忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学生になりました。

 

入学式が終わってすぐに帰ってきたんで、氏神様にご報告に行ってきました。


野球が終わって以降、怠けに怠けた結果、センター試験が破滅的な結果に終わってしまい、こりゃダメだってなってたのですが、やっと尻に火がついて勉強したところ、奇跡的に本命に合格しました。

ちょっと長めの期末試験前の勉強って感じでしたわ。

早くからマジでやってりゃもっと上狙えたのになって思うんですが、まぁ、こんなもんすかね。

いまのところ、大学では準硬やるかもって言ってます。

拍手[3回]

PR
最後の夏まであと2週間を切りました。


対戦相手も決まり、いよいよって感じです。


ここ一ヶ月でホームラン2本打つなど、わりかし結果を残してるみたいなので、とりあえず試合には出れそうです。





非公開にしている本物の野球導について、ちらほらお問い合わせいただいておりますが、よかったらfacebookでgeiwnを検索していただき、そちらの方にメッセージいただければ。


拍手[4回]

元気ですよ。



あの鈍足が1番セカンドです。
ぼちぼち打って、ぼちぼちエラーしてます(笑)


ってのはアレでなんですけれども、守備はだいぶん上手になりましたよ。

拍手[8回]

波瀾万丈の中学生活が幕を下ろしました。



中学は碌なことが無かったです。

全ての選択が裏目。
ビックリするくらい一つも当りませんでしたわ。

倅は博才ないかもね(苦)


高校では、いい意味での反動が来ることを期待しています。

拍手[0回]

おかげさまを持ちまして、倅の中学野球が終わりました。

事件だらけの波乱の一言に尽きる3年間でした。
親的には、いいことなんて何一つ無かった中学野球でしたけれども、本人はいつもどおり、

「楽しかった」

って言ってました。

本人がそうなら、まぁ、いいかなって感じです。



 高校でも野球は続けるそうです。

拍手[13回]

今メジャーにいる元ホークスの川崎、出たり出なかったりですけれども、ショートで頑張ってますよね。

見ててなんか違和感、感じません?

今まで、西武の松井稼頭夫とロッテの西岡という、日本球界で名を馳せたショートの選手がメジャーに挑戦しましたが、二人とも案外早くショート失格の烙印を押されてセカンドに回されたのに、川崎は2年目の今年もショートとして生き残っている。

しかも、松井や西岡と違い、マイナー契約からで、です。
昨年は招待選手でメジャーに残り、今年はマイナーから這い上がりました。

川崎は、確かに一流選手ではありますけれども、ショートとして名手と呼ばれる選手ではありませんでした。
評価は二人よりも低かったはずです。

(もっとも、松井は西岡が名手だとは私は思いませんし、松井なんかは雑な守備だけれども運動能力で誤魔化しているという印象しかないんですけれども、メジャー挑戦前の世間一般の評価はそれに近いものがありました。まぁ、巨人時代の二岡が名手などと呼ばれてたくらいなんで、「名手=上手い」ではないってことなのかもね。)

しかるに、何故に川崎はショートでメジャーで生き残っているのでしょうか?

おそらく、その理由は二つじゃないかと。

一つは、送球の正確さ。

長いこと川崎の守備を見てきましたが、彼が暴投するところを見た記憶がありません。
見栄えの良いプレーはできませんけれども、送球は堅実なのです(捕球も華やかさはないけれども、堅実)。
松井や西岡は、送球にやや不安があるんですよね。

あっちの選手とは地肩が違うから・・・ってのがよく言われることですけれども、川崎はプロレベルでは決して肩が強い方ではありません。
断然、松井や西岡の方が肩は強いと思います。

結局、どんだけ肩が強かろうが、ちゃんと放れなければ使えないということだろうと思います。
その点は、ピッチャーと一緒ですよね。


そしてもう一つ。

それは「ショートという人種」であるか否か。

川崎は学生時代からずっとショートをやってきた生粋のショートなんですよね。
つまり、「ショートという人種」なのです。
(ホークスでレギュラーを獲った年はサードでしたが)

一方、松井は、高校まで投手で、プロに入ってからのショート。
西岡は、高校時代はセカンドで、プロでも小坂が移籍するまでは主にセカンドと、二人ともプロになってからのショートなのです。
基本的に、松井は「投手という人種」であり、西岡は「セカンドという人種」なのです。

いくら二人の能力が段違いに高かろうが、二十数年間、見てきた風景が違うのです。
雀百までというじゃないですか。

世界最高峰の舞台のショートですから、「ショートという人種」でないと務まんないんじゃないかなぁと。


送球の正確さを持つ生粋のショート。

恐らく、これがメジャーで通用する絶対条件だと、今のところは確信しています。

そういった意味では、今年メジャーに挑戦している西武の中島は、相当難しいと思います。
守備範囲の狭い松井みたいなもんですから。


現時点の日本球界で、メジャーでもショートで通用するんじゃないかと思われるのは、阪神の鳥谷しかいないだろうと思います。
投手兼任だったみたいですが、彼も学生時代からショートなはずで、堅実な守備しますからね。
打つ方の数字を見てたら、もしかしたら峠を越えたかもしれないようなキャリアなので、そこが微妙ですが、アジャストできれば、レギュラーでやっていける気がします。

阪神ファンの方には申し訳ないですけれども、見てみたいなぁ。


兎も角、日本人内野手はメジャーで通用しないのではという風潮がある中で、奮闘している川崎宗則。
もっと評価されていいんじゃないでしょうかねぇ。

拍手[0回]

66m
先日、遠投を測りましたら、66mでした。

本人は納得行ってないみたいですが、去年の今頃は手術して腕を吊ってたわけですから、そんだけ放れただけでも上等じゃないですかねぇ。

まだ体が小さいんで、まだまだ慌てる必要はない。
いうても故障明けですから。
恐らく高2くらいから体がデカくなってくると思うんで、倅はそっからじゃないかなぁ。

とはいえ、中学に入って以来、ありとあらゆる理不尽を味わってきて、平等とか公正なんて言葉は形而上のソラゴトに過ぎないということは骨身に沁みてると思うんで、もしかしたらこれに懲りて高校ではやんないかもしんないです。
(少なくとも、私ならやんない)

やるんなら、高校はちゃんと選んで決めないとねぇ。

拍手[3回]

一年の計は元旦にありということで、元旦から山登り。
朝起きたら雪が積もってましたけど、天候自体は良かったので問題ナシ。

本人の意思はどうかわかりませんけれども、そんくらいのやる気を見せなきゃ私は手伝わないと言ってますので、已む無し・・・ってところでしょうかね、三賀日全て登りました。

正月くらいは休んで・・・なんてヌルいこと言ってられません。
残り時間はあと僅かなのですから、体は動かしとかないと。

挨拶回りやらなんやらあってスケジュールが厳しかったので、元日は山登りと素振りで終わり。
初打ちは二日にしました。

昨年は故障の回復具合を見ながらだったので、数はだいたい100球程度とセーブしてきましたが、故障箇所はもう問題ないようですので、今年はガッツリ行きましょうということで、300ほど打ちました。

これから徐々に増やしてって最終的には500くらい打てるようになればいいかなと考えていますが、現状200くらいでスイングの質がかなり落ちちゃうので、難しいかもしれません。

ただ数をやるだけじゃぁ技術は伸びないので、数には拘らないですが、ヘタクソは数をやってナンボのところもあるんで、悩ましいところです。


今日から嫁方のジジババに温泉旅行に連れて行ってもらってる倅ですが、私は特になんの指示もしてないのですが、早起きして出発前にちゃんと走ってましたし、旅行にはバットを持って出かけて行ってました。その心意気や良し。

まぁ、いつまで続くのやらという感もなくはないのですが、悔いの残らないような日々を過ごしてもらいたいものです。

拍手[2回]

11月に対決したんですが、秋も弟の完勝に終わりました。





拍手[5回]

倅は今、硬式で練習してますが、グラブは軟式用です。



特に文句は言わないんで、知らん顔してます。

軟式用の方が軽いですし、硬式用は倅の手の大きさに合う小振りなのがありませんから、しばらく買い換える必要はないかなと。
硬式用だからといって捕り易いわけではないですしね。

つかね、硬式用値段高過ぎ。
軟式用の倍以上するでしょ。
意味ワカラン。

硬式用は補球率が倍以上に高まるとか、守備範囲が倍以上になるのなら買う価値もあるってなもんですが、ないですからねぇ、そんなこと。

皮が違うっていいますけど、だから何って話で。

4万も5万も出して硬式用買ってやる必要性を感じません。
買い換えるにしても半分の値段でかなりいい軟式用が買えるから、それで充分じゃないですかねぇ。

でもまぁ、グラブってのは縁起物的なところがありますから、そういう合理的で現実的な選択はなかなか難いところではありますね。ウチは最初が部活だったんで軟式用使ってますけど。

クラブチームの見学とか体験に行ったとき、まず子どもたちが使ってるグラブを見るんですが、皆、いいグラブ使ってますよねぇ。
中にはガキの癖にミズノプロなんてのもおる・・・。
お金持ちすぎっしょ。

ウチぁとてもムリだ。
オレ、甲斐性ねぇなぁ・・・ってつくづく・・・。

しかしなんですね、倅はスラッガーのグラブを使ってるんですが、スラッガーの子、最近多いですねぇ。
私の学生時代は皆無だったし、倅が野球を始めた頃でも小学生ではまず見かけなかったんですが、今や学童でも普通に見かけますもの。中学だとミズノより多いんじゃないかと思うくらい。
福岡は支店があるからかもしれませんけどね、それにしても多い。

一昔前はちょっと通っぽい感じでしたけれども、今やミーハーだもんなぁ。

次買い換えるときは、ワールドペガサスにでもすっかな。
絶対おらんぞ(笑)
(まだあるんかいな?)

ちなみに私はこんなの。



タマザワです。
流石ヒネクレモノと言わたもんです(笑)
でも、意外といいですよ、これ。

拍手[13回]

 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]