忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスの今日、子どもたちはなんと朝5時に起きたらしいです。

私は寝てたんですが、嫁が欣喜雀躍の子どもたちに叩き起こされたんだとか。

皆が夫々、所望してたプレゼントをもらったということで、ホクホク顔でした。

昨年も書きましたが、うちはファンタジー路線なのでサンタが来ます。

子どもが4人もいますと、サンタは大変・・・らしいです(笑)
でも、今年も無事に望みを叶えてもらいました。

ただ、サンタさん、長女と次女の枕元に、あべこべにプレゼントを置いちゃってたみたいでしたけれども(汗)
誤配ってやつですねぇ。

「サンタも忙しいんだよ」ってフォローしときました(大汗)

拍手[3回]

PR
昨晩、テレビをつけましたらサッカーのクラブ選手権の決勝をやってました。

バルサがやってたし、相手にはベロンがいたんでなんとなしに見てると次第に見入ってしまってまして、寝よう寝ようと思いながら結局最後まで(AM3時過ぎ)見ちゃいました。

試合は、延長の後半にメッシが決勝ゴールを挙げてバルサが勝ったのですが、相手の南米のチームは戦力的に劣っていて押されっぱなしだったのですけれども(多分、延長はPK戦狙いで引いてたんでしょうが)、リードを許してからは怒涛の攻撃でバルサを圧倒し、同点にはできませんでしたが最後は惜しいところまで攻め込んでいました。

サッカーは門外漢なので戦術なんかはよくわかりませんが、気持ちの篭った攻撃をされたら、強豪といえど受けに回っちゃうものなんですねぇ。
(リードして逃げ切りるために受けてたんでしょうが、それでも危ない場面がありました)

勝負の際の際はやっぱ気持ちなんですねぇ、良い勉強になりました。

拍手[2回]

忘年会シーズンに入ってしまいました。

今週は金・土・日と3連発。来週と再来週も2つずつ入ってます。

あまり飲めない私には、これが苦痛でしょうがありません。

若い頃は、友人とサシで飲んで2升近く飲んだこともあるんですが、そんときに二日酔いならぬ三日酔をして、もう殺してくれという程の苦しみを味わったのがトラウマになって、どんどん飲めなくなってしまいました。

でも、こういうのはケジメみたいなところがありますから、変な義務感を感じながら出ています。

私は家をこよなく愛してますから、夜はなるだけ家にいたいんですけれども・・・ただまぁ、昔は12月は毎日のように忘年会で、酷い週は5日間で7忘年会とかこなしてたんで、それに比べれば随分楽になりました。

とりあえず今日は初日。
倅の練習を見れなくなってしまうのが辛いんですが、付き合いも大事ですからね。

ああ、辛いなぁ・・・。

拍手[1回]

次男がやられました・・・。

昨日、次女と次男は実家に避難させていたのですが、その夕方、実家から次男が熱を出したと連絡があり、慌てて病院に連れて行きましたら、インフルエンザの診断。

あちゃぁ・・・やっちゃいました・・・。

貰って来た薬を飲ませて、昨晩は枕を並べて討ち死に。

これは長期戦になるなぁ、なんて思ってたら、今朝起きてみると・・・



こうなってました。いつもどおりっちゃぁいつもどおりなんですが・・・。

昨晩は38度を超えてた熱は、今朝は35度9分・・・。

私なんて今朝になってやっと調子が戻ってきたってのに、コヤツは一晩で回復。

子どもって、スゴイですねぇ。

拍手[1回]

一昨日からちょっとノドの調子が悪かったのが、今朝一気に悪化しまして、体調の悪いこと悪いこと。

でも、今日も練習だったんで、普段以上に重たい体を引き摺るようにして、グラウンドに行き、午前中はなんとかこなせたものの、昼でダウン。

帰宅して熱を測ってみますと、6度8分。
数字としては平凡ですが、私の平熱は5度ちょっとしかないので、完璧に祭りです。

ちゅうことで、寝ますzzz・・・。

拍手[1回]

うちの地域は2学期制でして、今日が1学期の終業式でした。

終業式ということは、通知表を貰って来る日であります。
うちの場合、通知表の評価で小遣いの金額が決まりますので、倅にとって今日はかなり重要な日であります。

これまでの倅の成績は、概ね良好。
前回の通知表は2/3が◎で残りが〇、△はナシでした。

このまま伸びて欲しいところですが、5年生になってから、学力が落ちてきてる感が結構ありました。
昨年は結構宿題が出てて、それを消化していくのに四苦八苦していたのですが、学力は伸びていました。
しかし、今年はそうでもないようでして、結構楽してるんですよねぇ。ゆえにテストなんかを見てもイマイチ芳しくないんです。

ですから、あまり期待してなかったのですが、結果はそのまんま。

△こそないものの、◎が〇よりちょっと多いくらい。◎の数でいうと、5個近く少なくなっていました。
数的それほど少なくはなっていない感じですが、国語と算数という、主要科目の下落が著しく、算数は全部◎だったのが今年は僅かに1個。国語も似たようなもん。逆に、どうでもいいと言っては語弊がありますが、音楽とか家庭科みたなのが良くなってて全体のバランスを整えてるっていう内容でした。ですから、大幅な下落といって差し支えないでしょう。

まぁ、通知表ってものが純粋に学力を評価しているかというとそうでもないわけでして、これから学力の程度を窺い知ることは困難なのですが、少なくとも学力の高い子は倅みたいな評価にはならないことは間違いありません。国立大学に行ってる姪の小学生時代の通知表は余すところ無く全て◎でしたから。

今回はちょっと酷かったんで、小遣いが800円から500円へと300円も減っちゃいました。

次頑張りたまえ!と言ったものの、何をどう頑張ればいいのか、わかんないでしょうねぇ・・・私もわかんないもの。

拍手[0回]

身内に不幸がありまして、2日間更新を休んでました。

亡くなったのは嫁方の親戚でして、水曜日まではピンピンしてたのが突然具合が悪くなって、あっという間に不帰の人となってしまった、というものでした。享年66歳。
残された遺族は皆、呆然としていました。

本人の無念もいかばかりだったか・・・。

お別れもできない亡くなり方って、双方辛いですよねぇ・・・。

でも、沢山の人たちがこの人のために涙してました。
この涙こそがこの人の生きた証であり、究極の幸せなんじゃないかと思いました。

残された私たちは、強くならなければ、そして耐えてゆかなければなりません。
だって私たちはまだ天国にいる人間ではないんですから。

拍手[0回]

23時ごろ神戸を出て、朝5時すぎに福岡に無事到着しました。

交通渋滞が心配されましたが、上りは岡山あたりで混んでいたものの、私らが使った下りは途中豪雨に見舞われてペースを落とした以外は一切混むこともなく、道路に関しては全く問題なしでした。

ただ、睡魔がラリホーをしきりにかけて来ましてかなり苦戦しました。
最近よくCMやってる「メガシャキ」なるドリンクで対抗したんですが、250円だからでしょうか抗し得ません。ならばと400円の「強眠打破」を使いますとこれがなかなか効果があってなんとか防ぎきりました。

そんな6時間の運転を終え、家に着いて子供達を起こしますと、

「あっ、もう着いたと?」

ですって。こちとら結構な戦いをしてたんですがねぇ。

拍手[0回]

今日はリーグ戦の予定でしたが、雨天中止。

午前中ちょろっと練習した後、昼頃解散となりました。

今、福岡では博多山笠の季節です。

福岡市内の各所にいくつかの飾り山が展示されてますんで、子どもたちを連れて見に行ってきました。



飾り山を見て回った後、倅の大好きなビュッフェで夕食を摂り英気を養いました。

明日もリーグ戦ですが、天気は微妙。

どうか明日は晴れますように・・・。

拍手[0回]

仕事で福岡空港に行ったんですが、用事を済ませて帰ろうとしていると、大柄な外国人が歩いてきます。

「おっ、リンデンじゃねぇ?」

リンデンとは、楽天の新外国人で、ハズレばかりつれてくるノムさんの息子団の手引きだと思いますが、来年はまずいないだろうと思われる選手です。
もしかしたら、リンデンを見てリンデンだと分かるのは、九州では私一人かもしれません(笑)

今日から福岡でホークスとの3連戦の楽天。当日移動でこっちに来たばかりみたいで、しばらくすると続々と大男たちがロビーから出てきます。

「おっ!渡辺直人だ、おっ!有銘だ、おっ!平石だ。やっぱみんなデカいなぁ!」

と心の中で叫んで一人喜んでいたんですが、プロ野球選手がいることに気づいた通行人がその場に10人くらい集まっていましたが、まず彼らの名前を知ってるのは私一人だったみたいで、みんなテンションが低く、口々に「マー君は?野村監督は?」って言ってます。

すると、岩隈が出てきました。生で見ると確かにカッコいい。歯茎さえ見せなければイケメンです。
侍ジャパンのエース格の登場です。流石にここは盛り上がるだろうと思いきや、岩隈すらもスルー気味。みんな意外と知らないんですねぇ。

次いでノリが出てきたんですが、これには流石に多くの人が気づいていたみたいですが、ちょっと笑い声が出てました。まぁ、わからんでもないですけれども・・・。

そして、いよいよ真打登場。



ノムさんです。ここは流石に大盛り上がり大会。
始めてノムさんを間近で見ましたが、やっぱジイサンとはいえデカイっすねぇ。
オバチャンたちが、キャー!ノムさーんって手を振って、今にも抱きつきそうなくらい興奮してたんですが、ノムさん完全シカト。オバチャンたちを一顧だにせずスルッとバスに乗り込んで行きました。

久しぶりに間近でプロ野球選手を見ましたが、タッパはそんなにない感じでしたが、みんな横が凄かったです。すんげぇ詰まってる感じ。一軍選手の体はやっぱ違いますねぇ。

しばらく見とれてた所為で、次の仕事に送れちゃいました。

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]