忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6年間の小学校生活を無事終えることができました。

CIMG0552.JPG

低学年の頃はとっても頼りなく、朝なんか遅刻ギリギリに家を出て毎日私に叱られてたものですが、いつのまにやら一端になってて、私が起床したときにはもう登校してるなんてこと屡でした。

まだまだ自主自立には遠いですが、この6年間で精神面は大きく成長したと思います。

ただ、学習面では、ずっと中庸。
たま~にクラス一位とかのいい点数をとってくることもありましたが、ホント、たま~に、でした。
途中から公文に行かせてましたが、伸びたって感じはないですねぇ。

運動面では、スケート・水泳・体操・野球と、いろんなスポーツにトライしましたが、これは良かったと思います。
いかんせん、足が遅いので、一見、運動神経は良く見えないのですが、バスケだとかサッカーだとか、野球以外のスポーツをさせると、意外に動きが滑らかでセンスを感じるんです。
体育の成績は、上級生になってからは全部◎でした。
持久走大会なんか、一年生のときはケツから数えた方が早いような成績でしたが、最後は一ケタに入りましたからねぇ。運動面が一番伸びたかな。

親として振り返ってみると、突き放し過ぎたかなと。
長男だからとか、そういったのは全くなかったのですが、厳しく接しすぎました。
一番倅と向き合ったのは自分であるとは思うのですが、彼自身が私の愛情ってんでしょうか、そういったものを感じ取れたかというと、それはなかったろうなぁと思います。
親子というよりも、指導者と教え子、あるいは部活の先輩後輩みたいな感じになっちゃった。

中学生になったら、もうちょっと優しく接しよう、できるだけ・・・。

何はともあれ一区切り。
月並みですが、長いようで短い6年間でした。

拍手[5回]

PR
≪  1032  1031  1030  1029  1027  1026  1024  1020  1019  1018  1017  ≫
HOME
Comment
無題
息子さんの卒業おめでとうございます。私も2006/5/29あたりから見ていたので感慨深いです。
やはり、子供が好きなものに一生懸命打ち込んで成長していくさまは見ていて楽しいです。
あと睨雲さんの理論が理に適ってて効果が出ているのも見ていて楽しかったです。
筋道立てて一生懸命やれば、それに見合う成果が得られるのだということを子供のうちに学べた彼らは幸せだったと思います。

それにしてももう5年くらいたってるんですね…、なんか信じられませんw
これから長男さんはどんな風に成長していくんでしょうね。
そして数年後は次男さんの番でしょうか、天才(かもしれない)彼が今後どうなるか楽しみであります。

いずれにしろ。これからもぼんやりと応援しているので負担のない範囲で報告いただけるとうれしく思います。
2011/03/25(Fri)21:32:22 編集
光陰矢の如し
コメントありがとうございます。

野球を始めた頃は一番ヘタクソだった倅が、気がついたらチームの主軸になれたこと、これは偏に彼の努力の賜物だと思いますし、苦しい時期があっても野球をずっと好きでいられたことは、チームやその関係者、そしてチームメイトのお陰だと感謝してます。

そして、このブログで応援してくださる壺さんをはじめとした沢山の方々の存在も、倅にとってとても大きな力となりました。ありがとうございました。

これからも野球は続けていくみたいですので、もうしばらくお付き合いただければと思います。

そして、次男ですが、親バカながら今は確実に天才です(笑)
がしかし、昔天才今凡人となる可能性大ですけどね(汗)
睨雲@管理人 2011/03/31(Thu)00:50:30 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  1032  1031  1030  1029  1027  1026  1024  1020  1019  1018  1017  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]