忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は町の相撲大会。
倅は個人戦に出場しました。

子どもの相撲は体格勝負ですから、小兵の倅は毎年だいたい1、2回戦で涙を飲みます。
1、2年くらいの間はまだ体格差もそれほど大きくなかったんですけれども、5年ともなりますと、下手すりゃ20cm近くの身長差があります。

しかし、今年の大会は1回戦が不戦勝、2回戦はちょっと大きいくらいの子と当たり、これを押し出しで退け、勝ち上がった3回戦も同程度の体格の子に当たる幸運に恵まれて、これも押し出しで破って準々決勝へ進出。自己新記録です。

そして迎えた準々決勝。
勝ち上がってきた面子を見ますと、倅が一番小さく、あと一人ちょっと大きいくらいの子がいるこらいで、残りはみんな縦も横もある子達ばかりです。

あの小さい子と当たらないかなぁ・・・と祈る思い出見てましたが、まぁ、そう簡単に1/7が来るはずもなく、倅の相手はよりによって過去に優勝したこともある優勝候補の子。しかもチームメートです。終わった・・・。

昨年までの倅でしたら、土俵に上がって相手を見た瞬間、臆した感アリアリの表情を浮かべてましたし、更に知人となりますと気の優しい子なのでその時点で気持ちが緩んでたんですが、今日は違って引き締まった表情。

仕切り線に低い姿勢で構える倅は、これまで見たこともないような気合の入った表情。
ハッキョイ!の合図で立ち会った倅は、低い姿勢のまま相手の懐に飛び込みます。
昨年までは立会いが弱く、腰が引けてたんですが、この日は随分違いました。

大柄な相手に対して上手く懐に入れましたが、前褌をとりに行きます。懐に入ったんですから、どちらかでも奥を差せばよかったのですが、相手に体勢的な余裕を与えてしまいます。
これまでほぼ同体格の相手に対しては電車道で押し込んでた倅ですが、体格差はいかんともしがたくあっという間に俵一杯まで追い込まれます。

あらら、終わったなぁ・・・と思った刹那、倅はそこから投げをうって相手をうっちゃります。
すわ、勝ったか!と思いましたが、投げを打つときに俵にかけてた足の指先が相手よりも先に出てしまい無念の敗戦。上手いこと投げたんですけれどもねぇ。

ちゅうわけで、今年は準々決勝敗退。これに勝っても次はバケモンみたいな相手だったんで、まぁ、いい負け方かたでした。
同程度の体格の子には苦戦もせずすんなり勝ってましたから、倅の成長をとても感じましたけれども、なにより籤運に恵まれてましたねぇ。ラッキーでした。

高校野球でいうと、なんでそこがシード?って程度のシード校の山に運良く入ったことにより上手いこと県大会まで来たものの、1回戦はいきなり有名私学。力の差は歴然ながらもなんとか守って守って終盤あと一本のところまで相手を追い詰めるも敗戦、みたいな感じでした(笑)

しかし、倅はこの敗戦が非常に悔しかったらしく、負けたあとすぐに私とところに来て悔しい悔しいを連発してましたし、帰ってからも悔しがってました。だいぶん男の子になりました。

Image5703.jpg

「ああ、勝てとったぁ~!」

って何度も言ってました。

拍手[0回]

PR
≪  526  524  523  522  517  508  505  504  499  498  497  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  526  524  523  522  517  508  505  504  499  498  497  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]