忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のホークスは福岡ドームにて。

ドームでやんのは初回以来で(間に一回あったけど倅は学校行事で休み)、その初回も練習という練習をやってませんから、倅にとっては実質これが初ドーム練習。



練習内容はいつもどおりに流れ、2時間で終了。

バッティングは、やっと内野の頭を越すって程度ですねぇ。非力。
スイングは遅い方じゃないですが、やっぱ3年生と比べると天と地ほど違います。

守備は、今日は逆シングルや打球への入り方を教えてもらってました。
教えてたことはほぼうちで教えてることでしたが、目新しいこともあって私も非常に勉強になりました。

拍手[5回]

PR
「おかあさん、上靴小さくなったけん、新しいの買って!」

こないだ買ったばかりの23.5cmの上靴がもう入らないらしく、24.5cmの奴を買ってくれって言ってます。

確か、1年前は22cmでもちょっと大きくって、21.5cmでジャストフィットだったはず。
たった1年で3センチも足が大きくなったのか!

去年の秋に買った今履いてるスパイクは24.5なのですが、売り場にあった剣のスパイクの一番小さいサイズでして、已む無く買ったもの。
大きすぎるのでつま先に詰め物をして履いてたはずですが、今や詰め物ナシで丁度いい大きさになってるらしいです。

すげえすげえ、やっと成長期が始まったか。


でも、


背は全くといっていいほど伸びてないんですけれども・・・なぜ???

拍手[1回]

子どもの日の今日は家族で遊びに行ってきました。

大分県は杖立温泉峡で鯉のぼりを見、熊本県は黒川温泉で温泉に浸り、阿蘇山で雄大な景色を眺め、熊本市で焼肉を食べて一日を満喫しました。
(阿蘇山で牛を見た後に焼肉ってのには、若干の後ろめたさを感じましたが)

例年、こどもの日はどこかしらに出かけてるんですが、中学生になった倅が参加するのはあと何回あることやらねぇ・・・今からちょっと寂しかったりして。

それはそうと、うちは観光地でキャッチボールってのが一つの趣味みたいなもんでして、今日も阿蘇の雄大な自然の中でやってきました。

今までは倅と私の二人でやってましたが、今回から次男が参加。
んで、キャッチボールの後に兄弟対決。



痛烈な当たりを見舞い、見事、次男に軍配が上がりました。

拍手[4回]

今季初めてホークスの応援に家族総出で行ってきました。



球場への車中で聴いてたラジオでは苦境が伝えられておりましたが、到着するや打線が爆発。
オーティズ・松田・松中の三本のホームランと勝利の花火が見れて大喜びの子供たちでした。

それはそうと、今日の対戦相手は楽天だったのですが、昨年とは明らかにベンチの雰囲気が違いました。
負けてても声が良く出てた。
あんだけベンチが元気なのは今まで見たことないなあ。
この辺は明らかに星野効果ですね。

ただしかし、岩村・松井のメジャー帰りの二人にオーラがなくなってたのにはちょっと驚きました。
メジャーに行く前はあんなんじゃなかったのになぁ。

今日見た限りでは、今年の楽天は確かに元気は元気なんですが、後ろが弱いんで頑張って4位ってところかなぁって感じました。

拍手[1回]

「3番サード〇〇顯臣!」


今日、とある場所でユニフォームを着た小学生からそう言われたそうです。

相手がどんな子だったかは知りませんが、うちのチームではない他所のチームの子だったのは間違いありません。

同級生であったらライバルですから、他チームの選手の名前を知る機会はあろうかとは思いますが、下級生が他チームの年上の選手の、名前はおろか打順とポジションとフルネームを覚えてて、しかも私服の倅を見て倅だとわかるなんて、倅もちったぁ顔の知れた選手だったんですねぇ。

本格派あたりだったら、さもありなんと思うところですがね。
かなりマニアックな少年だったのかもしらん(笑)

拍手[4回]

中学3年間の主題は、「こころ」を育てることです。

この3年間で、野球を通じて社会で通用する人間に育てたいなと。

倅が小学生の間は、社会の仕組みだとか思想的なこととかの小難しい話は一切しなかったのですが、中学生になりましたから、たまにですけれどもそういった話をするように心がけています。(いつもやるとウザいですからね)

とりあえずは規範となるものを今のうちに植えつけておいてあげて、あとは長ずるにつれて自分でいろんな経験しながら捨てていけばいいと思ってます。


で、こころの教育の手始めとして、目標設定をさせました。



最終目標とそこまでの道程。
そして、それを達成するまでの方法など。

いつも見れるようにトイレに貼りました。

倅の最終目標は「プロ野球選手になる」ことだそうです。
まだまだ夢があって良いですわ(笑)

これは定期的に書かせて行こうと考えてます。
いろんな目標を立ててその手段を考えて実行する、そして反省してまた目標を立てる・・・そういうクセをつければ、自主自立できる人間になれますし、必ずや社会に有用な人材になるはずです。

拍手[5回]

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手[12回]

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手[14回]

今日も見に行ってきました、野球塾。

今日行ったところは、十年くらい続いてますし、前から興味があったところですから、ここは体験してみることに。

塾の簡単な説明の後、早速倉庫を改造した室内練習場へ。

練習場は、広いとは言えませんが、バッティングケージやブルペンを備えてて、なかなかイイ環境です。

指導体制は、受講生(倅を含めて)六名に対して指導者四名。
手腕はわかりませんが、体制としては、今回幾つか見て回った中では一番いいかな。

拍手[3回]

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手[18回]

≪  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]