忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
わが子を野球へと導いてゆく一部始終
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初が9m、次に18m、そして先週の木曜から塁間に距離を伸ばしたキャッチボール。
 
やっとここまで来ました。
最低塁間は投げれないとね、野球できんですから・・・。
 
キャッチボールをするにあたっては、倅の小学生時代の監督からもらった巻き尺を使って正確に距離を取ってやってるんですが、27.43mまで下がった倅、
 
「遠っ!」
 
確かに。ただでさえチビの倅が虫眼鏡が必要なくらい小さくなってる(笑)
 
塁間初日だった木曜は、距離の圧力の前に力んじゃう反面、腕を振って投げる怖さがあるので、腕が縮こまってしまってて、ボールに伸びなく途中で失速。
なかなか塁間届かず、仕舞いにゃぁ痛みが出てしまい、途中止めにしました。
 
あの状態を見るに、塁間はまだ早いんじゃないかなぁ・・・18mに戻ることも考えたんですけれども、ここを乗り切らないと先はないと思われるので、翌日から医師の指示したセット数を半分にし、毎日ちょこっとずつ慣れさせて怖さを取り除いて来ました。
 
木曜から月曜まで塁間を20球やり、火曜は休ませ、そして昨日。
 
何があったのかわかりませんが、これまでとは別人かと思うくらいそこそこ低いライナーで塁間を放って来ます。
 
痛みは?と聞いたら
 
「今のところ大丈夫」
「痛いか痛くねぇかって聞いてんだボケ。人の話はちゃんと聞けボケ。それだからテメーは国語のテストが・・・」
「痛くない」
 
うちはいつもこんな会話になるですけれども、ともかく痛みはないらしい。
 
何かあったのか聞きましたが、わからないらしいです。
まぁ、怖さが取れてきたんでしょうね。
 
ただ、力むとやっぱり痛みは出るらしい。
限界値は上がってるようですけれどね。
 
投げ方がマズイので、今日は投げ方の指導。
 
塁間を一生懸命投げようとしてるんですが、まだそんな段階じゃないでしょ、もっとゆっくりゆったり体の使い方を意識しながら放りなさい、と。
 
ボールを投げるのは、リズムとタイミング。
コヤツがノーコンなのは、それが悪いというのが大きい。
いつか直さなきゃって思ってたんですが、丁度良かったです。
 
塁間くらいは腕力を使わずとも放れるんですけれども、若い倅はふわっと投げなさいと言ってもどうしても力任せになっちゃって、なかなか難しい模様。
 
こういうことを覚える機会って、なかなかないものです。
倅に先々があるとすると、この時間は後々利いて来ると思います。

これからは、塁間をしっかり腕を振って投げれるようになることが目標。
これまでの流れを考えると、年内には何とかなるんじゃなかろうかと思ってます。

ゆっくり急げ!

拍手[6回]

PR
≪  1321  1320  1318  1309  1298  1288  1286  1280  1278  1277  1272  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
GEIWN
アーカイブ
最新記事
ご意見・ご要望
ご意見・ご要望などはこちらから 常時チェックしてませんので、お返事は遅くなります(汗)
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
忍者ポイント広告
フリーエリア
忍者ブログ本ブログの著作権は全て管理人に帰します。 全ての文章の無断転載・頒布・プリントアウト等の行為を禁じます。 [PR]