忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日明日と野球はお休み。

今日は、嫁が親戚の結婚式のため不在ですので、私が子守り。

子どもたちに、好きなところに連れて行ってあげるから、子ども会議をして決めるよう言いましたら、海釣りに行きたいとのことだったんで、漢から倭国に与えられたという金印が発掘されたことで少し有名な志賀島というところに釣りに出かけました。

この一帯は、福岡都市圏では有数の行楽地でして、大きな公園や遊園地や水族館、そしてレクリエーションセンターなんかがありますんで、交通量が非常に多く混雑が予想されたんですが、志賀島はお手軽に釣りのできるポイントが多いんで、敢えて行ってみましたら、案の定大混雑。
こどもの日ですし、天気も非常に良かったですから、込み具合が予想を超えてまして、目的地に辿り着くまでに2時間近くもかかってしまいました。

到着時はぐったりしてた子どもたちですが、海を見るといっぺんに元気になりまして、少し遊んで昼食を獲ってからフィッシュオン。

狙いはアジゴ。サビキでチョチョンってやつです。子どもはなんでも釣れればOKですから。
釣れたのを持って帰って南蛮漬けやアジフライなんかしてあげると更に楽しいもんです。

で、釣り糸を垂れますと、仕掛けに魚影がどわっと集まってきます。
頃合を見計らってあげてみますと、釣れたのはアジでなくってカタクチイワシ。
地元の人に聞くと、アジは早朝か夕間詰めでないとつれないんだとか・・・。

イワシかよぉ、って残念に思ったのは、どうやら私だけだったみたいで、傍らの子どもたちは入れ食い状態のイワシを嬉々として釣り上げてます。

Image077.jpg

淡水派の私は、釣りってもんは、太公望よろしく釣り糸を垂れて浮を睨みつつ黙考するのが本筋だと勝手に思ってるんで、海はどうにも好きになれません。まぁ、外道釣ってるやつがノタマウ台詞じゃないですが。

結局、日が暮れるまで釣りまして、イワシを百匹以上釣りました。釣り好きの倅はもちろんのこと、妹たちも沢山釣れて非常に楽しそうでした。皆が帰りしなに楽しかったを連発してました。

私の目論見としては、この釣った魚を嫁の実家に持ってって嫁母に調理してもらう腹積もりだったんですが、実家にいるはずと思ってた嫁は既に帰宅してて、嫁母も親戚寄りだとかで不在とのこと。イワシは語源が弱しから来てるというくらい痛むのが早い魚なので、では明日捌いてねってわけにも行かず、嫁も拒否ったんで百匹を越す小魚を私が調理することになってしまい、1時間以上かけて鱗や腸を取りました。お陰で腰が痛いっす。

ただ、とれたての新鮮な魚はとてもおいしく、より新鮮なのを刺身にし、その他は唐揚げにしてワインでいただきました。

終わってみれば子どもよりも私の方が楽しんだかも。

拍手[0回]

PR
金曜の夜から降り出した雪は、見事に積もりました。

ここ福岡では、雪が積もるなんてことはめったにありません。年に一度あるかないかくらいだと思います。
ましてや、雪だるまが作れるくらい積もることは稀で、積もっても昼前には溶けてなくなっちゃいます。

しかしながら、今日は5センチくらい積もった雪は昼になっても残ってました。
Image945.jpg

こんなことは滅多にないことなので、雪かきをしてまで一生懸命練習をしてる上級生を尻目に、下級生は雪遊び。皆、すごく楽しそうでした。

この雪は夕方にはほぼ溶けちゃいましたが、夜にまた雪が降りまして、こんどは15cmほど積もりました。

15cmも積もるなんて、記憶にありません。全くの大雪です。
雪国では大雪の部類には入らないと思いますが。

この雪を見てテンションが上がったのは私ら夫婦。
外に出て、新雪を踏みしめながら童心に帰って雪だるま作り。
夜10時くらいから1時間ほど遊びました。

こんな雪は一生で何度もないぞ、遊ぶぜ!って倅を誘いましたが、

「眠い、寝る!」

といって寝ちゃいました。どっちが子どもなんだか・・・。

拍手[0回]

冬期講習の最終日に行われたテストの結果が戻ってきました。

本人が言うには、算数がまずまず、国語がヤバイとのことでしたが、結果は逆で、国語が89点、算数は80点でして、偏差値53の中の中。
200人弱の受験者の中で真ん中よりもちょっと良いくらいでしたから、倅にしては上出来といえます。

ただ、一緒に行っていた妹が国語で1位を取ってしまったため、兄貴の威厳は大きく損なわれることになってしまいました。

妹に勉強を教えてもらえば?と言われてシュンとなる倅でした。

拍手[0回]

練習から帰宅して夕飯を摂る倅。

あまりにも静かなのでよく見ると・・・

Image933.gif

寝てました・・・赤ちゃんかと。

拍手[0回]

昨晩、野球の練習から帰ってきて頭痛を訴えてきました。

顔色も悪いので、熱を測ってみますと、37度6分。
珍しく風邪をひいたみたいです。少し咳もしてます。
正月から生活のリズムがちょっと狂ってたんで、そのためでしょう。

夕食を摂ったらすぐに寝るよう言いますと、練習してから寝るといいます。
明後日から学校が始まりますし、拗らせてもらってはこまりますから、とにかく寝ろといいましたが、どうしても練習したいといって聞きません。叱られるとでも思ってんのかなぁ・・・。

仕方ないので、室内でやるんならいいよってことで、昨日は室内で練習。



激しく動くと頭が痛むらしく、動くたびにしかめっ面しながらやってました。
痛いなら止めれば?って何度も言ったのですが、結局、素振り100本とシャドウ20本をやり切りました。
なんだかなぁ・・・。

そして今日、目覚めたら36度4分まで下がってて一安心でしたが、咳が若干酷くなってたんで、大事をとって今日の練習は休ませました。本人は行きたくてショウガナイみたいでしたが、酷くして学校を休んだのでは本末転倒ですからね。

といっても、多少の熱では休ませませんけどもね。

拍手[0回]

今日は私の仕事始めでした。

職場に着くなり課長から、

「年賀状、あれはどこで試合したやつ?」

と質問。野球をよく知らない方ですから、まんまと騙されてます。

「甲子園っすよ、昨年の夏の。」

と真顔で答えますと、

「え?息子は中学生やなかったっけ?あれ、高校生だったか?」

と聞かれましたので、

「いや、小学生っすよ。昨年の夏に甲子園出たんすよ。」

課長、???・・・軽くパニック。

しばらくオチョクッてネタばらししてあげましたら、とても関心されました。

今日は、職場でそういった遣り取りを3回やりました。
狙いどおりでとても面白かったですが、流石に3度目もやると飽きました(笑)

拍手[0回]

気の向いた年の年賀状は、合成写真を作ってます。

今年は気が向いたんで、こんなん作ってみました。
koushien2008.gif
甲子園で活躍する倅です。
他に2種類ほど作ってランダムに送りました。

これが合成写真であることの説明ナシに送りつけたんで、これをみたうちのオヤジから、「これ、何処で試合したやつ?」って聞かれちゃいました。
普通に「甲子園だよ」って話しますと、怪訝な顔をしてました(笑)
野球をよく知らない人にも送ったんで、多くの人が息子はこんなところで野球やってんだって思ってることでしょう。ワハハ。

現実にするのは相当厳しそうなんで、せめて写真だけでもね。

拍手[0回]

昨年同様、5日間の冬期講習に通わせました。

雨の日以外は送り迎えはせず、妹と隣町まで電車で通塾。
毎日、午前9時から11時までの2時間程度と短い授業でしたが、宿題が毎日あったようなので、結構キツそうでした。

たった5日間なんで、これで学力が上がるとも思いませんが、野球の練習もありませんから、プラプラさせとくよりはマシだったかなと。

拍手[0回]

倅は10歳になりました。

こないだ生まれたとおもったら、もう10歳ですからねぇ。

早いなぁ・・・。

折角の誕生日だから、なんでも喰いたいもんを言えって言うと、即座に、

「(くるくる)寿司!」

と倅。

う~ん、あまり良いモン食わせてないんだなぁと反省。
まぁ、財布的には結構なことですが。

プレゼントは何がいい?って尋ねますと、クリスマスに集中してたみたいで、誕生日のプレゼントは考えていなかったようで、決めあぐねています。

しばらく考えた結果、スラッガーのバットが欲しいと言います。

武蔵坊弁慶かオマエは、バットは何本も持っんじゃねぇかって軽く叱ったものの、今持ってるバットもそろそろスイングに合わなくなってきてるんで、福岡市内の久保田スラッガーに行ってみましたが、生憎正月休で年明け5日からの営業とのこと。

他になんかないのか?って聞きますと、バットケースって言いますから、大型スポーツ店に行きましたら、いいのがない・・・。

プレゼントは後日買うことに相成りまして、残念顔の倅。

結局、誕生日はくるくる寿司とケーキを食べてお祝いしました。

拍手[0回]

今朝は、子どもたちの歓声で目を覚ましました。

サンタから、欲しかったものが枕元に届けられていたみたいで、喜び合っていました。

そう、うちにはサンタが来るんです。

曹洞宗なんですが・・・。

倅が小4、長女が小2なので、流石に小学生にもなりますとまわりの子にはリアリストが沢山おるようでして、「サンタはお父さんがやってるんだぞ!」ってよく言われるようです。

本当か?って聞いてくるんですが、こう答えてます。

「サンタクロースってのは、信じてる人のところにしか来ないんだよ。信じていない人には来てくれないから、仕方なくお父さんがその代わりをやってるんだよ。」

これで納得。

ぶっちゃけ、子どもたちにとってみれば、サンタがくれようがお父さんがくれようがどっちでもいいんでしょうけれどもね(笑)

でもうちは、クリスマスがプレゼントをもらえる日という、あまりにも単純で即物的な図式が嫌なのと、ただ商業主義に踊らされるだけなのは癪に障るんで(行き着く先は一緒ですが、ささやかな抵抗です)、ファンタジー路線です。
しかし、あまり高価なものを所望されると困るので、

「オマエら、サンタサンのことも考えろよ?世界中の子どもたちが、やれwiiが欲しいだとか自転車が欲しいだとか高価なものばかり欲しいと言われたらどうよ?金が幾らあっても足らんだろ。サンタサンはこの日のために一年間朝から晩まで働いてるんだってよ。夜はピザの宅配のバイトまでしてるらしいぞ。たまに見るだろ?そこんところを考えてプレゼントを考えなさい。」

と、相手を思いやる気持ちを持つよう躾てます。

そのため、子どもたちは、なかなかいい値ごろのプレゼントを所望してきます(笑)
サンタも助かっていることでしょう。

今年も、いい値ごろ欲しいものが枕元に届いてホクホク顔の子どもたちでした。


繰り返しになりますが、うちは曹洞宗です。

拍手[0回]

≪  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]