忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受傷後1月が経ちました。

本人いわく、受傷直後の痛みを10としたら、今は「1」らしいです。
ただ、この「1」が半月以上続いてまして、痛みがないという日はありません。

当初の医師の見立ては、完治まで2週間程度だったんですが、未だに治りません。
治るどころか分離症かも、という診断まで出ました。

受傷後、私は敢えて患部を触ることはなかったんですが、いつまで経っても治らないので、昨日、触診してみたましたところ、痛みが出てるのは腰椎の5番あたりの右の起立筋。縦に5センチ程度の部分を痛めているようです。分離症は5番がなりやすいとのことなので、まさにそこなんですが、患部を押しつつ痛みを確認すると、どうも骨が原因での痛みではなさそうです。

そこで、職場の先輩の同級生に有名なカイロプラクティックの先生がいますんで、その方にみてもらうことに。

この先生は、プロ野球選手はもとより柔道の谷亮子なんかも見てる方で、シドニーの時でしたか、谷は足首に重篤な怪我を負ってたらしいのですが、この先生が施術して出場に漕ぎつけたんだそうです。

院に着くと挨拶もそこそこに早速施術。
病院で分離症かもと言われた旨を話しますと、おもむろに倅の腰を触るや、

「これは、分離症じゃないですよ。」

と、いきなり気持ちいいカウンターパンチ。
そして倅を診察台にうつ伏せに乗せて腰の皮を摘んで引っ張ったり、手足を持ち上げたりして、これは痛い?じゃぁこれは?と次々にチェックをして行きます。
痛さからか、それとも緊張からか、顔を顰める倅。

そして、いろんなところを押したりして足を上げ下げしてるうちに、

「どう?痛い?」

と、今まで痛いと言っていた動作をさせつつ先生が聞くと、倅はきょとんとした顔で、

「痛くないです!」

あっという間に痛みが消失。

そして、倅を起こして捻る動作をさせますと、まだ捻ると痛みがあるようです。
すると、そこから倅を仰向けにして2,3箇所を押したり揉み解したりしつつ、

「腹筋が硬いね、内臓が下がってますねぇ。」

と、今度は倅の腹筋周りを押したりもんだりしてます。
そして、捻る動作させると、これまたあっという間に痛みが消失!
どうやらツボを押して治したみたいな感じ。北斗神拳みたいでした。

先生が仰るには、食生活に問題があって、白米やパスタやパンばかり食べてて体にいいものを摂ってないから体のバランスが崩れている、とのこと。そういや白物はよくないと栄養士が言ってたっけ。
食事は食事として、普通に摂っていいから、ご飯を食べるよりももっと沢山おかずを摂りなさいとアドバイスをもらいました。

痛みが消えたということで、では、野球はいつごろから再開していいでしょうか?と尋ねますと、事も無げに、

「明日からいいですよ。」

あっという間に解決。今まで病院に通って散々リハビリしてたのはなんだったんだろう・・・。
つか、怪我した教え子を沢山整体にやりましたが、ここまで劇的に治癒したのは始めてです。
野球をやっていいと聞いた倅は破顔一笑です。

治療の後には、バッティングの力の入れ方などを教わりました。かなり勉強になりました。

痛みがとれたとはいえ、また出る可能性はあるみたいで、痛みが出たときの対処法などを倅は教わっていました。明日起きてみないと判りませんが、現時点では全く痛みがなくなったみたいです。

明日から野球をいいと言われましたものの、来週もう一度診察してもらいますんで、そこまでチームの練習は休ませて体力づくりをしようと思ってます。

・・・とりあえずホッとしました。

拍手[0回]

PR
≪  493  492  489  488  487  486  485  483  481  475  474  ≫
HOME
Comment
よかったですね!
はじめまして
いつもブログ楽しく読ませて頂いてます。
良い先生に巡り合えて、また野球が出来る様で、ホッとしました^^

私の息子も少年野球チーム(お隣の連盟です)でピッチャーをやっているものですから、月に一度整体に連れて行ってます。
子供が故障で野球を続けられなくなる事が
一番つらいことですもんね。

良ければ教えて頂きたいのですが
知り合いの野球少年がオスグット病で
大変苦しんでいます。
顯臣君が受診した先生はオスグット病にも
詳しく、また治療をされている方なのでしょうか?
もしオスグット病に関しても良い先生であるなら、その子のご両親に紹介してみようかと考えています。
勿論自己責任と言う事は重々承知しておりますので、良い情報あれば教えて頂きたいと思っています。
これからも顯臣君が大好きな野球を続けていける事を心からお祈りしてます。
スコアラー 2009/05/25(Mon)11:02:49 編集
ありがとうございます
ホント、ホッとしました。
倅を連れて行った整体は、

天神カイロプラクティックhttp://www.byouin.gr.jp/tenjin/

というところです。
オスグットに関してはどうかはわかりませんが、一度電話して聞いてみられるといいと思います。
オスグットは、西洋医学ならば安静あるのみですが、こちらならばもしかしたら進行具合にもよりますけれどもいいんじゃないかと思います。

お隣の連盟ということは、もしかしたら練習試合などで対戦することがあるかもしれませんね。そのときがくることを楽しみにしてます。
睨雲@管理人 2009/05/27(Wed)01:25:08 編集
ありがとうございます
野球再開されたのですね!!
本当におめでとうございます。

情報提供ありがとうございました。
早速当事者に連絡しました。
これで彼も野球をこのまま中断せずに
続ける事ができれば良いのですが・・・

実はGWの大会で顯臣の入場行進を見ました。しかし『あれが顯臣君だよ!』とは
誰にも勿論言えず、自己満足でしたが、有名人に会った様に、うれしさがこみ上げて来ました。^^
本当に練習試合があれば良いですね。
その時にはお願いします。
スコアラー 2009/05/28(Thu)15:53:32 編集
無題
コメントが遅くなってスミマセン。
投稿は専ら携帯からなので、気付くのが遅れてしまうんです。

上手いこといけばいいですね、うちの倅は1月休みましたが、そのブランクで結構落ちますからねぇ。

対戦できる機会があるとうれしいですが、その前に倅がレギュラーとらないと(汗)
睨雲 2009/06/15(Mon)08:36:40 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  493  492  489  488  487  486  485  483  481  475  474  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]