忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指導者をしてる頃から、怪我をした場合の治療の順序として、一に医者、二に整体、三に鍼灸で考えてます。

なんのかんの言っても、まずは医学。医者にしっかりと診てもらうことが最優先です。
また、最近の病院はリハビリ施設が整ってる上、PTを置いてるところも多くなってきてますから、そういうところはここで全て賄えることが多いです。
んで、病院でカバーできないところは整体で見てもらいます。医師はどちらかというと対処療法、つまり患部だけを診るところが多いので、根治療法をするために整体で見てもらいます。
それでも治らない場合は、鍼灸。ここまで来ることは滅多にありませんが、痛みそのものは取れることが多いです。ただ、根本的な解決にはなりません。

今倅が行ってる病院は、私は行ったことがありませんけれども、倅に聞くとどうもPTがいないようです。
それに、それちょっとどうなの?ってリハビリやってるんで、次のステップの整体に行くことにしました。

今回行ったのは、スポーツジムでして、過去に仕事の関係で付き合いのあった方が経営するところ。
そこは、マリナーズの城島選手なんかも見てるところでして、信頼度の高いジムです。



いろいろと体の状態をチェックしてもらったところ、痛みの根本は上半身、特に胸鎖関節周辺の柔軟性が著しく足りないために腰に負担が掛かってるというものでした。
このままでは、痛みがとれても再発するでしょう、とのこと。

聞けば聞くほど、思い当たる節が多かったです。
キネティックチェーンが途中で切れてるような状態だったために力が上手く手先に伝わらず、球速も打球の飛距離も思った程出なかったのでしょうし、障害に繋がったのでしょうねぇ。一つ勉強になりました。

これを改善するため上半身のストレッチ。そして、腹筋で猫背気味の姿勢を直すこと。それと、ランジをして大腰筋をほぐすこと、などを習いました。

チェックの後にストレッチなどをして整体をしてもらいましたが、痛みが幾分和らいだようです。
あとは根気強くきちんとリハビリをすることですね。

ちなみに、整体に通うにあたっての大前提として、即効性を期待しないほうがいいです。
今まで病院で治らない子を沢山整体に通わせましたが、そのお陰で短期間で劇的に良くなったという試しはただの一度もないからです。
しかし、こういうのは得手不得手がありまして、医者はレントゲンやCTに映らないような怪我や痛みは診切れないことが多く、そういったのは整体の方がよかったりしますので、病院で治らない場合は、それも一つの手です。ただ、あくまでまずは医学です。

さしあたって、今まで通ってた病院はもうやめます。3週間、無駄でした・・・。
かといって、今日行ったジムも一回の施術が3,000円程度するので、通うのは無理。
近所のPTがいる病院に行ってみようかなぁ・・・。

拍手[0回]

PR
≪  489  488  487  486  485  483  481  475  474  472  469  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  489  488  487  486  485  483  481  475  474  472  469  ≫
HOME
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]