忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心配された台風は運良く太平洋側に逸れ、昨日まで雨になってた天気予報は今日の午前6時には曇りに。

雨はパラッと降りそうな感じがしなくもないってな予報ですが、纏まった雨にはならなさそう。

先週、雨で流れた倅たちが最終目標としてる今大会は、1週遅れでなんとか初日を迎えることができました。
今日が流れちゃうと、大会中止という可能性が出てくるとのことでしたから、ホッとしました。

試合は第二試合。
一回戦は不戦勝でしたので、二回戦からの登場。

今日はこの1試合のみ。
明日の3回戦から一日2試合となります。

拍手[0回]


この大会のトーナメント表を見ますと、今日の試合を勝ちましたら、その次の日の2試合(3回戦・準々決勝)は強豪と連続で当たることが予想されます。

両チームともに名の知れたチームで、毎年強い。

3回戦で当たるであろうチームは、6月ごろに練習試合をして勝ってはいるのですが、9月の大会で見たときはあの頃よりもバッテリーのレベルが上がってて相当地力がついてる印象でかなり厄介な相手になってました。
また、この秋にリーグ戦や大会で優勝してるらしく、勢いもあることでしょう。

また、それに勝ったとしても準々決勝で当たるであろうチームは、ここも毎年強いチームを作ってくる強豪で、ある程度のネームバリューを持ってます。今年は20チームもあるリーグで3位だったみたい。
ここまでチーム数が多いと、上位は紙一重でしょうから、今年もリーグでトップレベルにあるのは間違いありません。

今日も当然大事なのですが、優勝するためには最大の難関になるであろう明日をどうやって戦うかを考えながら9・10月を過ごしてきました。

結果、いい感じで仕上がったんじゃないかと思います。
プランもだいたい練れてますし。
(やってんのは監督ですが)


で、今日。

緒戦の入り方が非常に難しいのは、私も十数年経験してますから熟知してるつもりです。
がしかし、正直言いますけれども、今日の対戦相手は「今年の」チームに限ってはうちが上なので、全く心配してませんでした。

強いと言われるチームが初戦であっさり負けてしまうことがよくありますけれども、段が違うくらいなら波乱はありますけれども、位が違いますので波乱はナシと確信して臨みました。

結果は、4-0で2安打完封勝ち。

戦略的理由でいつもとは全く違う戦い方をしましたんで、4点しか獲れませんでしたが、まぁ、こんなものでしょう、といった感じ。

しかしながら、皆硬いこと硬いこと。

ここんところバッティングが上がってきてたのですが、思う様にバットが振れてませんでした。
ヒットこそ6本でましたが、うち2本はバントヒットですからね。しかも、それは3番の倅と5番の本格派という有様で・・・。

とりあえず、これで慣れてくれればいいのですがね。
この調子で明日に臨んだら、まずダメです。

なんとかお願いします、神様!


で、倅ですが、昨晩バッティングセンターに連れて行った時、調子が相当悪かったので、まずダメだろうと踏んでいたのですがやっぱりダメでした。

一打席目に幸運なバントヒットが出ましたが、あとはセカンドフライと三振二つ。
やっぱ緊張してたんでしょうねぇ、二つの三振なんか無茶振りでしたもの。

今日は4打数1安打1得点。


倅はこの最後の大会にベンチ入りするのは3度目で、過去2年はいずれも打席に立たせてもらってますがノーヒットでした。
本当に最後となるこの最後の大会で、3年がかりでバントヒットながら初安打が打てました。オメデトー!


さて、いよいよ明日です。
バッチリ対策も立てることができてます。

子どもたちも、今日で緊張もほぐれて明日からは普通どおりにできるはず(であってほしい)。

あとは天気ですが、50%・・・。
夕方に向かって悪くなってゆく予報です。

うちとしては、技巧派がフォームを崩して絶不調で、今は本格派しか使えない状況なんで、1つやって雨が降ってくれればサイコーですが・・・ちょっと後ろ向きでしょうかねぇ。

兎も角、折角始まったわけですから雨で大会中止だけは避けたいところ。
せめて1試合はできるといいのですが・・・。
PR
≪  974  973  972  971  970  968  969  967  966  964  963  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]