忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日明日と野球はお休み。

今日は、嫁が親戚の結婚式のため不在ですので、私が子守り。

子どもたちに、好きなところに連れて行ってあげるから、子ども会議をして決めるよう言いましたら、海釣りに行きたいとのことだったんで、漢から倭国に与えられたという金印が発掘されたことで少し有名な志賀島というところに釣りに出かけました。

この一帯は、福岡都市圏では有数の行楽地でして、大きな公園や遊園地や水族館、そしてレクリエーションセンターなんかがありますんで、交通量が非常に多く混雑が予想されたんですが、志賀島はお手軽に釣りのできるポイントが多いんで、敢えて行ってみましたら、案の定大混雑。
こどもの日ですし、天気も非常に良かったですから、込み具合が予想を超えてまして、目的地に辿り着くまでに2時間近くもかかってしまいました。

到着時はぐったりしてた子どもたちですが、海を見るといっぺんに元気になりまして、少し遊んで昼食を獲ってからフィッシュオン。

狙いはアジゴ。サビキでチョチョンってやつです。子どもはなんでも釣れればOKですから。
釣れたのを持って帰って南蛮漬けやアジフライなんかしてあげると更に楽しいもんです。

で、釣り糸を垂れますと、仕掛けに魚影がどわっと集まってきます。
頃合を見計らってあげてみますと、釣れたのはアジでなくってカタクチイワシ。
地元の人に聞くと、アジは早朝か夕間詰めでないとつれないんだとか・・・。

イワシかよぉ、って残念に思ったのは、どうやら私だけだったみたいで、傍らの子どもたちは入れ食い状態のイワシを嬉々として釣り上げてます。

Image077.jpg

淡水派の私は、釣りってもんは、太公望よろしく釣り糸を垂れて浮を睨みつつ黙考するのが本筋だと勝手に思ってるんで、海はどうにも好きになれません。まぁ、外道釣ってるやつがノタマウ台詞じゃないですが。

結局、日が暮れるまで釣りまして、イワシを百匹以上釣りました。釣り好きの倅はもちろんのこと、妹たちも沢山釣れて非常に楽しそうでした。皆が帰りしなに楽しかったを連発してました。

私の目論見としては、この釣った魚を嫁の実家に持ってって嫁母に調理してもらう腹積もりだったんですが、実家にいるはずと思ってた嫁は既に帰宅してて、嫁母も親戚寄りだとかで不在とのこと。イワシは語源が弱しから来てるというくらい痛むのが早い魚なので、では明日捌いてねってわけにも行かず、嫁も拒否ったんで百匹を越す小魚を私が調理することになってしまい、1時間以上かけて鱗や腸を取りました。お陰で腰が痛いっす。

ただ、とれたての新鮮な魚はとてもおいしく、より新鮮なのを刺身にし、その他は唐揚げにしてワインでいただきました。

終わってみれば子どもよりも私の方が楽しんだかも。

拍手[0回]

PR
≪  486  485  483  481  475  474  472  469  462  461  460  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  486  485  483  481  475  474  472  469  462  461  460  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]