忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は外野手なんですが、守備が苦手です。

高校までは普通のレベルだったと思うんですが、大人になってから全然ダメになりました。

硬式を経験したのがいけなかった気がします。
硬球は、余程の打球じゃない限りは風を読んでおけばいいくらいで落下地点を読むのは簡単ですし、ゴロも跳ねないんで楽でした。

しかし、社会人になって軟式に戻りますと、打球が読めません。
フライは曲がったり落ちたり伸びたり・・・。
ゴロはイレギュラーしたり急に高いバウンドになったり・・・。
力のある人が打った、芯で捕らえた打球は怖くってショウガナイ。
いつも「飛んでくるな~!」って呪文を唱えてました。

その動揺がプレーにモロに影響して、捕球ミスを良くしてました。
今思うと、捕球イップスでしたねぇ。

それを助けてくれたのがグラブでした。

拍手[5回]


それまでは、硬式のオールラウンドのグラブを使ってたのですが、あまりにもポロポロやるんで、それを見かねた先輩の紹介で外野用グラブというものを生まれて初めて購入しました。

そのグラブは、グラブの小指部分に薬指と小指を二本入れる、いわゆる「小指二本入れ」のタイプでして、親指と小指でボールを挟んで捕球します。

このお陰で、守備がかなり安定するようになりました。
まぁ、上手ではなかったですけれども(汗)、道具一つでここまで変わるものかと驚いたもんです。

Image1024.jpg
Image1025.jpgImage1027.jpg

左が普通のグラブ、右が小指二本入れです。
小指の穴の広さが違うのがわかりますでしょうか。

小指二本入れのグラブは、小指部分に二本指を入れるので一本ずつ指が小指側にずれる分、オープンハンドのときに(ゴロの捕球など)補球面を打球に向けやすい。
また、ポケットが深くなるし、小指がよく効くようになるので捕球が容易になり、球際にも強くなるという利点があります。
捕球しておきながらポロリってのは、私はなくなりました。

この二本入れ、私の知る限りでは最初からそうなってるグラブはありません。
だいたいは型付けしてくれるスポーツ店なんかで頼んでするもんだと思います。

でもこれって、以外と簡単で、自分でできるんです。

グラブの小指の部分の紐、

Image1034.jpg

これを解いて外してこういう状態にします。

Image1035.jpg

この二本の紐の間を切って紐を長くする。ただそれだけです。
最初からあまり長く切りすぎると失敗しちゃうので、最初は控えめに切った方がいいです。

Image1037.jpgImage1036.jpg

右が普通、左が小指二本入れです。
小指部分に小指と薬指を入れるので、指が一本ずつ小指側にずれています。

最初は小指がキツイですが、使ううちに馴染んできます。
また、グラブによっては小指上部中央にある紐が邪魔することがありますが、これは緩めるか一部を外すなどしないといけません。
(調整方法は、また明日アップする予定です)

少ない作業量の割に効果は高いと思います。
外野手におススメです。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

PR
≪  720  719  718  715  714  713  712  707  701  699  698  ≫
HOME
Comment
スラッガー
自分もスラッガーのグラブ使用してます。
外野ですが小指2本入れで使用してます。
内野用のグラブもKSN25SEですが、小指2本入れで守ってみようかと、まよってます。ポケットは深くなり補給はしやすいかと思います。
kochi 2012/10/23(Tue)18:34:46 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  720  719  718  715  714  713  712  707  701  699  698  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]