忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとか熱も冷めてくれましたので、バッティングセンターに連れていってきました。

顯臣にとっては、初めてのバッティングセンターです。

2ゲームしましたが、思ってたよりは当たりました。

顯臣は左打ちなのですが、バッティングセンターって、左打席がだいたい1打席しかないんですよね。それも、110kmだったりしますから、小2の彼にはキビシイ。
でも、一番球速の遅い打席に、辛うじて左が打てるくらいのスペースがありましたので、そこで打たせましたが、もうチョット考えてくれんかなぁ・・・。

拍手[0回]

PR
夕方から実家に行ってトスマシンを使ってティーバッティングをしてきました。

今までは、体に合わせて軽くて短いバットを使っていましたが、今日は小学生用の金属バットを使って見ました。

バットが重いので、なかなか振れないですね。
今までのバットと併用して、100球くらいだったでしょうか、ボチボチ打ちました。

拍手[0回]

今日はピン球打ち。

真っ直ぐ、カーブ、ナックルをミックスして20分ほど打ちました。
真っ直ぐばかりだと簡単に打ちますから、私が危ないので変化球をまぜて。
インサイドを捌けないので、集中的にそこに放っています。

拍手[0回]

バランスボールに座ってピンポン球を打って遊びました。
ボールは、全てナックルです。縦の変化を体で慣れさせることと、呼び込んで打つ癖をつけさせる狙いがあります。




拍手[0回]

風呂上りに柔軟体操をし、続いて部屋の中でキャッチボール。

座ってやるんですけども、これでテイクバックをスムーズにすることと、コントロールを培う狙いがあります。

あと、離れた距離だとどうしても体に向かってきたボールは怖いので、思わずよけながら捕球してしまいます。ですから、恐怖感の少ない近い距離で捕球練習です。

わが子ながら、筋はいいとは言えないなぁ・・・。

拍手[0回]

スローイング矯正用ボールです。
アメフトボールをふた周りほど小さくしたようなやつです。
これでジャイロボールを作れんかなぁと思ったんですが、ちょっと無理っぽい。
ただ、球の回転を確認するのにはいいみたいです。



拍手[0回]

ティーです。一般には置きティーと言ってるみたいですけども、言葉としてはオカシイですよね。そもそもティーというのは置くものですから。

まぁ、そんなことはいいとして、今日は法事でお出かけだったのですが、空き時間にスポーツ屋さんに行って買ってきました。
これは、ヒモがついたボールが付属してまして、一人でも遊べるので私がいなくてもいいので試しに買ってみました。

まぁ、本人が自ら進んで遊ぶことが今後あるかどうか・・・。

拍手[0回]

≪  3  4  5  6  7  8
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]