忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、スイングプレーンを若干アッパーに矯正しているのは昨日書いたとおりですけれども、わかんないんですよねえ、ダウンに振るようになってしまった原因が。


極端なアッパーの子には、上から叩くよう縦振りを教えたりしてますが、それはレアケースで、叩け転がせという指導は、家でもチームでも基本的にしないんですがねぇ。


今はやってませんが、チームでトスバッティングなぞをやってたんですが、あれかなぁ・・・。

拍手[2回]


で、昨日のチーム練習でフリーをやったんですが、倅、最初は変な当りが多かったんですけれども、徐々に調子が上がってきまして、途中から快打を連発・・・とまではいきませんが、そこそこ良い当たりが出るようになりました。

フォームがまだ安定してませんからまだ確率は低いですけれども、フォームがカチッとハマったときは、絶好調だった夏頃に近い角度のついた打球が出てました。

これまで、ダウンで振ってるためか、それとも開いてるためか、ヘッドが遅れ気味でミスショットが多く、ミートしても振り遅れているために打球がセンターから左にしか飛ばなかったのですが、今日は久しぶりに右方向にしっかり捕まえたいい打球が出てました。

本人も打ってて気持ちよかったらしいです。

これが大事なんですよね、取り組んでることが結果として出るってことが。
自信になりますから。
うん、ヨカヨカ。

とりあえずアッパー気味に戻したことで、飛距離は戻りました。
あとは確率ですね。これが一番難しいんですけれども。

帰宅後、低目にトスして掬いあげるティーを100球程度。
7割がタイミングを合わせてあげたボールをトスアップし、3割はタイミングを外してフワーッとしたトスアップをしてます。時間にして20分程度。

本人はもっと打ちたいと言うときもありますが、100球程度でも終盤明らかにスイングが落ちてくるんで、それ以上は打たせません。今日も打ちたいって言ってましたが、Shut up!全力が出せない、集中力が切れた状態で振っても意味ないですから御仕舞です。

腹も減ったし(こっちが本音だったり・・・)。


今日は調子が良かったですし、練習で私に叱られることもなかったもので、倅上機嫌。
いつもはムスッとして夕飯を摂ってる奴が、柄にもなく饒舌でした。

それに、いつもは超スローな食べるペースが、今日はハイペース。
ソッコーで食べ切ってました。あら珍しや。

技術的にも気分的にも回復傾向。
最後のトーナメント大会には、そこそこいい状態で臨めそうです。
PR
≪  969  967  966  964  963  961  960  958  959  946  936  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]