忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬休みにやってたランニングを、今も週に2,3度やってます。

日が高いときは、概ね一人で走ってますけれども、暗いときは私がバイクで伴走しています。

小学生が長距離走を走ることに多少の疑問を感じていることについては、以前書いたとおりですが、倅の場合、走り方が良くなくって、つま先着地でブレーキをかけるような足の使い方で、オマケに顎を上げて胸を張り出して肩を振る不恰好振りなので、その矯正としてこれを取り入れています。

ですから、伴走する際には、フォームをチェックし、注意しながらやってます。

走る時間はまちまちですが、概ね平日は練習から帰ってくる午後8時くらいから、土日はだいたい午後5時くらいです。
最初は私が指示して走ってたんですが、今は自発的に走ってます。
タイムを測ってるんで、それがモチベーションになってるみたい。

拍手[2回]


走り出した頃は、15分くらいかかってたんで、12分台を目標にしてたんですが、意外にこれはすぐにクリア。

次は12分前半を目標としよう、と話してたんですが、思うように伸びずしばらく13分前後が続いていました。

いつも伴走する際には、だいたい11kmくらいでバイクを走らせてて、それでも付いて来れなかったりしてたのですが、こないだの日曜日、この日はどうしたことか12~14kmくらいで走ってたんで、これはいいタイムが出そうだと思ってたら、11分40秒。目標タイムを大きく突き抜けました。

本人曰く、ストライドを広くするよう意識して走ったとのこと。
意外と考えて走ってるんだ。
そういや、フォームもそこそこ良かったなぁ。

これはあくまで推測ですが、先週でしたか、二軒隣に住んでる超足の速い6年生の先輩が一緒に走ってくれて、その先輩から、こんくらいなら9分台で走らなきゃイカンぞって叱咤激励されたらしく、これがいい刺激になったんじゃないかと。
この先輩は、ランニングフォームがとても綺麗で、ストライドもかなり広い子なんで、もしかしたらその辺のアドバイスがあったのかもしれません。

小学生が2500mを9分台で走れたら、野球やめて陸上に進むべきってくらい速いと思うんで、それは流石に無理だと思いますけれども、11分を切るくらいは倅でも不可能じゃないんじゃないでしょうか。

まずフォームが第一ですけれども、6年生が終わるまでに10分台を出せたらと思ってます。
PR
≪  764  762  758  752  751  741  739  738  731  728  725  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  764  762  758  752  751  741  739  738  731  728  725  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]