忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと回復しました。

インフルエンザには過去に何度もかかってますけれども、今回が一番キツかったです。
何せ5日も寝込んでたんですから。

未だに眩暈が若干残ってるのが症状の重さの証左といえるかもしれません。
こんなこと今まで一度もなかったです。

でもまぁ、おかげで体重は4kgも減りましたけど、筋肉も随分落ちちゃった。
折角3ヶ月もかけて作ってきたのに・・・。

また一から作り直しだと思うと、眩暈が酷くなっちゃう。


それはそうと、私が床に伏せってる間、倅は野球をやってる子と気儘に遊びまわってた模様。
聞けば、その子はまだ辞めてはないみたいですが、野球に嫌気がさしてもう行かないって言って倅と遊んでるんだとか。

話を聞いてゾッとしまして、倅を呼んでその子には野球に戻るよう話すこと、そして今後は一切付き合うべからずと厳しく言いつけました。
プラプラしてる倅がその子の足を引っ張ってると、陰でああだこうだ言われかねませんからねぇ。

誰が言うとかは想定してませんが、これまでの経験上、どこかしらかそういう輩が沸いて出てくるのは想像に難くないですから。
しかも、そういうデマに限ってまことしやかに伝わるものなんでねぇ、昂じれば私が後ろで糸を引いてると囁かれる可能性だって否定できません。


過去にこんなことがありました。

最初のできごとは、まだ野球を教えてた頃の雨の日でした。

その日はどんよりとした曇り空で今にも雨が降って来そうな空模様。しかし、まだ降っていなかったので、グラウンド外の、雨ざらしになるところにタバコを置いたままグラウンドに出てました。

そしてしばらくすると雨が降ってきて、しばらくしとしとした雨が降り続きました。

しかし、練習はできたので、普通に練習をやって休憩時間にタバコを吸うべく一旦戻ると、雨ざらしになってるはずのタバコが濡れないところに移動してありました。

それに気づいた直後、用務員がやって来て「移動させといたから」と言ってくれたので、「ありがとうございます。助かりました。」と感謝の意を伝えました。

それからしばらく経った晴れた日の夕方の練習。

ノックをしなきゃならんかったので、携帯とクルマのキーはグラウンド外のグラウンドから見える所に置いたままグラウンドに出てノックをしていました。
(携帯とカギを一緒にポケットに入れてノックをして携帯を傷だらけにしたことが何度もあるので)

すると、前のときと同じ用務員が「携帯とカギを忘れてるよ!」

と、彼方でノックをしてる私に大声で教えてくれました。
わざと置いてるのですが、そうやって声をかけてくれてるので、取りに行くべきでしたが、ノックを止めるわけにもいかないので、「すみません!そこに置いといてください!ありがとうございます!」と姿勢を正して頭を下げてノックを続けました。

この日は指導者が私一人でしたし、子どもの人数も少なかったので、誰かを取りに遣ることもできなかったので、なるだけ失礼にならぬ様「ありがとうございます!」と付け加えて頭を下げたので、よく覚えてるんです。


それから約1年後、話がこう変わってました。


雨が降っていたので、雨ざらしになってた私のタバコと携帯を、親切心から濡れないところに置いてあげたら、なんと、

「そこに置いといてくれ!」(つまり、濡れたままにしといてくれ)

と言った。無礼ではないか!

と・・・。
しかも、用務員がこれを、こともあろうにチームが所属する連盟の理事長に苦情を申し立てたというじゃぁありませんか!

それを聞いたとき、呆気にとられて二の句が継げませんでした。
携帯の話のとき、私は出来うる限りの礼をつくしたつもりでしたが、気に入らなかったんでしょうねぇ・・・。

「本当か?」って聞かれてもねぇ・・・答える気力も出てこねぇ。

フツーやんないでしょ、そんなコト。
いくら私が生意気(という自覚はある(笑))でも。

何の権限があって一介の用務員が、体育施設の利用者の言動を、しかも直接関係のない利用者が所属している組織の長に苦情を申し立てているのか知りませんが、用務員は、悪意があれば話なんてどうにでも歪曲できるし、広めることができるということを痛感させてくれました。
とっても勉強になりました。

最初は学校に怒鳴り込んで行っちゃろうかと思わなくもなかったんですが、まぁ、チームでなく私個人への誹謗ですし、何より自分自身が自分自身の弁解のために行動を起こすのって格好悪いじゃないですか。

今までいろいろ波風を立たせてきましたが、自分のためにやったことは一度もないし、全部そろばんずくでしたが、自分のために行動を起こすことは出来ないし、そろばんは弾けないんです。

あーだこーだ陰で言われてた時期もあったようですが、特に弁解する気もないしする必要もない、それならそれで結構。まぁ、いいんじゃね?ってところです。

今回の問題においても、なんと言われようが別に構ゃしないんですが、もう野球界からは身を引いた人間ですから、そっち方面とは寸毫も関わりたくないというのが本音です。

拍手[3回]

PR
≪  1192  1191  1190  1189  1188  1185  1184  1183  1181  1180  1179  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]