忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分前からいろんなチームの情報を収集してますが、どこも大変そうです。

同学年に何十人もいたり、逆に試合できないくらいメンバーが不足してたり、ガタイがデカくないと使ってもらえなかったり、3年間一度も出番がなかったり、指導者が公私混同してたり、チーム内が上手く行ってなかったり・・・。

ここは大丈夫だろうと思うようなところでも、聞いてみたら思ったほどでなく。


「ウチはいいよ!」

という話は、まー聞きませんねぇ。
どこかに必ずあるはずなんですけど。

倅が小学生のときからいろんなチームの練習を見てきましたが、満足できる内容にお目にかかったことがありません。

強い弱いなんてどうでもいい、ましてや進学実績なぞ・・・。

弱くても、一生懸命野球ができて、指導者が人格者。
そんなチームが理想なんですけど、ないものねだりなんでしょうかねぇ・・・。

前にも書いたことがあるような気がするんですが、私がいた部活は、長男硬式、次男部活ってのが結構多かったんですよね。
その逆は、記憶にないです。

長男は、チームメイトに恵まれてるようだし、もう仕方ないかなって思ってるんですが、次男のときはどうしようかって、今から悩んでます。

いっそのこと、自分で作っちゃうかぁ・・・なんてね。

拍手[0回]

PR
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手[4回]

週に1、2度くらいですが、車庫ティーの最後に、50球くらいバント練習をやってます。

道路から車庫に向かって、距離にして8M程度から私が手投げで。
8Mくらいならなんとか投げれるんですが、それでも50球放っちゃうと翌日はもう手が上がりません。
(なので、週1,2度なんです(泣))

バントをするにあたっては、余程酷くない限りは細かい技術指導はしません。

今はとにかく投手との間合い、それとボールに慣れることを優先させてます。

ホントはバッティングセンターで打ち込みたいんですが、その時間があまりとれないものでねぇ・・・。

しかし、やってみて思ったんですが、バント練習はボールをしっかり見る癖がつくので、もしかしたらこっちの方が準備段階の練習としては効果的なのかもしれません。

今はバントだけですが、ネット張ったら打でないかなぁと思案中です。

拍手[3回]

すっかり日が短くなりましたねぇ。

ちょっと前まではノックしてロングティーしてもまだ明るかったのに、もうノックすらちょっとしかできなくなってきました。
ここ福岡は、12月中旬が最も日が短く、17時過ぎには日没してしまうので、これからどんどん厳しくなって行きます。

今日なんて、倅が学校活動で帰宅が6時くらいになってしまったため、アップもそこそこに急いでノックにしたんですが、10球くらいでボールが見えなくなってしまいました。

あららぁ・・・と思ったそのとき、

ブーン!

グラウンドの照明が点灯し、暗闇に包まれてたグラウンドが徐々に明るくなってきました。

なんだなんだ!?と驚いてたら、


「使っていいですよ!」


消防やってたときに知り合ったこの地区の若い子がやってきて、声をかけてくれました。
なんでも、地域の行事ごとの準備のために照明を点けたんだそうな。

相手が全然知らない人でしたら退散しなきゃならんところですが、知り合いで超ラッキー。
お言葉に甘えて、160球もノックできました。

数を見るとかなり多いように感じられるかもしれませんが、左右に振ったりしませんで、正面付近に緩いゴロばかりでしたんで、そんなにキツくはなかったみたいです。
本当ならばダッシュを兼ねて左右に振って走らせたいところなんですが、まだそんなレベルではないので。

近頃、反復練習が不足しがちだったんで、お陰で良い練習ができました。

消防やってて良かったと、初めて思いました(笑)

拍手[3回]

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手[8回]

肘の筋肉部分の痛みは依然、あります。

投げてるサマを見てて非常に違和感がありましたので、ビデオを撮って確認してみたら、肘の先を出してからなでるように投げてるんですよね。

自分で試してみましたが、なるほど、その投げ方だと痛みが出るわ。

投げ方としては非常に危ない投げ方ですんで、修正を試みてるんですが、なかなかこれが頑固な癖でして・・・。

指導に携わるようになって十数年、二百人くらいの子を見てきましたが、この手の投げ方をする子がいなかったので、修正のノウハウがないんですよねぇ・・・。

正直、参ってます・・・。

肘に故障暦のある職場の同僚に聞いてみたところ、心理的なものが大きいんじゃないか、とのこと。
つまり、また痛めるのでは・・・と、どこかに怖さがあって、体がブレーキをかけてるのだろうねと。

そういうときは、人に投げるのではなく、相手を気にせず投げれる壁当てが良いとのことだったんで、しばらくは壁当てをさせようと思ってます。

今のまま復帰させても、また怪我するのは火を見るより明らかなので、なんとかしないと・・・。

自分の指導暦の中で、最も手のかかる子やわ。

拍手[3回]

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手[2回]

こないだ久しぶりに投げたとき、肘に痛みが出たと書きましたが、その後何度か投げましたが、最初ほどではないにせよ、力を入れたら痛みは出てました。

痛みの箇所は患部の近くではありますが、患部とは無関係な筋肉でしてしたので、おそらく筋肉痛だろうとは思ったのですが、不安を抱えたままやるのは怖いので、昨日、体のメンテナンスを兼ねて整体に遣りました。

すると、やはり久しぶりの投球による筋肉痛で、今後、投げるのは全然問題ないとのことで、一安心。

ダメって言われてたら、次の10月上旬の診察まで投げれなくなっちゃうところでした。ふう・・・。

復帰に向けて毎日練習をしてるんですが、残り時間も1年を切っててあまりゆっくりしてるわけにもいきませんから、これから徐々にピッチを上げてゆかざるを得ません。そうなると、どうしても怪我の不安が付きまといます。
なので、これから毎週木曜日は休みにして整体に遣ろうと考えてます。

「体を動かさんとイライラするぅ~!」

などと、いっちょまえなこと言ってる倅ですが、休むのも練習のうち。
ヘタレな体してんだから、労わりなさい。我慢我慢。

この秋に体作って、冬になったら血ヘド吐かせてやっから・・・キヒヒヒヒ。

拍手[7回]

いつもやってる近所のグラウンドは、手入れが全くといっていいほどされておらず、おまけにサッカーの子らが遊んでるためボッコボコですから(それにしてもサッカーはグラウンド整備ちゃんとしないよなぁ・・・)、有り得ないイレギュラーをしょっちゅうします。
懸命にトンボでならしてはいますが、焼け石に水状態です。

ボコボコのグラウンドが倅の上達を手助けしてくれてる・・・と、倅には考えられないでしょうけど、お陰で用心深い守備ができるようになるはず。
サッカー少年たちに感謝しなきゃ(笑)

でも、イレギュラーを恐れるあまりどうしても腰高になっちゃうのがねぇ・・・。



上手な子は、捕るべくして捕るんですよねぇ。
ボールがグラブに吸い込まれる感じで。
倅はまだまだ偶々捕ってる印象。

ダメ出しポイントは山程ありますが、一言で言うと雑。
打球を信用しすぎ。
もっともっと丁寧に捌けって言ってんですが、なかなか・・・。

もともと送球がヘタレなんで、せめて捕球まではきちんとできるようにしないとね。

拍手[2回]

明日は診察日です。
学校を途中抜けして行って来ます。

MRIを撮って、患部の状態が良ければ、投球の許可が出る予定です。

やっと、やっとここまで来ました。

どうか、許可が出ますように・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ!


さて、倅は小学校時代はサードでしたから、フットワークはベタ足気味でした。
縦の動きはそこそこでしたけれども、横が全然ダメ。

復帰が秒読み段階となってきた今、あのままの状態で競技復帰しても、守れるところは限られてしまいます。

弱小の部活ならアレですが、普通のところでショート・セカンドは100%ムリ。
本職のサードでも、あれではキビシイ。

内野はファーストが精一杯ってところかなぁ。
そのファーストも、いかんせんチビなので、まぁキビシイです。

だとすると、外野しかないわけですが、足があるわけではないし、フライの入り方にセンスを感じないので、ちょっとどうかな・・・。

ん~、守るとこ、ないじゃないか!

倅はセカンド希望です。
本命はショートですが、肘の負担を考慮してそうなってます。

私ならですが、内野には置いとかないですね。
バッティングがソコソコなので、レフトにでも回すかな。

でも、本人は内野がしたいと言いますので、それならなんとかしちゃろうと、私の中で過去最高というくらいマジになって教えてます。

怒鳴り小突きしながらやってますが、なかなか治らなくってねぇ・・・。
どうしてもノソーッと動いちゃう。

なので、こんなことさせてみました。

ほぼ毎日3分間を2ラウンドさせてますが、相当キツイみたい。
昨日は足が攣りそうになってた(笑)

これが結構ハマッてですねぇ、ここ最近、守備の動きがなかなか良い感じになってきました。

とりあえず、ヘタクソの領域から片足くらいは出たかなと。

拍手[4回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]