忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期が始まりました。

春休みの2週間、大層グウラタラな生活を送ってた子ども達ですけれども、学校が始まったら始まったでしっかりアジャストしてるみたいで、いつもどおりの時間に出て行きました。
私なんか結構グズグズしてたもんですけれども、この辺は私より数段上ですねぇ。

で、昨日、帰ってきた倅に、クラス替えはどうだった?って聞きますと、6年生だけクラス替えがなかったんだとか・・・ありゃりゃぁ。

今の担任は、教師としての手腕はあるみたいですけれども、毀誉褒貶ある人で、結構体育会系。昨年一年間見てましたけれども、倅にはどうもフィットしない感じだったんで、今年は新たな目線で見てくれる先生が良かったんですけれどもねぇ。

まぁ、言うてもしゃぁないんで、小学校最後の一年間、しっかりと楽しく学んでもらいましょう。

それと、今年度最大の目玉は、無遅刻無欠席達成なるかどうかということです。

ここまでの5年間、倅は無遅刻無欠席。
これといった取り柄のない倅にとって、唯一の取り柄としてなんとか達成させてやろうとここまでやってきました。無論、本人もよく頑張ってます。

あと1年。神仏の御加護を祈るばかりです。

達成したら、旅行でも連れていってやっかな。

拍手[2回]

PR
倅のクラスが昨年挑戦した30人31脚。

昨年の大会終了時には、来年も挑戦するぞ!ということで、そのために、クラス替えがあるところを校長に直訴して持ち上がりにしてもらおう!なんて話を小耳に挟んでました。

実際、大会後も毎日朝練してたみたいですし、そっちの方向に進んでいたようです。

ただ、大会は9月にあるのですが、今年の9月は野球の方で大きな大会が入ってますから、それと重なる可能性が高い。
昨年はまだ5年生だったのでよかったんですが、こんどは最後の年ですし、しかもクラスには野球部が3人いまして、キャッチャー・サード・ショート、打順で言うと2~4番。

拍手[3回]

そういえば、貰ってきました通知表。

うちは、通知表の結果で小遣いが決まりますから、子ども達にとっては結構重要なイベントです。

通知表は、◎○△の三段階で評価されるんですが、4年時の倅は、通知表の7割くらいが二重丸でしたけれども、5年の一学期は大幅に悪くなりまして、二重丸が半分くらいになってしまいました。
しかも、主要科目の国語・算数が悪くなってましたんで、ポイント的には月額千円の小遣いだったんですが、八百円と減額査定。

次で取り返しなさいって、そんときは言ってたんですが・・・

拍手[1回]

自分の小学生時代って、大昔にあったような気がしますけれども、勉強がどうだったかというと、まぁ中の上ってところだったでしょうか。平均よりは良かったとは思いますが、苦手と得意の落差が激しかったのを覚えています。

得意科目は、クラスでただ一人100点とかありましたけれども、苦手科目はみんな100点とってるのに、自分だけ6,70点とかいう感じでした。

私の一番苦手な科目は算数。
その算数を、努力して苦手克服するのではなく、他がいいからいいじゃんって放置する性格だったもので、この苦手は最後までどうにもなりませんでした。
終には、高校二年でしたか、全国模試で一桁とりましたからねぇ・・・順位じゃなく点数をば。

そんくらい算数は痴呆レベルであるにも拘わらず、今では数字を扱う仕事してるんですから、人生わからんもんです。

当然私は文系だったのですが、コンプレックスとまではいきませんけれども理系ってのに憧憬がありましてね、倅は理系にしたいなぁと思ってこれまで算数に力を入れてきました。

拍手[4回]

二者面談ということで嫁が学校に行ってきました。

10月にもらってきた通知表を見ると4年時と比較して随分悪くなってたんで、何を言われるか心配でしたが、学力面は全く問題ナシ。中学まで大丈夫、と好評価だったんだとか。

強いて問題を挙げるとするならば、元気がない。そのために、いいことをやってても目立たないんだそうな。
もっと元気を出してアピールできればクラスのリーダー的存在になれるのに・・・とのこと。

多分最近やったんだと思うんですが、実力テストの結果を見せてもらったところ、国・数・理・社の4教科が全て90点以上だったみたい。

んだよ、てっきり勉強ダメダメになったんだって思ってたんだけども、出来てんじゃん。
(平均点が高いんだと思いますが)

じゃぁ通知表の評価はなんだったんだって話ですが、これまで何度も書いてますがあれは学力の評価だけではないようなので、先生の言われるアピール不足、つまり積極性のなさゆえに評価がイマイチだったみたいです。

そういえば、小学生時代通知表の評価が高かった姪も甥も積極的な性格だもんなぁ・・・。

これからはいかに積極性を持たせるかが鍵となるみたいです。
野球でもそうですもんねぇ。

でも、倅のキャラじゃなぁ・・・。

拍手[2回]

そういえば、先週末に学校で持久走大会がありました。

毎年見に行ってるのですが、今年は生憎あんな具合だったもんで行けませんでした。

倅の持久走の実力は、上の下といったところでしょうか、一昨年が8位、昨年が9位でした。
なんか中途半端なところにいますが、低学年の頃は後ろから数えた方が早かったのを考えると、今は天国みたいなもんです。

遅かった頃と今を比べて何が変わったかと言いますと、

「一生懸命走るかどうか。」

この一言に尽きると思います。
要は気合いです。

今年はインフルエンザの影響で、例年校外に出てるランニングコースが、今年は校内のみに変わりまして、アップダウンが無くなりました。
インフルエンザとどう関係があるのか意味がわからないんですが、アップダウンが無くなるということは、スピード勝負ということになるわけで、スタミナタイプの倅には不利になることを意味します。

ですから、順位を大幅に落とすだろうと予想してたのですが、なんとか12位に食い込めたそうです。

聞けば、先頭集団に付いていこうとしたんだけれども、予想以上にペースが速く、オーバーペースになって脇腹が痛くなり振るい落とされたらしいです。
やはりスピードのない倅にはキツイコースだったみたい。でも、昨年に比べて順位を3つ落としただけなんで、大健闘といっていいんじゃないでしょうか、上出来です。

今年も例年のごとく順位で賭けをしていたんですが、10位以下になっちゃったんで倅の負け。
妹たちにビュッフェを奢ることになってしましました。

ただでさえ少ない小遣いから支出しなきゃならないのは痛いでしょうが、仕方ないですね、賭けに負けたんですから。
来年は最後の持久走大会となりますんで、賭けに勝って終わってもらいたいもんです。

拍手[1回]

先週金曜日に13人が早退した倅のクラス。

きっと、今日から学級閉鎖になるものと思ってたのですが、学校からの連絡はなく、普通に登校。

しかし、行ってみるとなんと20人がインフルエンザで休んでたらしく、更には今日も早退が1人出たとのことで、明日から金曜日までの4日間、学級閉鎖になることになりました。

先週の時点でこうなることは目に見えてたはずなんで、今日からにしとけばよかったのにねぇ・・・今日早退した子がインフルエンザであれば(ほぼそうだと思いますが)、その子がウイルスを持ち込んでいると思われますので、今日登校したことで新たに感染してしまった子も居るはず。判断の遅れが徒に罹患者を増やたんじゃないかと思うと残念です。

馬鹿は風邪ひかないとはよく言ったもので、今のところ倅は無事です。
(インフルエンザは風邪ではないですが)

ただ、今日伝染された可能性があるんで、潜伏期間といわれる明後日までの二日間は様子見です。

倅がいないくらいはチームに大した影響もありませんが、チームの子らに伝染してしまうと一大事。
監督と相談して、明日と明後日のチーム練習は、自宅で自主練することになりました。

どうか伝染されていませんように・・・南無・・・。

拍手[0回]

≪  1  2
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]