忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日はいよいよ最後の大会。

倅のチームは2回戦からの登場なのですが、残念なことに対戦相手がインフルエンザにより棄権となりまして、明日の試合はなくなって明後日が初戦といことになってしまいました。

これまで長いこと野球に携わってきましたが、インフルエンザで大会出場を断念したという話は聞いたことがありません。いかに今年のインフルエンザが例年以上に猛威を振るっているかがわかります。

聞くところによりますと、こんどの大会は6年生にとって最後の大会になってるチームが数多くあるみたいでして、もし対戦相手もそうだとしたら、その無念はいかばかりでしょう・・・。

倅のチームにとってもこの棄権によるダメージは大きくって、3回戦が初戦ということになるわけですが、対戦相手は多いところで2試合を戦って勝ち上がってきてるわけです。相手には2つ勝った経験と勢いがあるわけで、この差は正直キツイです。
初戦はどうしても緊張してエンジンのかかりが遅くなりがちですからねぇ。

私が中学の指導者をしてた頃の話ですが、うちの地区は、今でもそうだと思うんですが、新人戦優勝チームは翌年の中体連はシードになって2回戦からの登場となってました。
これは新人戦優勝チームだけの特権なのですが、有難いようで有難くないんですよねぇ。

というのも、1回戦に勝って勢いのある相手との初戦となるからです。
中学生といえどもやっぱり初戦はいつもと勝手が違うもので、一度アレレ???ってな感じで流れを掴めないとズルズル行きがちなんですよ。

なので、新人戦は2位までが上位大会に行けますので、準決勝を全力で勝ちにいって権利をとり、決勝は無理をせず、エースを使わずに下級生や2,3番手を先発に使ってました。わざと負けに行ってたわけじゃないですが、勝てれば儲けものくらいの感覚で敢えて無理はしませんでした。エースを使い減りさせたくないというのと、夏のシードが嫌だったからです。

倅のチームの場合、エースが故障明けでどうも調子が良くありませんので、一日延びたことで調整できる機会が一日増えてよかったというのもあるにはあるんですが、勢いという点でかなり心配しています。

まぁ、心配ばかりしてもショウガナイので、開き直って行くしかありません。
うちも学級閉鎖などで出場が危ぶまれてたのが、全員揃った状態で無事出場できることになりましたので、それだけでも有難いと思わなきゃね。

拍手[0回]

PR
≪  645  644  643  634  630  624  623  620  617  616  615  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  645  644  643  634  630  624  623  620  617  616  615  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]