忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日、違う病院に行ってみました。

その病院はスポーツ障害の分野で全国的に有名な病院で、昔は肘・肩を壊したプロ野球選手はロスのセンチネラ病院のジョーブ博士に診てもらってましたが、今はこの病院が結構多いです。

有名なだけあって患者がとても多く、診察してもらうには一日、少なくとも半日は余裕でかかります。そこいらへんの大学病院並です。
なので、軽症の場合はここは敬遠するんですが、いつまで経っても痛みが引かないので止む無し。

行ってみると案の定大繁盛で、問診で1時間、レントゲンで1時間、診察に1時間と、結局3時間以上掛かってようやくドクターと面会。

レントゲン写真を見た医師は、

「う~ん、腰椎の5番のところに怪しい影があります。もしかしたら分離症かもしれません。」

と衝撃発言。私はこれを一番恐れていたんです。
分離症になると、これがすべり症に発展し、大人になって日常生活に支障を来たすことがあります。
こうなると、デスクワークすらヤバイってなことにもなるんです。

ただ、医師が言うには、もしかしたら腹腔内のガスによるものかもしれない、とのこと。

であって欲しいんですけれども・・・。

もし、これが分離症でありますと、運動は4ヶ月程度は出来ません。
だからといって、4ヶ月休んで骨が絶対にくっつくとは限らないんだそうで・・・。

とりあえずしばらくは様子見。次の診察6月1日にレントゲンまたはMRIあたりを撮ってみての判断となります。

ああ、次が怖いなぁ・・・。

拍手[0回]

PR
≪  492  489  488  487  486  485  483  481  475  474  472  ≫
HOME
Comment
我が息子も
今は高校生ですが
シニア時代に重いバットを振りすぎたせいか
腰痛が持病になっています
骨の異常は発見されていないのですが
まだ見えないだけかな・・と思っています
お大事に
たくさん 2009/05/22(Fri)09:11:22 編集
無題
はじめまして。私も息子と野球に取り組む毎日を過ごしております。

私の息子は試合中に1度肩を痛めてしまい、完治に1ヶ月半ほどかかりました。痛みがある程度取れるのに2週間かかり、その2周間は毎日整骨医院で電気と針治療を行いました。やはり子供の怪我は心配ですね。特に一緒に取り組んでると。

しかし、私も小学校4年から6年の間に膝のの皿が疲労骨折(きれいに真っ二つに)、左目の網膜剥離(白目っだったので視力には問題ありません)、脊椎分離(軽いので日常生活には問題ありません)っとまぁ親もさぞ心配したろうっと今になって思います。脊椎分離と診断された時も完治はしないからうまく付き合うしかないみたいなことを医者が言っていたのを子供ながらに覚えています。でも私の場合は、しばらくすると痛みはなくなり特に支障なくスポーツと遊びで毎日動き回っていました。しかし私も野球やゴルフなどのスイングするスポーツを本格的にやっていたらヤバかったかも。

息子さんは分離症じゃぁなければ良いですね。
野球親父 2009/05/23(Sat)01:38:44 編集
遅くなりました
たくさんさん、野球親父さん、コメントありがとうございます。
お陰でだいぶん遠回りしましたが完治しました。

目標は高校・大学に置いているので、家ではボールは殆ど放りませんし、バットもほどほどしか振りません。
また、チームも基礎基本を大事にしてて、あまり追い込んだ練習はしませんので、それでまさか腰をやるとは夢にも思っていませんでした。

この教訓を糧にせねばと思った次第です。

ありがとうございました。
睨雲@管理人 2009/05/27(Wed)01:12:34 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  492  489  488  487  486  485  483  481  475  474  472  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]