忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、こないだの後輩の結婚式のとき、私淑している中学野球の指導をされている先生も出席されていました。

この方は、私が中学を教えていたときに、同じ町内の別の中学校の顧問をされていて、何かと東中を気にかけてくれ、合同練習なんかで指導方法なんかをよく教えてくれました。

それまでの私は、知識も理論もなく、ただ子ども達の素質に乗っかってるだけの指導者 ― メンバーの良い時はそこそこだけど、悪いときは全くダメ ― でしたが、この人のお陰で蒙が啓けて、中学野球のなんたるかを学べるようになりました。

拍手[3回]


今は別の町の中学で顧問をされていますけれども、この方はオープンでして、誰でもウェルカムって感じの人なんで、

「先生、夏休みにうちの息子を練習に参加させてもらえませんか?」

と厚かましくもお願いごと。

今、倅は同じ小学生で、体力も技術もどっこいどっこいのレベルの中でやってますけれども、特に技術が遥か上のレベルの子を間近で見せてあげたいんです。
夏休みにしたのは、新チームの動き出し時期であれば、より基礎基本の練習をするでしょうし、年齢が近いだけに練習について行けるだろうと思いましてね。

すると先生は、

「夏休み?春休みからいいよ。」

とあっさり快諾。しかも、春休みから来ていいって。

新3年生がいるチームですから、迷惑をかけるんじゃ・・・と言いましたが、他にも小学生は来るよってことで、毎日行くわけじゃないですけれども、何日かお世話になることになりました。

倅がどこまでついて行けるか楽しみです。
PR
≪  770  765  764  762  758  752  751  741  739  738  731  ≫
HOME
Comment
無題
スライディングの件---
小学生は移動ベースなんですかー
私の地域の小学生は移動ベースなんか使ってるのを見たことがないので、少し驚きました。
移動ベースだとあまり蹴り飛ばすようにすると、本当にどこかにいってしまいそうですね笑

スライディングとケガは常に隣り合わせですから、きをつけなければなりませんよね。

私は本当にスライディングをベースの直前でして、ベースを蹴り飛ばすようにするため、膝を軽くいためることもありました。
また、周りの選手がスライデンングはお尻で滑っていましたが、
私は伸ばさないで曲げる方の膝を軸に回転するようにスライディングしていたので、スライディングパンツも履いたことがありません笑

正しいスライディングの形というのはないと思うので、ケガなくかつセーフになる確率の高いものを状況に応じて使えるようになるといいですよね。




中学練習参加の件---
小学生と中学生では、プレーの正確性とスピードが少し変わってきますよね。
野球を楽しむことを忘れないで、色々な経験をつめると、息子さんにとって非常に良い経験になると思います☆
某盗塁王 2010/02/26(Fri)19:00:32 編集
移動ベース
うちの地域の小学生の試合で、固定ベースというのは見たことがないので、某盗塁王さんのお話で私も驚きました。

移動ベースにしている理由は、怪我防止だそうです。
睨雲@管理人 2010/03/08(Mon)23:29:29 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  770  765  764  762  758  752  751  741  739  738  731  ≫
HOME
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]