忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は水泳の集中講座の最終日。進級試験がありました。
バタフライを始めて正味2ヶ月。これまでの進級具合だと、4ヶ月程度での合格が予測されますから、今回は集中講座を受けたとはいえ合格は難しいかなといったところ。
もし受かったら9月に福岡ドームに野球を見に連れて行ってやるとニンジンをぶら下げておりましたところ、それが功を奏したのかわかりませんが、過去最短で見事パスしました。バタフライって、素人目には一番難しそうに見えるのですが。
これで3級から2級へ。次は個人メドレー100mだそうです。水泳卒業まであと二つ。もう少し続けたほうがいいように思うのですが、本人は辞める気満々です。

さて、話は変わってオリンピックの野球日本代表。こっ恥ずかしい成績になっちゃいましたね。まぁ、予選4位ですから、まぁ順当でしょう。

実は、私は初戦しかちゃんと見ていません。なぜなら、初戦の森野の3番とエースがダルビッシュということで必敗だ、この監督じゃ勝んと思ったからです。しかし、予選を通過したことは意外でしたが、森野は普通に控えだろ、エースは和田だろと。
森野はあのメンバーで出色するものがない。どこでも守れるという使いやすさはありますがね。川崎を9番にして森野が3番とは、何がしたいのかわからない。中日だからですかねぇ。
また、国際試合というのはそう甘いもんじゃないということは、これまでの日本代表で骨身に味合わされてきたはずです。あの松坂さえエースとして結果を出すのにかなりの長い時間がかかりました。しかるに、経験の少ないダルビッシュをいきなりエースにしちゃうというのは、これまでの代表の試合を見ていなかったんかと。また、エースに指名したならしたで、なぜちゃんとエースとしての使い方をしなかったのかと。
今回の日本代表はどこをとっても疑問だらけ。特に、短期決戦の鉄則、使える選手とそうでない選手の見極めが全くダメでしたね。だれしもが思ったと思いますが、岩瀬はいい投手には違いありませんが、今オリンピックに関しては流れに乗っていなかったのですから、使っちゃいけなかったと思います。
決勝トーナメントなんか首脳陣が完全に混乱してましたね。韓国戦は完全な采配負けでした。勝っているにも関わらず好投の杉内を4回途中で引っ込めて必勝の体制に入ったかと思ったら、8回は調子がいいとはいえない岩瀬を持ってくるというチグハグさ。ダルビッシュや涌井という手駒がありながらです。
そもそも、杉内は捕まったわけではなく、エラーが絡んでのピンチでしたし、無死1・3塁から予定通り併殺にしたわけで、その次の打者に打たれたものの当たりも詰まったものでした。杉内はもとより、守ってる野手はどう思ったでしょうね?ベンチがああ慌てると、チームそのものが浮き足立ってしまいます。それが試合が膠着して終盤にジリ貧になった原因だと思いますし、矢野のあのリードにも繋がったと思います。ていうか、選手起用見てて、パリーグの選手の特長がイマイチわかっていないように思いました。パリーグはあんまし見てないんじゃないかなぁ。
それに対し、韓国の監督は、リードを許してもどっしりと構えて先発を8回まで引っ張りましたし、勝負どころと見るや惜しげもなく戦力を投入して少しの綻びに付け入りました。立派な采配ぶりだったと思います。

星野監督が代表監督に指名された時点から、なぜに短期決戦に弱い星野なんだと疑問に思っていたのですが、そのまんまでした。
今回の星野采配を見てますと、ホークスとやった2003年の日本シリーズから何も変わってないなぁと思いました。

とはいえ、今回の敗戦は、星野監督の責任ではなく、星野監督を選んだ人の責任でしょう。
来年は2回目のWBCが開催されるとの由、これに懲りて人選はもっと考えてやった方がよろしかろうと思います。
私がオススメしたいのは、楽天の野村監督と元西武監督の森さんですね。間違っても古田あたりにしないことを祈るばかりです。

あ~あ。

拍手[0回]

PR
≪  315  313  311  309  308  306  303  302  295  292  291  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  315  313  311  309  308  306  303  302  295  292  291  ≫
HOME
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]