忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休初日の土曜日、所属する少年野球チームでホークスの宮崎キャンプを見に行ってきました。

かなりの人混みが予想されたのですが、蓋を開けてみればそれほどでもありませんでした。ただ、昔高知キャンプに行ったことがあるのですが、昔に比べると客入りは雲泥の差でした。昔は工藤投手(現横浜)とか普通に歩いていましたもん。顯臣は当時ルーキーだった山村投手とツーショットで写真撮ってもらいましたからね。今では考えられません。


私のこのキャンプにおける一番の目的は、アップでした。
このアップを指導しているのは、ナンバ走りでおなじみの高野進氏の会社なのです。
いざ見てみると、だいたい本なんかで読んで知っている内容でしたが、これ以上ない集中力で見学してきました。小学生に使えないものかと目論んでいたのですが、ナンバはちょっと難しいですねぇ。
ただ、エッセンスは使えるというのがいくつかあったので、収穫はありました。特に、「最初の三歩は頭を下げる」と指導されていたのは、守備にも使えるなぁと。

フリーバッティングのネットの設置風景です。

打席は三箇所。一番右がマシンで、あとはバッピが放っています。
ルーキーの大場投手が登板し松中選手に放ったらしいですが、残念ながら見逃してしまいました。
1時間以上みてたのですが、遠くに飛ばす選手がいなくって寂しかったです。小久保・松中・城島・井口選手ら大物打ちが沢山いたころを見てきただけにね。あの頃の打撃練習とこの日見た打撃練習は、やってる内容もちょっと違いました。今は落ちたなぁという感じです。


新井コーチと元ヤクルト監督の若松氏が若手の福田選手を指導。
ツイストを教えていました。後ろ足の使い方を何度も身振り手振りで指導されていましたが、う~ん、難しい。


柴原選手のロングティー。簡単にスタンドに放り込んでいました。
ファームで試合後によくやるんですが、スタンドに届くのは稀。いかに一軍選手が凄いかががわかりました。

この後、隣接する二軍の練習場に行くとルーキー二人がバッティング練習中。
一人目は帝京高校から入ってきた中村選手。まだ荒いですが、結構やれそうな感じ。ただ、手袋やリストバンドやレガースなどすべて赤で統一されており、結構派手。こういう面に気合の入ったルーキーが伸びた例を知らないので、不安な感じはしました。
もう一人は桜井高校から入ってきた藤井選手。打撃も守備も全然。死ぬほど努力しないと、一軍に上がらぬまま・・・となるのは間違いないです。

最後にサブグラウンドに移動して守備を見ました。
一言、本多は上手い。

全体練習が終わり個人練習へ。私の一番好きな時間です。
さぁこれから・・・と思ったところで集合時間。残念ながら帰りの時刻です。ああ・・・。

さて、顯臣がチラッともしませんが、彼は一日中、

こんなところで出待ちしてました。何しに来たんだか・・・。
(後輩が大場投手からサインをもらったとかで、とても悔しがっていました。)

こういうのは一人で見に行くもんだと改めて思いました。

拍手[0回]

PR
≪  199  198  197  196  191  189  185  182  181  176  173  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  199  198  197  196  191  189  185  182  181  176  173  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]