忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、嫁の母が家にやってまいりまして、ファイターズ対巨人の日本シリーズを見てた私達に、

「勝った?」

と聞きます。

「うん、勝ったよ。」

と答えますと、嫁母、

「ええ!?勝った?逆転したと?」

と驚いています。
倅が、

「いや、逃げ切ったと。」

と言うと、嫁母は意味がわかったみたいで、表情を曇らせてました。
初めて知ったんですが、嫁母は巨人ファンみたいです。

うちでは、「勝った?」と聞かれると、

ホークス>パリーグ>巨人以外のセリーグのチーム>海外のチーム(韓国・台湾含む)>巨人

このような順位で勝ち負けの報告がなされます。
アンチ巨人ではなく、順位をつけるとこうなるというだけです。

ご存知のとおり、昨晩の日本シリーズ第2戦は、「らしい」戦い方でファイターズに凱歌があがりました。
わが家では当然ファイターズを応援するんで、「勝った?」と聞かれれば「勝った。」と答えるのです。

それにしても、ちょっと前までは、福岡でも多くの人たちが巨人ファンだったものですが(私もです)、今となっては、多くの人たちがホークスファンです。

そんな中、目の前に巨人ファンがいるのですから、貴重です。保護の対象となってもおかしくありません。
そのうち、レッドブックに載るかもしれん。

そういやこないだ、遠足に出かけている小学生の一団に遭遇したのですが、プロ野球チームの帽子を被っている子は、すべてホークスのもので、巨人は一人もいませんでした。
私の子供時代は、巨人の帽子ばかりだったのですが・・・隔世の感とは、まさにこのことですねぇ。

その日本シリーズですが、北海道での2戦を終えて1勝1敗の五分。
テレビでは、どこのチャンネルでも巨人圧倒的有利と言ってて、パリーグの監督のノムさんですら4勝2敗で巨人と予想してました。今のところ日ハムが勝つと言ってる解説者は見てないなぁ。

これは面白いなぁ、と思いながら見てます。こういうときは案外波乱が起きるものです。

だいたい、テレビ局は未だにパリーグを知りません。(といっても、巨人が金にならなくなった今、昔ほどセリーグも知らないみたいですが。)
巨人打線は確かに凄い。でも、ファイターズの投手から簡単に点がとれるとは思えません。今後出てくると思われる八木と藤井の左2枚は、今年残している結果を見ると平凡ですが、意外に打ち崩せないんじゃないかと見てます。
あとは打線ですが、彼らは杉内、涌井、岩隈、田中ら好投手と1年間戦ってきてるのです。あれに比べると巨人の先発投手の顔ぶれは楽だと思います。ただ、尚成は怖いですが。

まぁ、明日から当てただけで入っちゃう東京ドームなので、一発のある打者がずらりと並ぶ巨人が有利だとは思いますが、ファイターズ打線を封じ込めることができる先発投手が巨人にはいないので、ファイターズが東京で3連敗することはないんじゃないでしょうか。私は、テレビで言ってるほどすんなりいかないと思ってます。つか、そうあって欲しい(笑)

拍手[1回]

PR
≪  652  649  645  644  643  634  630  624  623  620  617  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  652  649  645  644  643  634  630  624  623  620  617  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]