忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今メジャーにいる元ホークスの川崎、出たり出なかったりですけれども、ショートで頑張ってますよね。

見ててなんか違和感、感じません?

今まで、西武の松井稼頭夫とロッテの西岡という、日本球界で名を馳せたショートの選手がメジャーに挑戦しましたが、二人とも案外早くショート失格の烙印を押されてセカンドに回されたのに、川崎は2年目の今年もショートとして生き残っている。

しかも、松井や西岡と違い、マイナー契約からで、です。
昨年は招待選手でメジャーに残り、今年はマイナーから這い上がりました。

川崎は、確かに一流選手ではありますけれども、ショートとして名手と呼ばれる選手ではありませんでした。
評価は二人よりも低かったはずです。

(もっとも、松井は西岡が名手だとは私は思いませんし、松井なんかは雑な守備だけれども運動能力で誤魔化しているという印象しかないんですけれども、メジャー挑戦前の世間一般の評価はそれに近いものがありました。まぁ、巨人時代の二岡が名手などと呼ばれてたくらいなんで、「名手=上手い」ではないってことなのかもね。)

しかるに、何故に川崎はショートでメジャーで生き残っているのでしょうか?

おそらく、その理由は二つじゃないかと。

一つは、送球の正確さ。

長いこと川崎の守備を見てきましたが、彼が暴投するところを見た記憶がありません。
見栄えの良いプレーはできませんけれども、送球は堅実なのです(捕球も華やかさはないけれども、堅実)。
松井や西岡は、送球にやや不安があるんですよね。

あっちの選手とは地肩が違うから・・・ってのがよく言われることですけれども、川崎はプロレベルでは決して肩が強い方ではありません。
断然、松井や西岡の方が肩は強いと思います。

結局、どんだけ肩が強かろうが、ちゃんと放れなければ使えないということだろうと思います。
その点は、ピッチャーと一緒ですよね。


そしてもう一つ。

それは「ショートという人種」であるか否か。

川崎は学生時代からずっとショートをやってきた生粋のショートなんですよね。
つまり、「ショートという人種」なのです。
(ホークスでレギュラーを獲った年はサードでしたが)

一方、松井は、高校まで投手で、プロに入ってからのショート。
西岡は、高校時代はセカンドで、プロでも小坂が移籍するまでは主にセカンドと、二人ともプロになってからのショートなのです。
基本的に、松井は「投手という人種」であり、西岡は「セカンドという人種」なのです。

いくら二人の能力が段違いに高かろうが、二十数年間、見てきた風景が違うのです。
雀百までというじゃないですか。

世界最高峰の舞台のショートですから、「ショートという人種」でないと務まんないんじゃないかなぁと。


送球の正確さを持つ生粋のショート。

恐らく、これがメジャーで通用する絶対条件だと、今のところは確信しています。

そういった意味では、今年メジャーに挑戦している西武の中島は、相当難しいと思います。
守備範囲の狭い松井みたいなもんですから。


現時点の日本球界で、メジャーでもショートで通用するんじゃないかと思われるのは、阪神の鳥谷しかいないだろうと思います。
投手兼任だったみたいですが、彼も学生時代からショートなはずで、堅実な守備しますからね。
打つ方の数字を見てたら、もしかしたら峠を越えたかもしれないようなキャリアなので、そこが微妙ですが、アジャストできれば、レギュラーでやっていける気がします。

阪神ファンの方には申し訳ないですけれども、見てみたいなぁ。


兎も角、日本人内野手はメジャーで通用しないのではという風潮がある中で、奮闘している川崎宗則。
もっと評価されていいんじゃないでしょうかねぇ。

拍手[0回]

PR
≪  1335  1329  1328  1327  1326  1324  1323  1321  1320  1318  1309  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]