忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週の日曜日に子ども会の相撲大会が開催されます。

倅は1年生からずっと出場しつづけておりまして、今年も当然出場させます。
普段野球ばっかりしてますから、あまり子ども会の行事には参加できないのですが、極力こういった行事には参加させるのが我が家の方針です。
こういう子供会行事に参加することにより、近所の子どもたちや、地域の人たちと知り合うことができますからね。野球ばっかりやってると、野球の友達しかできませんから。

といっても、相撲の練習に行っても、野球の子が多いみたいですけれどもね。
監督から参加しなさいという通達があってるからだと思いますが、スポーツとかをやってないような子の参加はかなり少ないみたいです。

こんな田舎町においても、子ども会離れは酷くって、子どもはいるのに子ども会の会員は少ないのが現状です。
その理由は、「親」。親が役員とかをしなきゃいけないから面倒だって理由で子どもを子ども会に入れないんです(中学の部活ですらそういう親は結構います)。でも、子どもとしては子ども会行事などがあれば参加したいものですから、楽しげな行事には来るんです。
そこで困るのは役員の人たち。その子を無下に帰すわけにもいかないけれども、会員でないし、保険にも入ってないから・・・でも、折角来てるし・・・というジレンマがあるみたい。でも、当の親は知らん顔。
そういった親は年々増えてきてまして、それが地域の教育力の低下の一因にもなっています。
また、こういった親は町内会にも当然入りませんけれども、文句だけはしっかり言うってパターンは結構多いようです。困ったもんだ。

子どもの教育をする前に、まず親の教育からしないといけない、というのは、もう10年以上も前から学校の先生などから聞いてましたが、年々酷くなっている実感がありますねぇ。

つか、まず自分がしっかりしないと・・・。

話しが逸れちゃいましたが、怪我が治ったお陰で相撲大会に出られるようになった倅。
前は進んで参加してましたが、徐々に嫌になってきたみたいです。
何が嫌かっていうと、マワシを締めなきゃならないことです。まぁ、気持ちはわからんでもないですが。
今まで全くそういったことはなかったのですが、そろそろ思春期の入り口ですかね。これも成長の証といえなくもないと思います。
 

拍手[0回]

PR
≪  508  505  504  499  498  497  496  494  493  492  489  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  508  505  504  499  498  497  496  494  493  492  489  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]