水泳を始めてもう5年くらいになりましょうか、随分長くやってます。
最初はもたつきましたが、途中からはスムーズに進級して、今はタイムトライアルのSB級というところにいます。
あと上に3段階あるみたいですが、それをクリアしたところで選手コースに行くわけでもないですし、全ての泳法をマスターしていますので、そろそろいいんじゃないかということで卒業を打診したんですが、倅は難色を示します。
理由はイマイチよくわからないのですが、小学生の間は続けたいらしく。
でも、正直言って、水泳をやったことで得られた成果ってのは、実感としてはあまりないんですよねぇ。
スタミナはついたように思いますが、敏捷性だとかの運動能力はどうも・・・。
誤解を恐れずにいいますと、スイミングスクールで運動神経が良くなることは、ないと思います。
実際、水泳やってた私の同級生とかでも、県大会とかに行くような有望選手ですら、体育は水泳以外は並以下でしたし、倅の同級生とかでも運動能力の高い子は見受けられません。
私は今すぐにでも辞めさせたいのですが、あくまで本人は続けたいと言ってますから、その意向は無下にもできないので、こんどの進級テストに合格したら続けて良いということにしました。
タイム的に2、3秒足りないようですので、まず落ちるでしょう。
本当は賭けにならない賭けなのですけれども、ある程度納得した形で辞めさせてあげないとね。
来年からは、腰痛のときにお世話になったジムに通わせる予定です。
そこのジムはキッズスクールみたいなことをやってまして、野球をメインに据えたとき、こっちの方が面白いかなと。
私も勉強になりますしね。これが主な動機だったりしますが(笑)
現在、週に2度通ってるのですが、12階級クリアしてタイムトライアルまで行ってますから、もうそろそろいいかなぁと思いまして、こんどの試験で階級が上がらなかったら、週に一度にするから、と倅に通告しました。
ゆくゆくは辞めさせる方向なのですが、倅は、小学校の間は続けたい、できればずっと週2回がいいと難色を示します。
でも、ここ2回の進級試験は規定のタイムをクリアできずに足踏みしていますので、このままダラダラ続けても意味がないので、とにかくこんどの試験で進級できなかったら週1に減らすことを宣言。
これに発奮したのでしょうか、倅の野郎、今度の試験ではタイムをクリアしてSCからSBに上がりやがりました。こういうのを火事場の馬鹿力ってんでしょうねぇ、しばらくは週2が続くことになりました。
今は、野球の練習を一日休んで水泳に充ててるんですが、6年生になったら流石にそうも行かなくなるんで、どこかで区切りをつけないんですが、切欠がなかなか・・・。
うちは長男の他に長女(9)と次女(6)も水泳をやっているのですが、小3の長女が4級(平泳ぎ)、幼稚園年長の次女が6級(クロール25m)と、倅に追いつかんばかりの勢いで進級しています。その辺の危機感みたいなもんが倅にあるのかなぁ、なんて思ったりしてます。
前回の試験で1級に合格し、現在Sクラス。
ラスボスを倒したら、裏ステージがあった、みたいなもんですかね。
このSクラスってのは、タイムアタックみたいなもんで、SEから始まってSD、SC、SB、SA、AA、AAAと7段階に分かれておりまして、それぞれに設定されている規定のタイムをクリアすれば進級です。
これは、クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライの4種目夫々に分かれているので、全部で28段階あるということになります。先が見えんなぁ~。
試験を受ける種目は、自分で決めてよいらしく、今回はクロールを選択した倅。
ここ最近は試験を1回でパスし続けてきましたが、今回はどうか。
裏ステージなだけに、梃子摺りそうな気がしてたのですが、蓋を開けてみるとあっさり一回でパス。
しかも、規定のタイムをだいぶん上回ったらしく、1級飛ばしてSCに進級となりました。
「やっぱりオメーは水泳だよぉ。向いてるのは水泳だよぉ、絶対水泳だよぉ。」
と私に言われたのはいつもどおり。
「水泳にしたら、お父さんから叱られることもないよ。いつも誉められるんじゃない?」
と、嫁にもからかわれる倅は、
「俺は野球がいい!」
と半ギレでした。
倅は現在1級。200m個人メドレーです。
試験内容は詳しくは知りませんが、200m泳ぎきることはもちろんのこと、泳法の正確性を見るというものらしいです。
前回の試験で2級をパスして進級したばかりなので、1級の試験はこれが初めて。
普段の練習では、200m泳ぐ練習はやってないようなので、それが泳げるかどうかすらわかりません。
一応、1級をパスしたら水泳は辞めていいという約束になってますので、これをクリアしたら卒業することができます。倅もそれを目標にやってきました。
そして試験。
プールに行く前に、妻に、合格するから見に来てくれと自信たっぷりの倅だったそうですが、その自信そのままに見事合格。
見に行った妻が言うには、一緒に泳いでいた子に20m以上の差をつけて文句なしの内容だったそうです。
帰宅した倅と話しましたら、事も無げって感じでした。
今回も、
私:「スゲエなぁ、やっぱオメーは水泳に向いてんだよ、野球よりも。」
倅:「いや、野球の方が向いとうし!」
という会話があったのは言うまでもありません。
倅が小学校1年の時に、先に始めてた妹にせかされて嫌々ながら始めた水泳は、約三年半ほどで12階級をクリア。
途中までは進級するのに随分時間がかかったものですが、1年前に5級になってからは、トントン拍子に進級。
この一年で飛躍的に伸びた気がします。
これで卒業の資格を得ましたんで、どうする?辞めるか?って聞きますと、ここからまた種目を絞ってSE~AAAまで何段階かの階級があるそうで、それを制覇するまでは続けたいと倅。
上の階級に野球部の先輩が何人かいるそうなんで、そういうのもあるのでしょう、とりあえず小学生の間は水泳は続くことになりそうです。
現在、4年生の兄者顯臣が1級(個人メドレー)、2年生の姉者が5級(背泳ぎ)、幼稚園年少の妹者が8級(クロール)です。
どの子も特に水泳が好きでやってるわけじゃないですが、とりあえず何かさせとこうってことでやっています。
倅については、オリックスの香月良太投手が小さい頃から肩を鍛えるために水泳やってたって、彼が柳川高校にいるときに本人だったと思いますが、言ってたのを聞いてて、その頃から息子が生まれたら絶対にさせると決めてましたが。
その水泳のお陰か、結構肘・肩の柔軟性と耐久性はあるようです。
昨年、ちょっと痛めた時期がありましたが、それ以降は全く問題ナシです。
スタミナも随分ついてきたと思います。持久走大会で上位に入るようになったのも、水泳やってる賜物ではないかと。
ただ、聞くところによると、水泳は敏捷性を損なう可能性があるとかないとかいう話を聞いたことがありますが、そこはちょっと気になるところではあります。実際どうなんでしょうね???
それはそうと、夏休みに倅が自由形になってから、倅の泳ぎを見たことがありませんでして、この日見るのが進級後初めて。
いざ、彼の泳ぎを目の当たりにして驚愕。
「か、か、格好いい!」
その姿は、まさにスイマー。
格段に進歩してます。
前に見たバタフライは溺れてるんじゃないかと思うくらいヘタレでしたが、今となっては普通にバタフライです。
クロールも平泳ぎも背泳ぎも随分上達してます。
何人かで等間隔を空けて泳いでいるのですが、走るのと違って泳ぐのはスピードがそこそこあるらしく、前の子にすぐに追いついちゃいます。どうしてそんな格好いいところをグラウンドで見せてくれないのでしょうか・・・。
私が水泳素人というのが大きいと思いますが、野球よりも水泳の方が・・・(以下自粛)
まだバタフライ1月くらいしかやっていないですから当然といえば当然の結果でした。
しかし、倅いわく、内容は合格なんだけども、練習でちゃんとできていなかったから今回は不合格と言われたとのこと。つまり、練習でできていなかったのが試験でできたんだけども、まぐれはダメよってな感じだったらしいのです。
試験って何だって話ですが、まあまぁ。
今年の夏休みは、塾にはやらずになるだけ遊ばせる方向でやっているのですが、あまりプラプラさせて実の無い夏休みにするのもなんなので、何か一つだけでも残しとこうと、水泳の集中講座に通わせてバタフライを2ヶ月で卒業させることに。
それが今日から5日間始まりました。
午前9時から1時間の授業が金曜日まで。その間に夕方の平素のプールもありますんで、結構ハードです。
上級になるとあまり休みがなく、ただひたすら泳いでるのでかなり疲れるのでしょうね、普段は昼寝なぞしない倅が今日は高校野球をみながらいつのまにか昼寝してました。
金曜日に試験があるようですが、前回の試験の話を真に受けますと、こんどの試験でパスできるでしょう。
1級まで速やかにパスして、選手コースに入って九州の北島って言われるよう頑張れよ!って励ますものの、俺はソフトバンクに入るんだと剣もほろろ・・・。
今、学校の体育の授業は水泳です。
一応、スイミングスクールに通っていますので、得意分野です。
ですから、どんなだ?と様子を聞いてみますと、クロール25mのタイムを測ったところ、24秒だったとのこと。
門外漢なので、良いんだか悪いんだかさっぱりわからないので、それって速いのか?と聞きますと、倅の知る限りでは学年で4位、少なくともクラスでは確実に2位なんだそうな。ホンマカイナ。
泳力検定の基準を見てみますと、4級はゆっくりパスするんですねぇ。
とはいえ、選手コースに通ってる子らと比べたら(上の3人はそうらしいです)結構差があったらしいので、実際速いのか遅いのかわからないんですけれども、ハッキリ言える事はちゃんと25m泳げていることと水泳を苦手にしていないということです。それだけでも費用対効果はあったと満足してます。