忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆シングルでの捕球を嫌う指導者は意外と多いものです。
小中学校だけでなく、高校にすら。

私はフツーに教えてましたけれども、もしかしたら上のレベルに行った時、指導者に注意されるかもしれないよ(でも間違ってないから心配するな)とは予備知識として入れてはいましたっけ。

嫌われる理由は、よくわかりません(汗)

否定する人で理路整然とした理由を言える指導者っているのかなぁ?

「オープンハンド(打球の正面に入る)=基礎」みたいなところがあると思うのですが、それは大間違いで、逆シングルだって基礎のうちなのです。

じゃぁ逆に、なんで逆シングルが必要なのかといいますと、体の右側の捕球はオープンハンドだと親指がかぶってしまって捕球の確率が落ちますし、その後の送球も遅れるから、です。

目的はアウトにすることなのですから、確率が高い捕球方法を選択すべき。
オープンハンドも逆シングルも、アウトにするための手段に過ぎないのです。

手段の一つを捨てるなんて、勿体無くないですか?

ちなみに、昨年倅が通ってたホークスでは、みっちりと逆シングル捕球の練習をやってましたよ。
おかげで倅は逆シングルが上手くなったし、だからといって雑な守備をするわけでもありませんでした。

私は、いろんな捕り方や投げ方を小さい頃から教えていけば、より器の大きな選手が生まれる可能性が高まると思うのですがね。

現状、高校野球見てても、バッティングはマーベラスですけれども、いい守備する内野手、あまりいないですからねぇ。(地方大会ですけど)
この辺かなぁって思ったり。


そういや、18日深夜に放送された「get sports」をご覧になったでしょうか?
古田敦也氏がヤクルト宮本選手ら守備の名手に捕球の極意を聞いて回った回です。

「逆シングルは小さい頃からやった方がいいか?」

という問いに、全ての選手がyesと答えてました。

阪神の平野選手がこう言ってました、

「学生時代(逆シングルを)よく注意されたけど、無視してました」

ちなみに、自分の理屈を宮本選手で答え合わせしてみましたら、全て合ってました。

逆シングルのグラブの出し方が間違ってたことを除いては(汗)

拍手[7回]

PR
≪  1191  1190  1189  1188  1185  1184  1183  1181  1180  1179  1178  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]