忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス間近ということで、各地域で子供会のクリスマス会がどこかしら週末度に開かれてます。

今日は、私の住む地域で開催されまして、練習日ではあるのですが、チームは地域の行事には積極的に参加しなさいという方針ですので、倅を含む上級生部員6名が参加。

6年生から4年生までで構成される上級生チームは合計20名ですが、この行事で7名、風邪や怪我などで3名が休んでたんで今日は半分しかいません。

半分しか人がいませんからやれる練習も限られてきますから、

「あいつらは公民館で遊んでんのに俺らばかりキツイ練習できるか!よし、今日は遊ぶぞ!」

ということで、今日は一日ほとんど遊び。

拍手[1回]


と、いうのはあくまで子供たちに対するポーズでして、子供たちの気持ちを盛り上げるためのいろんな練習メニューテストをしてみました。

やってみて一番盛り上がったのが「しっぽとり」。
うちでは「帽子とり」にしたのですが、これは、腰の部分に帽子のツバを差し、予め決めてるオニが他の部員の帽子を取ります。帽子を取られた部員は、オニになります。それを続けて、最後の一人に残った者が勝ち。
それを何回か続けて勝ち残った者だけでチャンピオン大会をし、「キングオブ帽子とり」を決めます。
これはかなり盛り上がりますし、かなりの運動量になりますから、いいアップになります。

他に、1対1や2対2や5対5などもやってみましたが、どれもも盛り上がりました。
ただ、これは人数が奇数の場合は待ちが出たりするんで、偶数人数のときの方がやりやすいですね。

あとは冬の定番、サッカー。

まずはボールキープ。
割と狭目のコートを作って、そこに一人一個ボールを持たせて全員入れます。
ルールは簡単、自分のボールをキープしつつ、他の子のボールを蹴り出すというものです。
蹴り出されたらコートから出て、最後に一人残った者が勝ち。
帽子取り同様、何度かやって、最後にチャンピオン大会をやります。
これも結構盛り上がりますし、野球では見れない子供たちの一面(積極的だとか慎重だとか)も見えて面白いです。

そしてミニゲーム。
コートは内野。ゴールはティー用のネットで両面ゴール可。ラインは設けずオールフリー。
ルールは二つ、「ツータッチ」(トラップしたらパス)と「キーパーなし」。
こうすると特定の人間だけが動いているということは少なくなり(ゼロにはなりません)、割とどの子も運動量が多くなります。

他にもいくつかやりましたが、どのゲームにも共通するのは、「楽しく動く」こと。
基本的にキツイ練習をしているので、何か一つくらい面白いことがないとやってらんないじゃないですか。
その面白いことって何なのか、ってことを確かめるべくいろんなことを試してみたんですが、結構有効だと思える引き出しを幾つか手に入れることができ、今日はとても有意義な練習でした。

毎回同じだと飽きちゃうんで、手を変え品を変えてチョコットずつやっていこうかな、と考えています。
PR
≪  682  680  679  677  676  674  672  671  670  666  665  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  682  680  679  677  676  674  672  671  670  666  665  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]