忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の少年時代は、両親が共働きでしたので、割と早いうちから料理というものをやってました。

まぁ、料理といっても卵を焼いたりとか焼き飯を作ったりとか、ごく単純なものです。
高学年になると、ちょっと技術が進んで、小腹がすいたらストックされてるジャガイモをフライドポテトにしたりしてましたねぇ。

子どもが一人で油モノをするなんて、今になって考えると、ちょっと怖い気もしますが。


翻って、うちは嫁が専業主婦ですから、子ども達が何か料理をするってことはありません。

家に帰ればお母さんがいる。
自分からすれば、羨ましい限りです。

そんな料理とは無縁の人生をここまで送ってきた倅ですが、こないだ、学校から卵焼きを家で作れって課題が出たらしく、倅が家で料理に初挑戦しました。

拍手[2回]



Image038~01.jpg

初めてにしては、まずまずじゃないでしょうか。
卵焼き用でなく、普通のフライパンで作った割には、よく出来てると思います。
学校で練習してんのかなぁ???

しかしながら、自分の子どもが作ってくれた料理を食べるって、結構嬉しいものですねぇ。

おいしく頂きました。


私が子どもの頃は、ガスレンジでしたので危険度は高かったですけれども、今はIHなんで火事の危険性は皆無といって差し支えありません。

そういった意味では、もっともっと料理させても方がいいのかなと思ったりします。


数年前、私が消防団で会計をしてたときの事。

夏時、消防の練習を2カ月くらいするんですが、毎晩夕食を作らないといけませんでした。
最初は、いろいろネットで調べてどんな料理を作るか決めてたんですが、慣れた最後の方は、スーパーに行って、材料を見てメニューを決めれるようになりました。

やってみて分かりました。
これは教育に使えるぞ、と。

事前にメニューを決めるのは計画性を育てることにもなりますし、スーパーで材料を見て決めるのは創造力を育てることになるはずです。

そして、料理は、頭を使うし、手先の訓練にもなる。


倅たちにも、こういった経験を沢山させてあげれば、どこかはわかりませんが、どこかでいい影響が出るんやなかろか?なんて思ったりします。

もっとも、食うに耐えうる料理を作ってくれるまでは、相当辛抱しなきゃならんとは思いますが(汗)
PR
≪  961  960  958  959  946  936  933  932  931  928  924  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  961  960  958  959  946  936  933  932  931  928  924  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]