忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の好天から打って変わって、今日は生憎の雨。

昨晩から降り出した雨は、朝起きてみると小康状態になってはいましたが、道路は濡れた状態。
グラウンドはきっとダメでしょう。

「よっしゃ、今日は午前中で上がりやな。」

と意気込んで(?)出かけましたらば、着いてみると内野は完全にアウトですが、外野はできる。
雲が薄いので雨はしばらく降りそうにありません。

あらら・・・。

ショウガナイので、外野の一角に即席の内野を作成。
内野の作り方は至って簡単です。

拍手[6回]


まず、一塁線の23mを測って一塁が出来ます。

次に、その一塁線を軸としてホームの角が直角になるよう、3m4m5mで直角三角形を作って直角を取り三塁線を作って三塁が出来ます。

更に、三塁ベースから二塁方向に23mをとって、三塁ベースを基点としてコンパスで線を引く要領で二塁と思しき地点周辺に線を引きます。
これを一塁ベースからもやって、交わった地点が2塁となります。

仕上げは、ホームから2塁にメジャーを合わせて16mをとってバッテリー間を作り完成。

5分もあればできますね。

誰でも知ってることだとは思いますが、私的には持てる算数の知力を総動員しての最高傑作、9年間の義務教育の集大成です(笑)

即席の内野以外の場所は殆どが水溜りになってたので、今日は内野の練習だけだったのですが、その内野も多少は濡れている状態。私の練習は、滑る飛び込むをバシバシさせるので、子どもたちは泥だらけ。

お母さんたちは洗濯のし甲斐があるでしょうねぇ・・・スミマセン。
いつクレームが来るかと戦々恐々です。

そんなんで文句言う保護者なんていないだろうと思われるかもしれませんが、いやいや、世の中には人に混じって人の皮を被ったいろんな珍獣・猛獣が棲息しているんですよ・・・。

中学では10年やってましたが、その間、いろんなクレームが来ました。
殆どのことは顧問の先生が私の知らないところで処理してくれてたと思うんですが、そこをすり抜けて私のところまで届くクレームが当然ありまして・・・

ロードワークに出すと、車が危ないから付いて行けと言われ。(中学生ですよ)
自分の子どもが練習をサボるのは、私の所為だと言われ。(この子はいつもゲーセンで遊んでたんですが、親は知りません)
ユニフォームが破れるので、練習の内容を考えてくれと言われ。(縫ってくれよ)
自分の子が上手くならないのは、試合への出場機会が少ないからだと言われ(逆だよ)
自分の子だけユニフォームを貰ってないと文句を言われ。(新入部員だったんですけどね)
まだ入ったばかりなので、慣らすために休みを多く与えてると、同じ金を払ってるのになぜ休ませるんだと言われ。(習い事と勘違いしてますねぇ)

こん感じですかねぇ、まだまだ沢山あるんですが、全て書くと一週間はこのネタになっちゃうんで、止めときます。
あ~、チョット思い出しただけで腹が立ってきた・・・。

一口にクレームといっても、それを言うこと自体は問題ではないんですね。ただ、言っていいことと悪いことの判断がちょっとという人がたまに・・・。

無論、そんな人は一握りに過ぎず、多くの仏のような保護者の方たちから沢山応援をしてもらって、いろいろ勉強させてもらってきましたし、守ってもらってたんで、今でも凄く感謝してます。
だからこそ私みたいな木っ端指導者でも10年間やってこれました。

ただねぇ、堪えるんですよ、その一握りが言う本人が変だと思っていない変なクレームは・・・。
モチベーションがグググイーっと急降下するんで、立ち直るのに時間がかかるんです。

話は戻って、雨が止んだために一日練習になってしまい、子どもたちは泥まみれ。
こんなときに限っていろんなことが起こるもので、ボールが目に当たって一人、守備練習で交錯して足を痛めて一人、足首が痛いと訴えてきて一人、肩痛が一人・・・今日だけで怪我人が4人も出ちゃいました・・・。

それが倅だったらね、唾でもつけとけって言えるんですが、他所様の子ですからねぇ・・・。
いろんな人がいますから、ホント、怖いんですよ、怪我させるの・・・。

こういうのがクレームの種なんです。
今日は種を沢山播いちゃったんで、いつ発芽することやらと・・・。

そういや、昨日だったか、うちの職場の前で車が歩道に乗り上げていましたし、交通事故も起こってました。

昨日今日と、身の回りに大小の事件がやたらと起こるんで、漠然と、なんなんだろう?って思ってたんですが、今晩空を見て得心しました。

満月だったんです。
PR
≪  738  731  728  725  724  723  720  719  718  715  714  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  738  731  728  725  724  723  720  719  718  715  714  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]