わが子を野球へと導いてゆく一部始終
私、チームの2~4年生の下級生たちを5ヶ月くらいみてますが、なかなか指導が行き届きません。
子どもたちがとにかく話を聞けないんです。
子どもたちを見だしてからずっと「話を聞くときは、話をしている人の方を見なさい。」と、5ヶ月間毎日言ってますが、いまだに半数近くの子がそれをできません。
話は目で聞くものです。
ちゃんと見てても聞いてない子は確かにいますが、理解度は、話している人を見てない子に比べて随分高いです。余所見してる子は十中八九理解できていません。
話を聞けないと教えていることも理解できないので、ずっと同じ事を言い続けていますが、なかなか・・・。
システマティックに練習の型にはめて上達させるにしても、その練習の説明が必要ですから、どうしても聞く能力は必要です。
10年指導者をやってきましたが、どんな子でもそこそこにはできるという、ある程度の矜持がありました。
しかし、今年の子達はその矜持を霧散させました。
どうしたら話を聞けるんだろう・・・つか、学校の先生はどうやってこういった子を指導してるんだろう。
こういった子は学校ではもっと酷いはずですが・・・。
先週も下級生担当のコーチが、
「学校の先生って凄いなぁ・・・。」
と、ポツリ。
一度プロに教育法を聞いて勉強してみるのもいいかもしれません。
子どもたちがとにかく話を聞けないんです。
子どもたちを見だしてからずっと「話を聞くときは、話をしている人の方を見なさい。」と、5ヶ月間毎日言ってますが、いまだに半数近くの子がそれをできません。
話は目で聞くものです。
ちゃんと見てても聞いてない子は確かにいますが、理解度は、話している人を見てない子に比べて随分高いです。余所見してる子は十中八九理解できていません。
話を聞けないと教えていることも理解できないので、ずっと同じ事を言い続けていますが、なかなか・・・。
システマティックに練習の型にはめて上達させるにしても、その練習の説明が必要ですから、どうしても聞く能力は必要です。
10年指導者をやってきましたが、どんな子でもそこそこにはできるという、ある程度の矜持がありました。
しかし、今年の子達はその矜持を霧散させました。
どうしたら話を聞けるんだろう・・・つか、学校の先生はどうやってこういった子を指導してるんだろう。
こういった子は学校ではもっと酷いはずですが・・・。
先週も下級生担当のコーチが、
「学校の先生って凄いなぁ・・・。」
と、ポツリ。
一度プロに教育法を聞いて勉強してみるのもいいかもしれません。
PR
Comment
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |
カレンダー
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
忍者アナライズ
カテゴリー
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ポイント広告
最古記事
フリーエリア