忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倅のチームの平日練習は、火・水・金の週3日間やってます。
練習時間は、17時30分から19時30分までの2時間ですが、10分前には終わりますから、実質110分というところです。
時間的には、ほんの少しだけ少ないんですよね。あと20分くらいあればもっと充実するんだけどなぁ・・・。
 
でもまぁ、私が中学を見てた頃のこの時期は、学校の方針が日が沈むまでに帰れというものだったんで、冬は練習がほとんどできませんでしたから、それに比べれば今は天国です。
 
あくまで私の感覚ですが、折角冬でも練習ができるわけですから、とにかく濃い練習をしたい。
というわけで、2時間弱の時間を有効に使うべく、「待ち時間のない」練習をやってます。
 
たとえば、ベースラン。

拍手[1回]


普通はホームから一人ずつ走りますから、人数が多ければ多いほど待ち時間が長くなるのでベーランの時間そのものが長くなってしまいます。
かといってやらないと走塁が上達しないので、倅のチームでは時間短縮をすべく、各塁に子供たちを配置して(ホームにもキャンバスを置きます)、そこから夫々スタートを切らせてます。
これで無駄な待ち時間は全くナシになります。
休み時間が大幅削減された子ども達には迷惑な話だと思いますが。
 
ほぼ全ての練習をこんな感じで待ち時間を排除し、熱中症になりにくい(冬でも起こりうるんですが)季節ですから強度を結構高くしているので、子供たちは相当キツイはず。
倅も、赤ちゃんみたく飯を食いながら寝るなんてことも屡。
 
ここで大事なのが栄養補給。
最近では、帰宅後にクエン酸を摂らせています。
本当は梅干しを摂らせたいのですが、うちは一家揃ってこれがダメなので。
 
クエン酸の働きは、こちら
 
小学生くらいは特に摂取しなくとも良いようですが、非常に強度の高い練習をやってるんで敢えて摂らせてます。
 
効果は目に見える形で出ないとは思うのですが、怪我をしなければOKということで。
PR
≪  679  677  676  674  672  671  670  666  665  663  662  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  679  677  676  674  672  671  670  666  665  663  662  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]