忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

織田信長という人が1551年に家督を継いだとき、その版図は尾張半国に過ぎませんでした。

8年かかって尾張を統一し、その7年後に斎藤氏を滅ぼして美濃を手中に収め2国の領主となったわけですが、その頃から信長は「天下布武」という印鑑を用いるようになります。

天下布武とは、オレが天下を統一するぞ!という意味ではなく、足利将軍家を助けますよ、というような意味合いらしいですが、天下またはそれに近い位置をを狙ってるってことには変わりありません。

現代社会に当てはめると、学歴も碌にない叩き上げの支店長クラスが、重役または社長の椅子をを狙ってますよって言い回ってるようなもんです。

かなり思い切ったキャッチコピーだと思います。

拍手[5回]


今日は、別に信長の話をしたいわけじゃなくって、サッカー日本代表の話です。

サッカー日本代表の岡田監督が就任会見で、

「ワールドカップでベスト4を目指す」

って言ったとき、周囲は非常に冷ややかでした。

無謀とも書かれてましたねぇ。

あの会見の岡田監督のコトバを聞いたとき、不図信長のことが思い浮かびました。

信長が天下布武を謳ったとき、信長以上に力を持った有力大名が数多ありました。
きっと、それら有力大名は当初、信長の振る舞いを鼻で笑ったはずです。

岡田監督のベスト4発言も、身の程知らずな感じで世間一般からは見られているようです。

しかしどうでしょう、信長は急成長し、有力大名たちは、あるいは門下に下り、あるいは攻め滅ぼされました。
最終的に信長は、部下の裏切りに斃れましたが、天下は取ったも同然というところまで行きました。

日本代表がそうなる可能性はゼロじゃぁない。

信長には勝算があったんだと思うんですが、岡田監督も、それなりの勝算があっての発言に違いない。

私は期待してますがね。

ていうかね、なんで優勝を目指さないんでしょう???
ベスト4を狙うって、負けが前提じゃねぇかって思うのは私だけですかねぇ。

やる以上は優勝目指して頑張ります!でいいじゃないですかねぇ。

まぁ、それはいいとして、とにかく日本代表には頑張って欲しい。

優勝目指して、ね。

練習試合では惨憺たる結果みたいですが、こういう時の方が却っていい結果が出るもんです。

馬鹿にした奴らを見返してやれ!ニッポン!
PR
≪  865  864  862  859  853  852  854  848  849  843  841  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]