忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日でしたっけ、終わった学童のマクドナルド大会。

うちは生憎、全軟に所属してないんで、この大会には出れないんですけれども、今年の福岡県代表のチームをこないだの大会で見てたので(あと一つ勝っとけば、決勝で当たったんですが・・・)、この大会でどこまで勝ちあがるか、楽しみにしてました。

拍手[5回]


というのも、このチームの結果で全国のレベルが測れるからです。

うちは、全国を狙える大会がありませんものでね・・・。


こないだの大会でこのチームを見た印象は、守備は凄く良い、上手。投手は1枚だけだけども、これも良い。バッティングは、全体的にスイングはシャープだけれども、良く打つという感じでもない。

総合力はかなり高い。
福岡県代表になるくらいですから、強い。

けど、


勝てる。


というレベルでした。

大勝はない、けど大敗もない。
勝つにしろ、負けるにしろ、僅差でしょう。


そんなチームが全国に出て、コテンパンにやられるなら、うちは全然及ばないことになります。

ですので、非常に注目してたところ、


準優勝!!


全国的に有名なチームを破ったりして見事に勝ちあがりました。

なるほど、全国とはそういうものか。


まぁね、同じ子どもがすることですからね。
中学とか高校みたく、選手を集めてナンボってんじゃないでしょうから、条件はどこも一緒。

なんか、俄然やる気がでてきました。

私は全国なんて経験はありませんから、どんなものかさっぱりわかりません。
イメージとしては、ゆくゆくはプロって子がわんさかいるんだろうなぁ・・・って。

でも、そうではないんですね。

確かに、良い選手ばかりでしょうけれども、手の届かない世界ではないんですねぇ。
まぁ、うちは出場できる機会がないから、どう足掻いても手は届かないんですが・・・orz


今年のチームで、そういう舞台があればなぁ・・・。
PR
≪  932  931  928  924  922  919  915  914  910  909  907  ≫
HOME
Comment
そうなんですよねぇ
福岡の宮ノ陣さんが、準優勝。福島の常磐軟式野球さんが優勝で終わりましたね。暑い中、よく4日間戦ったと思います。
うちのチームは、M杯県予選の準決勝で県代表になったチームと戦って1点差で負けました。相手は、外野の守備が△ですが、内野は◎。チャンスをものにする得点力がしっかりしてました。走塁ミス、バントミスが無かったのです。言われるように、勝てそうなチームでした。少しの差が勝敗を分けました。
県代表のチームは、全国大会では、二回戦敗退だったようです。
学童野球はそう言うレベルのようなので、来年、全国に行けるように子供たちを鍛えていきたいですね。

GRASS_GUNNER URL 2010/08/23(Mon)12:46:44 編集
紙一重
正直言って、力の差は、どこもそれほどないですよね。

子供のやることですから、メンバーが良くても負けるときはコロッと負けるし、勝つときはとんでもない勝ち方をする。

この抑揚の差を小さくするのが指導者の役目だと思うんですが、なかなか難しいなぁというのが正直なところです。

今年、ここまで戦って来て、もっともっとレベルアップしないといけないなって、つくづく思いました。
睨雲@管理人 2010/09/16(Thu)23:06:47 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]