、良いスイングが10回に1回、そして5回に1回くらい出るようになるんです。

流石に100球くらい打ちますと疲れてヘロヘロになりましたが、これを毎日続けるといいバッターになりそうです。しかしながら、実家に行けるのは週に1回が限度。私は、チチローにはなれそうもありませんです。

最後は、バントがしたいと言い出しまして、トスマシン相手にバントをしてました。トスマシンでバントをする奴は初めて見ました。オモロイやっちゃ。

拍手[0回]

 1  2  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]